※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.mama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳やスケジュールについて教えてください。睡眠時間がズレている場合、整えた方が良いでしょうか?

もうすぐ生後1ヶ月になります👶🏻

新生児期の頃のように
3時間授乳はいつまでやればいいのか、
1ヶ月頃の毎日のスケジュール
(何時に授乳、沐浴など)
教えてほしいです🥺

睡眠時間によって
毎日少しづつズレて同じ時間にミルクあげれなくて😢
整えあげた方が良いでしょうか??

コメント

くま

私は助産師さんに1ヶ月すぎたら欲しがる時にだけあげて、夜は寝てても起こさなくていいよと言われたので子供に合わせてます!🤗
沐浴は早めに14時〜16時の間で、授乳は時間決めずに適当でした!
夜だから寝る時間だよ〜と分からせるために19時になったら寝室に行って部屋暗くしてます😆‼️

H & I

私も生後1ヶ月です♡

3時間おきに授乳は継続しています♡
沐浴は朝か昼間の授乳前に
していますよ♡

7時
10時
13時
16時
19時
22時
1時
4時
的な感覚であげています。
でもざっくりでいいと思いますし、母乳であれば欲しい時にあげていいと医師から言われてます♡
※私の息子はアレルギーで欲しい時にあげれませんが、通常はざっくり3時間+欲しがる時
でいいみたいです。
徐々に体重も増え飲む量が増えれば間隔をあけていいそうですよ♡

はじめてのママり🔰

1ヶ月健診後体重が問題なく増えてれば、3時間起きの授乳はしなくても大丈夫みたいです☺️
私の子は乳児湿疹がすごかったので沐浴じゃちゃんと洗えてないからママと一緒にお風呂入るようにしてよくちゃんと洗ってあげてと言われ、1ヶ月には私と入るので18時一緒に入ってました😢
なかなか同じ時間にあげるのはそう簡単にいくものではないので、泣いたらあげてで全然大丈夫だと思います☺️

こば

1ヶ月健診終わってからは体重がちゃんと増えてたので授乳は時間決めてませんでした!
沐浴はまだ寒い時期だったので日が暮れる前に入れてました
昼と夜が分かるように、日中はテレビつけっぱなしで夜は早めに真っ暗にしてました

すかい

うちの子はぐずる度に授乳していました!
ひどい時は30分後にあげたり欲しがる度に授乳していましたよ。
ちなみに今だにだいたい3時間授乳です💦

1ヶ月頃の沐浴は毎日17時半にしていました!
まだまだリズムつかない時期なので朝はカーテンをあけて夜は部屋を暗くするぐらいしか決まった事はしなかったです😀