※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出ています。症状は38.4度の熱と眠気、ヨダレが気になる程度です。病院に行くべきでしょうか?

予防接種で熱が出ました。

今日午前中に2回目の予防接種で
ヒブ2回目
肺炎球菌2回目
B型肝炎2回目
四種混合1回目
ロタテック2回目
を摂取しました。

前回の予防接種は特に何もなく
摂取の次の日にすごい寝てました。

今回も特に症状はなく
おっぱいは飲みながら3.4分で寝てしまって
あまり飲んでいません。
また今回も眠いのかな?って思っていて、、

寝かしつけたあとに
ヨダレがダラダラながれ出るのが気になって
(普段そんなにでない)
頭触ってみると少し熱くて
熱を測ると38.4度ありました
あと、ずっとうーうー唸ってます

病院に連れて行くべきでしょうか?

コメント

deleted user

ヒブ2回目で発熱する人は多いみたいです!うちの子、2人とも2回目で発熱してます!
今夜は、授乳できていて、排尿がちゃんとあれば様子見でいいと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おしっこはちゃんとしてます!
    けどおっぱいはいつもの
    半分くらいしか飲んでないです💦

    • 4月2日
かんちゃん

私の娘も先日2回目の予防接種打ちました!
当日の夜は大丈夫でしたが翌日の朝に38.5度の発熱がありました💦
でも機嫌もいいし母乳もいつも通り飲めていたのでそのまま様子見てたら1日で下がりましたよ!
おそらく副反応かと思うので、脱水症状やものすごく機嫌が悪いとかじゃなければ大丈夫かなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    安全な副作用なら
    一日でさがるんですかね??
    合併症?とゆーか
    酷い副作用とゆーか
    そういうのが心配で😭

    • 4月2日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    私もそれ程詳しくはないのですが、ひどい副作用があるとしたら接種後すぐに症状が出るのではないかと勝手に思っていました💦
    私が先生から聞いたのは、あまりに高熱だったり、ぐったりして脱水になっていたり、あとは日にちが経っても熱が下がらないようであれば受診するようにと言われました!
    明日も下がらないようであれば連絡してみた方が良いかもしれないですね😃

    • 4月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、そうなんですか?💦
    そう言った知識もなくて😭
    だめな母親だぁ😭

    寝付けなくてグズグズしてる感じと
    唸りはありますが
    目を覚ましてる時に
    ニヤッと笑ってたので
    大丈夫かな?って思ってきました😊

    • 4月3日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    初回のワクチンを接種した時に、かなり稀だけど子どもの状態が急変する事があるから30分は病院の近くにいるようにって言われていたので、その間に何もなければ大丈夫かなと思っていました😅
    でも、もしかしたら時間が経ってから…っていうパターンもあるかもしれないので半信半疑に捉えておいてください😂

    ニヤッとしていたなら大丈夫そうですね😊笑
    お熱すぐに下がりますように!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ!それは言われました!
    車の中で30分待機してました笑
    ロタテックで腸重積の可能性があるみたいで
    それか10日間くらい危険性があるって聞いたので
    他の副作用もそれくらいあるのかと思ってました😂

    お熱夜中に39度までなったけど
    今37.8度まで落ち着いてきたので
    そのまま下がることを祈ります🙏

    • 4月3日
にか

その発熱は副反応だと思います。しっかりと体が反応している証拠と言われていますが、予防接種後の熱、親は心配ですよね…

発熱したからといってすぐに病院に行く必要はないと思いますが…
私の場合はぐったりしている、意識がない、下痢嘔吐、発熱が24時間以上続く場合は病院へと教わりました。
それ以外でも授乳などができてないないと脱水症状になることがあるそうです。
嫌がってもこまめに飲ませた方がいいと思います。

とても心配ですよね…
私も心配性でずっとそわそわしていました。
親が見て、いつもと様子が違うと思う時は小児緊急相談#8000で確認した方が安心しますよ!
(ただ平日22時までだったような…)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前回が何もなかった分
    すごいテンパってしまって💦

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    おっぱいはいつも3.4時間開くのですが
    もっとこまめにあげていいのでしょうか?

    • 4月2日
  • にか

    にか

    授乳してみて、あまり飲んでいないーと思ったら飲ませてみるのも良いと思います!
    いつも通り眠っているようなら様子見で良いかと。

    私の時は脱水症状が怖くて、いつものタイミングで寝そうになる息子を必死に起こしながら飲ませてたような気がします…😅
    少しでも量を飲ませなきゃって焦りすぎてました💦

    明日の朝には下がっていると良いですね…
    変わらずでしたら明日小児科に電話してみてくださいね!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しんどいのに寝落ちしてるのを
    起こすのもかわいそうで😭
    起きたタイミングで上げるようにしてみます!
    脱水怖いですもんね😭

    ありがとうございます😊
    寝てる時唸ってたんですけど
    さっき目を覚ました時ニヤニヤ笑ってたので
    大丈夫かなと思ってきました!
    明日まで様子見てみます🙏

    • 4月3日
のん

副反応だと思います。
四種混合は熱出る子多いって小児科で言われて、娘も39℃まで上がりました💦
まるちょんさんとまったく同じで四種混合だけ1回目の時です。

授乳しても飲まなくて病院に行ったら、水分不足は大変だからって点滴してくれました☺️
朝起きてからもおっぱい飲まないとか、ぐったりしているようなら病院行ったほうがいいと思います🎵うちの病院は副反応でも医師に診てもらうことで安心できるなら受診するよう言われてます☆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    四種混合お熱の子多いんですね💦
    そう言う説明受けてなくて😭
    ロタテックが腸重積になるってのは聞いたんですけど💦

    明日まで様子見てみようと思います!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月2日