※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつまま
子育て・グッズ

息子が保育園で熱を出しているが、検温後は平熱。保育士の対応に不安を感じている。要アドバイス。

息子が3月の初めから慣らし保育、4月に入りガッツリ保育園に行っています。

3月の半ばに、慣らしで14時半に迎えに行くと、保育士さんに「今測ったら熱が38.8度ありました!元気そうなんですけどねえ。ご飯もしっかり食べたし。」と、言われました。たしかになにもかわりなく元気そうで、帰宅後の検温では36.9度でした。
その日、保育園でのお昼寝が初めてでなかなか寝られず、上着をして着せてベビーカーで外を回っていたところ、寝たのでそのまま上着を脱がさずに暖房中の部屋の中で寝かせたそうです。赤ちゃんは体温調節が苦手で、着せすぎによる熱中症で死亡事例もあっと思います。なので、そんなことをした保育士さんにもちょっとびっくりしましたし、熱もこもりによるものだとアセスメントしていました。

しかし、その後、保育士さんもうちの子には軽めの服装で寝かせてくれるなど対応してくれているのにもかかわらず、時々37度後半の熱を保育園で出していました。食欲が落ちたりぐったりするようなことはないようですが、念のために受診しました。結局たいしたことないただの軽めの風邪と言われました。しかし、その後も続き、いつもお迎えの際に報告くださるので帰宅後すぐに検温しますが、いつも36.9度くらいです。

3月の末の休日に40度前後の熱が出て別の医療機関を受診した際も、たいしたことない風邪だと言われました。座薬など使用しながらなんとか落ち着き、一応今週の月曜火曜は自宅で過ごしました。気になって頻回に検温しましたが36.2〜37.1度の間でした。

しかし、また水曜から保育所に行き始めると、昨日は37.6度、今日はお迎え前に38.8度で電話がかかってきました。今日も帰って検温すると、36.2度でした。元気だし、ご飯ももりもり食べ、よく遊び寝ます。

体温計はおでこで測るタイプですが、私が測ってもきちんと測れるので機械の問題は無いと思います。

よくわからない熱の出方だし、続いているし息子が心配です。なにか思い当たることやアドバイスあればお願いします。

コメント

HARU

うちの下の子も1月から先月まで一時保育、4月に入ってから認可保育園に入園しました😊

上の子の時は経験がなかったのですが、下の子は体温調整が苦手なようで、一時保育の日は必ず保育園に行っている空いだだけ熱を出します😅最初は毎日電話がかかってきて、38.2度ありましたとお迎えに行って帰りに小児科に寄ると既に36.9度。そんな事が最初の頃は毎日のようにありました。
お迎えの時に37.9度だったのですが食欲もあるので様子を見ました~と言われても、家に帰ってすぐ計ると36.8度。

最初はうちの子は何かの病気なんじゃないか、長引いている風邪なのか、などなど心配しましたが、ある保育士さんからそういった子がたまにいますよ~と聞き、色々アドバイスをもらいました。うちの子が効果的だったのが、保育園の日は思った以上に薄着で過ごすことです!それだけです(笑)他の子より熱がこもりやすい体質のようで、特に保育園のような子供の多い空間、密集した空間、普段の家より室温高めの中、動き回ったり遊んだり、保育士さんもマメに抱っこしてくれたり。保育士さんに言われ、肌寒い日は薄手の長袖にメッシュの肌着、暖かい日は半袖で過ごしました!それでも熱が上がる時には保育士さんが肌着1枚でしばらく過ごさせてみてくれたりして、そうすると熱が通常に戻りました💡

それがわかってからは、保育士さんもうちの子の体質を理解してくれて、熱が上がったらすぐに連絡せず色々対処してくれて、それでも下がらなかったら連絡という感じで対応してくれました😊

• なつまま

なつまま

そうなんですね!
    具体的なご経験お話しくださりありがとうございます😊
    うちはユニクロの長袖肌着に長袖Tシャツ1枚で口下は履かずに過ごしていたので、肌着をもう少し軽めにしてみます!今まで家では暖房をつけて肌着一枚(もしくはプラスでスパッツ)で過ごしていたので、その旨も保育士さんに伝えて協力してもらえるように相談してみようと思います😆☘

• 4月3日
ちの

うちの子もそんな感じです😶
ここ3週間くらい毎日37〜38.2度ありますが、病院に行ってもとくに問題なし。医者には薄着で過ごさせてくださいと言われました。
保育園に行くのがあまり好きではなかったり、たんに体温調節が苦手だったりと理由はさまざまですが、たまにいるみたいです!

保育園とかの体温計は結構すぐに測れるタイプで、高くでる傾向がありますよ😂でも、脇とおでこだと肌に密着してるとかそういう違いがあるので、結構体温も変わってきちゃうのかなと思いました💦服も着てるし脇は通気性悪いし、熱がこもりやすいんじゃないかなって思います😅
おでこで測るタイプはほんとうに具合が悪いときならおでこも暑くなるしいいですが、具合が悪くなくて体だけ暑いときには体温測るのには適さないかなと思いました😅

• なつまま

なつまま

なるほど!じっとしていられない活発な息子に脇で測るのが大変だったのでおでこにしていたんですが、脇で測るやつにしてみます😊

• 4月3日