※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma🐣
子育て・グッズ

夕方から夜のスケジュールが遅く、赤ちゃんの寝る時間が遅いことで悩んでいます。赤ちゃんを先に寝かしつけるとすぐに起きて泣いてしまうため、22時に一緒に寝る状況です。寝る時間が遅すぎるか心配しています。

旦那さんの帰りが20時くらいで、まだ0歳の赤ちゃんがいる方、大人と赤ちゃんの夕方以降のタイムスケジュール教えていただきたいです💦

我が家は私と娘のお風呂が18時から19時頃
晩御飯は夕方〜旦那が帰宅するまでに作っておいて、旦那が20時頃帰宅してから一緒に食べて、その間娘は遊んでます。
大人が寝る準備終わってから娘と一緒に寝るので、大体布団に入るのが22時頃になってしまいます。

娘だけ先に寝かしつけようと思い何度かやってみたんですが、私が隣に寝ていないのがわかるのかすぐに起きて泣いてしまいました💦

寝る時間が22時だと遅すぎて良くないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

20時ちょっと前に寝かせてます♡︎(°´ ˘ `°)/
ずれるときありますが…発達に影響あるかはわからないです。。
上の子ねないこだったけど0時すぎたり💦
四歳ですが背も大きく私より賢いです笑

おもち

成長には良くないって聞きますよね、、!!

うちは17時半過ぎにお風呂
そのままの流れでご飯食べて
20時過ぎごろに寝室に行きます。
10分程度寝ちゃいます。
5ヶ月ぐらいから変わってません!

pepu

17時ごろから晩ご飯の支度をして
18時に離乳食2回目、19時にお風呂に入れてます。
20時ごろ旦那が帰宅するので一緒にご飯を食べて21時ごろ寝かしつける感じです。
周りのママ友もだいたい21時に寝かしつけが多いみたいです。
なかなか寝つかない時などは22:30ごろまで寝ない時などもあります。

マツ

うちも夫の帰りが20:30なので、
18:30 私と子供達夕飯
20:30 夫帰宅、すぐに子供達とお風呂
21:00 夫夕飯、私お風呂、子供達テレビ
22:00 就寝

という感じです🙂
先に子供達を寝せるのは一応寝室はありますがリビングの隣なので先に寝せようとしても不可能です😂

がりこ

こんばんは。
6ヶ月なりたての娘がいます。
19:00~お風呂
   →授乳→寝かしつけ
20:00 子ども 就寝
20:30 大人 夕食 
   →家事·自由時間
23:00~大人 就寝
という感じです!以前はmaさんと同じで一緒に就寝してたので、子どもの寝る時間も遅いし、自分の時間が少しもありませんでした💦このままではダメだと思い、1ヶ月前からリズムを作りました!
寝室にベビーモニターをつけており、子どもが起きたら行って寝かしつけています。
大人が寝るまでに1回は起きるので、再度寝かしつけが必要ですが😅
ねんトレも検討中です💦

mimi

うちも全然遅いですよー
15 〜16時に離乳食2回目
その前後に2回目のお昼寝
18時半過ぎ 私だけ大人ご飯
19時過ぎ 離乳食3回目
19時過ぎ〜19:30旦那帰宅 ご飯
21時前後 私風呂
旦那が娘を脱がせて連れてきて娘風呂→終わったら旦那へ渡す→私拭いて着替えて娘受け取り、旦那が風呂入る
22時過ぎ ミルク
就寝
22:30〜23時寝てくれる

22時くらいに寝てくれるといいんですけど、バタバタしてるといつもこのくらいになってしまって、娘も元気で寝てくれないし、
こーゆースケジュールがもぅずーっと出来上がってます。。
早寝早起きってゆーけど、
そんな極端に深夜だったり、睡眠時間短かったりしなければいーと思いますよ?
ちゃんとよく寝れてて、機嫌もよく遊んでくれたらいいと思います。
6カ月だとこれから離乳食とか回数増えてもっと大変になっていくので、旦那さんが帰る前に自分がご飯先に食べておいて、旦那さん帰ったらご飯指示してお風呂入るとかいーかもですよ。
お風呂から就寝までが2時間位が眠りにつきやすいとかたしか聞きました。

あいこ

18時 離乳食
19時半 旦那帰宅→夕飯
20時 お風呂
20時半 寝かしつけ

こんなスケジュールです😊
21時には寝ないと発育に悪いみたいですね。
うちの子も隣にいないと泣くので、完全に寝付くまで隣にいます。家事とか自分の寝る準備はそのあとです!