※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んーま
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、磨けていない状況です。歯磨きの工夫を試していますが、効果があるでしょうか?

歯磨き全力で嫌がります。自分で歯ブラシ持たない。
持ったとしても一瞬で回転して逃げます、
寝転ばせただけで泣いて回転😵💧全く磨けてません。

全力で全く磨けてなかったけど、磨くようになりますか?

試したことは歯磨きの歌を歌う。
鏡を持たせる。
Eテレで歯磨きしてるシーンを見せるなどは
してます。

コメント

ぴっぴ

うがいしなくてもいい泡の歯みがき粉みたいなの使ってからは少しはやってくれるようになりました!

拒否するときは羽交い締めにしてやってます(笑)

• んーま

んーま

今はうがいしなくていいフッ素のジェルタイプ使ってますが磨けてないと意味ないですよね(笑)
    羽交い締めやってますが力強いし舌で押し返されたり口開きません😭😱💦

• 4月2日
まるる

歯磨き粉使ってますか?
うちの娘も最近ようやくやらせてくれるようになりましたが、それまでは歯磨きにかなり苦労しました。
歯磨き粉が美味しいみたいで、つけてあげて渡すととりあえず自分で口の中には入れてくれました!

• んーま

んーま

ぶどう味のフッ素ジェル使ってます💧😵自分で口に入れて舐めてたりするんですが、仕上げ磨きしようとすると暴れて手に負えません😱😭

• 4月2日
まさかの年子

わかります 仕上げ磨きの時に、回転して逃げます!
最近、こども歯科に通い始めて、歯磨き指導していただいたのですが、一番奥のまだ歯が生えていないところから、ほっぺにむかって広げるように指を入れると、歯が見えて磨けます! 横に引っ張るとこどもも痛いので、必ず広げるように持ってみて下さい‼
歯科衛生士さんによると、毎回場所を変えて、念入りに磨くところ、ササッと終わらすところを決めて磨けばいいそうです。
今、ホントに歯磨きの時間が来て欲しくない程ストレスですが、いつかは大人しく磨かせてもらえる日がくると信じて一緒に頑張りましょう😭。

• んーま

んーま

詳しくありがとうございます😭口に手を入れて磨くのやってみます、又嫌がられそうですが(笑)😂💦
    私も歯磨きストレスです、もっと理解してわかるようになれば磨いてくれるのかなと思うんですが。。大泣きされるしその割に舌で押し返してくるし😱

• 4月2日
まぐ

自分の足であぐらを掻くようにして娘の肩からお腹を押さえつけ、隙間から腕を出して来るので自分の左手で娘の両手首をギュッと握って歯ブラシねじ込んでます🙌

上の子も暴れていましたが同じように押さえつけて磨いていて、何故歯磨きが必要なのか理解するようになったら大人しく磨かせるようになりましたよ😊
娘もいずれ理解するだろうと思って、今は力ずくでやってます🤣
トランポリンとか棚とか隙間に子供の下半身を突っ込んでおくと蹴られずに済むかもです🤣

• んーま

んーま

押さえつけもっと極めてみます😭💦口を開かなくて舌で押し上げてくるのが厄介です。(笑)
    理解してくれるようになれば変わりますかね🥺頑張ります。

• 4月2日
  • まぐ

まぐ

最悪鼻をつまんで鼻呼吸を阻止、口を開けさせるという手段もあります🤣
    乳歯が虫歯になってしまうと永久歯の質も落ちるみたいなので心を鬼にして頑張ってください😂😂

• 4月2日
  • んーま

んーま

それは😂💦かなり鬼コースですね(笑)
    そうなんですね💦気をつけます!普通にアーンして口空いてくれたら早く終わるのにね😅

• 4月2日