※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(R)☺︎
妊娠・出産

昨年胎児水腫で出産死を経験後、現在10w4dで不安。同じ経験の方いますか?

カテゴリ違いなら申し訳ないです。

少し重い話ですが…

昨年、あかちゃんが胎児水腫という病気で、安定期の時に誕生死を経験しました。
経膣分娩で、望みの無い出産で心も身体も痛くてボロボロになりました。
自分が女だという事も嫌で嫌で仕方なくなりました。
でき婚だったのでその次の月に控えてた結婚式も勿論延期…

でしたが、色々あり話し合いの末やっと昨年12月に籍を入れ、自然に任せていたら約1年後帰ってきてくれました。

今10w4dです。
今日やっと母子手帳も貰ってきました!
嬉しい反面、安定期に病気が見つかった経験から、この時期もこれから先も、安定期を過ぎたとしてもどこか怖い気持ちがあります…

つわりも前回より酷くベッドから動けない時間も長いし、7wの時不正出血したりと、妊娠も同じものは無いんだと不安でいっぱいです。

同じように、あかちゃんが胎児水腫になって誕生死を経験のち、現在ちゃんと妊娠中、もしくは妊娠出産された方いらっしゃいますか?

初めての利用なので、ちんぷんかんぷんだったらすみません。
読んで頂いてありがとうございます。

コメント

*さくら*

同じ経験をしたわけではありませんが、他人事とは思えず読ませていただきました。
お辛かったですね……命を授かるって、本当に奇跡。Riko☺︎さんの所にやってきた命はかけがえの無いものを私達に教えてくださったと思います。
不安も沢山あります。泣く事も少なく無いです。私自身も母親の器なんで無いと思う事も多々あります。
でも、お腹の命をママが信じてあげないと☺︎︎赤ちゃんはママの味方♡Riko☺︎さんが素敵なマタニティライフを送れるよう祈ってます。

• (R)☺︎

(R)☺︎

コメントありがとうございます。
    ほんとに荒れ狂った時もありました…
    なんで私がって他の妊婦さんが全員敵に見えたりもしました…

だけど*さくら*さんと同じように、今回は実母がそう言って応援してくれているので何とか明るく前向きに考えるよう努めています。
    優しくコメント下ってありがとうございました♡
    *さくら*さんも素敵なマタニティライフを送られますように(*´˘`*)♡

• 6月1日
てんきママ

私も経験ではないのですが、義理の姉が胎児水腫だって先週誕生死でした。不妊治療の末だったので色々考えさせられて涙でたりします。
悩みとか聞く事しかできないけど、何か励ませればと思って書かせていただきました。

つわり私も酷かって赤ちゃんが頑張って生きようとしてるから頑張ろうと思いました!赤ちゃんの生命力を信じましょう(o^^o)大した事言えなくてすみません-_-b

• (R)☺︎

(R)☺︎

案外遠くのようで近い病気で、なのに中々表立って出てこない話題なんですよね。義理のお姉様も、とても辛かったのではと心が痛いです。

いいえ、とても嬉しいです!
    そうですよね、つわりがあるって事はあかちゃんが頑張ってる証拠ですよね!

• 6月1日
ドスプーギー

それはつらかったですね…
すごくわかります。
私も同じような経験をした者の1人です。

昨年、35週で常位胎盤早期剥離で第一子の誕生死を経験しました。
病院に着いたころには既に子宮内胎児死亡は確定で緊急帝王切開となりましたが、あんなに楽しみにしていた赤ちゃんを助けてあげられず、毎日自分を責め、毎日が苦痛で仕方ありませんでした…

あれから一年、辛くない日はありませんでしたが、私のお腹にも第二子が来てくれました。今、妊娠29週になります。

今回もつわりも酷く、少しのことで大丈夫かな、と心配になったりします、
ですが私には第一子の赤ちゃんがいつもついていてくれているから、今度こそ大丈夫と言い聞かせて毎日を過ごしています。不安もたくさんありますが、お腹に来てくれた赤ちゃんを信じて一緒に頑張っていきましょう\(^o^)/

お互い元気な赤ちゃんを
出産出来ますように!!!

• (R)☺︎

(R)☺︎

35週だと胎動もわかってはりましたよね、想像するだけで辛いです。私はもう99%死んじゃうから早く決めて下さいって言われて(実際ここまで酷い言い方では無かったですが)、胎動感じる前に決断をしました…
    やはりみちかさんの様にとても辛い状況で誕生死を経験されて、でも強い(正確には強くならなければいけなかった)女性もいらっしゃることに勇気を貰います。

誕生死という言葉もネットで知りましたが、今日母子手帳貰う時に、第一子なのか第二子なのか悩みました。難しいことですね。

でも今みちかさんも順調なようで、おめでとうございます♡
    大丈夫、大丈夫ー!ってお腹撫でて元気にがんばります\\\\٩( 'ω' ) ////

お互い元気で健康なあかちゃんにあえますように!!

• 6月1日
み1118

私も昨年、第一子28週で胎児水腫が発覚し、その一週間後お空に還っていきました。
陣痛をおこすとき、何のためにこの痛みを我慢してるんだろう、何でこの子だったんだろう……と思い、私も他の妊婦さんが全員敵に見えたことありました。
そんな時期からしばらく経って、現在妊娠13週です。
無事に産まれてきてくれるまでは、本当に不安で、検診も毎回、赤ちゃん大丈夫かな……と、怖いです。。

でも、信じるしかないですよね!(と、自分にも言い聞かせてます)
お互い無事に赤ちゃんと会えますように(*^^*)

• (R)☺︎

(R)☺︎

ほんと、みなさんにも辛い思いを思い出させてコメントさせてしまってごめんなさい…

私も最後のラミナリアが痛過ぎてもうやめて下さいって叫んだの思い出しました…(苦笑)

妊娠おめでとうございます♡
    私は今経膣エコーですが、モニターを見せて貰えず、心配だし不安なのに時間無いからで済まされ不信感を抱き転院します(-。-;
    それが今週頭なのでまだ動いてる姿を確認出来ず怖いのです…(・・;)

そうですね!
    可愛いあかちゃんと再会出来ますように(*´˘`*)♡

• 6月1日

同じではありませんが、今から約10年と少し前 妊娠3ヶ月頃に無頭蓋症(無脳症)と診断を受け、5ヶ月〜6ヶ月の間に 無痛分娩にて死産で分娩しました。無脳症と分かった時点で早めに処置をしなければならなかったのですが、どうしても治療法など諦めきれず…。でもやはり、どうすることもできず…でした。
今回の妊娠で3ヶ月目のエコーでは頭も小さくなく、無脳症だと診断もされておらず 今のところは安心してますが、この先まだ何が起ころかわからず不安な毎日を過ごしてます。
一度でもそういった経験をすると、今回の妊娠は果たして大丈夫なのか…と不安に陥りますよね(^_^;)
でも、今回の妊娠は多胎妊娠なので、もしかしたら10年前では産まれてこれなかったけど今回はイケる!思って戻ってきてくれたのか?とも思いながら日々過ごしてます。
毎日くらい、夢でお腹の中で元気に動き回ってるエコーを見てる夢を見ます(笑)。

• (R)☺︎

(R)☺︎

すごーくコメントのお返事が遅くなってしまってすみません💦

健の嫁さんも辛い思いをされたんですね。でも!!双子ちゃんおめでとうございます!!

さぞお忙しい事と思います♡私も息子が無事に産まれて来てくれました(*´˘`*)

経験があったこそ人間として女として深みが出たのかはわかりませんが、これから子育て頑張りましょうね!!♡

遅くなりましたがコメントありがとうございました。

• 5月13日