※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

7月から復職し、夫の扶養に入りたい。1ヶ月の給与が103÷12万円以下であれば扶養に入れる。130万の壁について理解したい。

詳しい方、教えて下さい😭💦

7月から復職する予定で、出来るなら夫の扶養に入りたいと思っています。
総支給は1ヶ月で18万円になる予定です。

年内は7-12月の5ヶ月分で90万円ほどの収入になるのですが、税・保険共に扶養に入れますか?

年間で103万ならいいのか、それとも1ヶ月の給与が103÷12じゃないといけないのか??
130万の壁とかいろいろ出てきてちんぷんかんぷんです😭…

コメント

らすかる

会社によれば2ヶ月続けて10万超えちゃだめとかあるみたいなので、会社の総務と話ししたほうが確実だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

• 4月4日
ruy

1ヶ月の労働時間85時間?位(会社によっては週20時間以上)と月間所得88000円以上のどちらの条件も満たした場合社保加入対象になると思います。
昔は年間計算だけでしたけど、年間だけの計算ではなくなったはずです!

• ママリ

ママリ

昔は年間だったんですね💦

• 4月4日
すうた

うちの主人の会社では、毎月10.3万?ぐらいを越したら扶養から外れます💦
年収での計算、ってのは聞いたことないので、おそらく、扶養には入れないと思います💦

• ママリ

ママリ

• 4月4日
ママリ

保険の扶養にはなれませんが、税扶養にはなれますよ。

• ママリ

ママリ

税扶養は年間で稼いだ金額でいいということですか?💦

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    年間の見込みで年末調整時にご主人の書類に主さんのお名前を書きます。

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

お返事が遅くなってしまってすみません💦
    ご丁寧にありがとうございます!
    大変助かりました🙏💦

• 4月9日