※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

マチを作る際に縫わずに三角に縫った方法と、切って縫う方法の違いについて教えてください。

トートバックでマチを作る際にネットなどでは
両端を三角に切る方法ばかりですが
切らないでマチを作る方法はなんといいますか?
(切る部分を縫ってマチを作る方法)
また、マチを作る際に三角に切るのと
切らないで縫うのと何が違いますか?

ちなみにわたしは縫わずに三角に縫いました。

※ハンドメイド初心者なので
説明がグダグダで申し訳ありません。

コメント

ままり

折りマチの事ですかね?
巾着などマチを畳むこともあるものは畳む時にすっきりすると思いますが、トートバッグなど普段からマチを広げておくものならあまり変わらない気がします🤔
私もまだまだなので、素人考えですが😃💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

折りマチとも少し違った感じです😂
    どちらかと言えば三角部分が目立っているので(裏地がないため)すっきりはしていません…
    すっきりさせるため(裏地つけた時にごわつかない)に三角部分を切るのかもしれないですね!

• 4月2日
  • ままり

ままり

あ、すいません💦三角にするのは共通で、切るかきらないかという事ですか?それならごわつかないようにしているだけだと思います💡

• 4月2日

作る手順の違いの話ですか?作ったマチを切るか切らないかの話ですか?
前者ならば、手順が違うだけでやってることは同じなのでやりやすい方でやればOKです。
後者ならば、上の方も仰ってるようにゴワつきをおさえるために切ります。お弁当入れなんかだと余った部分は切った方が底が平らになって良いかもですね。裏地なしなら切った方が仕上がりは綺麗だと思います。