※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
子育て・グッズ

乳児の歯石取りについて相談したいです。自治体の相談が中止になり、歯石が付いてしまい困っています。月齢的に早いでしょうか?

【乳児の歯科相談について】

千葉市若葉区在住です。
自治体の乳児歯科相談が新型コロナウイルス感染拡大のため中止になってしまいました。

娘の歯は上3本・下4本生えているのですが、下の2本に歯石が付いてしまいました。
毎食後必ず歯ブラシとスプレータイプの口腔ケアをしているのに…

歯ブラシはゴムでない通常のブラシタイプを使っていて、歯磨き粉は研磨剤なしの6ヶ月から使えるジェルタイプを使っています。
まだ自分で歯磨きできなくて私が磨いていて、とても嫌がるので腕を押さえながら念入りに磨いているのですが、暴れて歯茎から血が出てしまいます…

私自身が現在根管治療で歯医者に通院していて、子供の治療も対応している所なのですが、乳児の歯石取りはまだ月齢的に早いでしょうか?

因みに、通院しているところは若葉区桜木にある原田歯科クリニックです。
こちらに限らず、お近くのお住いで乳児の歯科相談を受けた方がいらっしゃいましたら、お話伺えたら大変助かります。

コメント

2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

2歳でも治療はしてもらえてないです!うちの娘は上の歯が1本少しかけてそこに汚れがたまってしまって正確に言うと虫歯の初期状態らしいのですが、まだ治療はできないと言われました。3.4歳から治療する方針の歯医者のようで今は定期的にフッ素塗ってるだけです💦悪化しないように気をつけてと言われとにかく歯磨きしてます💦

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

やはり、乳児は治療できないですよね💦
    丁寧に磨きたいところなのですが、嫌がって暴れてしまって…もっと歯磨き頑張ります!

• 4月2日