※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯ブラシ後のうがいっていつからさせますか?

歯ブラシ後のうがいって
いつからさせますか?

コメント

踏み台使って洗面所に届く頃からさせてます。たぶん2歳前後だったような…

• ママリ

ママリ

そろそろやらせた方良さそうですかね。
    水口に入ると飲み込んじゃうので
    どうしたらいいかなーと!

• 4月2日

退会ユーザー

「ぺってして」とか言っても、最初はだら〜っとして服びしょぬれでした。
    洗面所に泡せっけんをつけて、「泡をバイバイできるかな?」とかで、ぺってさせてました。

• 4月2日
3-613&7-113

一歳半頃には、口に含んだのを吐き出させてました。

• ママリ

ママリ

早いですね!
    女の子だとやっぱり早いのかな

• 4月2日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

ご飯食べさせ終わって、そのままリビングで歯磨きさせてました。洗面所での歯磨きは、二歳頃からです。

どちらかというと、発語・動作的に成長はゆっくりさんなのかなって思ってます💦

• 4月2日

上の子は下手くそで2歳半にできるようになりました!
練習は2歳前からしてました!

下の子は今練習してます!

• ママリ

ママリ

どうやってやらせてますか?

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

1歳半くらいからうがいは出来ますが、まだ飲むこともあるので2歳4ヶ月ですがまだうがいのいらないフッ素入りのジェルを使っています😃フッ素入りのジェルはうがい禁止なので、飲み込まないようになったらうがいの必要な歯磨き粉に変えるつもりでいます。

ママリ

1歳半からやってます😊
兄弟がいると真似して覚えるのでママさんがやるところを見せればいいと思います!

はる

先日、同じ質問を歯医者でしたら、うがいはしなくていいと聞き、衝撃を受けました❗️うちは、フッ素入りのジェルタイプを使っているのですが、うがいをするとフッ素が流れてしまうそうです💦大人の歯磨き粉で、研磨剤が入ってるものは、うがいをしますが、同じくフッ素入りのジェルタイプのときにはうがいはなしでいいそうです。そう言われても、なんか抵抗がありますが💦

ですので、うちはとりあえず今はうがいなしにしてます。でも、幼稚園などではうがいすると思うので、いつまでもこのままじゃなあと💦でも、外出から帰ってきた後に、うがいしてますので、うがい自体はできるようになりました。上を向いてのうがいはまだできません。うがいの練習は、お風呂の中でやりました😊