※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の怪我を防ぐための対策やヒヤリハット事例を知りたいです。我が家ではベビーゲートやチャイルドロックを使用しています。また、ペットドアやエアコンの対策も取っています。

【ヒヤリハット・事故事例、教えてください!】

娘が歩いて動き回るようになり、怪我の心配が尽きません。思い付く対策はしているのですが、危険だと思いもしなかった場面で怪我をしそうになることがあり、ヒヤヒヤします。
なるべく多くのヒヤリハット事例・実際に怪我をしてしまった事例を知り、対策を立てたいと思っています。その後取った対策もセットで教えていただけると大変嬉しいです。
それ以外にも、怪我を防ぐためにしている対策などあれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

我が家の環境は、
・娘は1歳1ヵ月、私と夫の3人暮らし
・家は2階建ての庭付き戸建て賃貸

我が家での予防対策は、
・キッチン、階段にベビーゲート設置
・お風呂、洗濯機は常にチャイルドロック
・暖房器具は触れても火傷しない物のみ使用

我が家でのヒヤリハット、その後の対策は、
・ペットドアに手を挟んだ→塞いだ
・エアコンの室外機に指を入れそうになった→塞ぐ予定
・トイレに手を突っ込んでいた(顔でなくて良かった…)→トイレの扉、便器の蓋を閉めるようにした

たくさんの事例を勉強できると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

トイレもドアを開けるようになっちゃいました😅
我が家はマンションなのでベランダにはとにかく出さない(特に親の目がない時に出て行かないように)二重ロックする予定です。
あとはガスコンロはロックかけてます。
ちょうど手の届く位置にあるのでたまにつけそうになってます🔥(私の家事中です)
お風呂も使用時以外はドアに鍵かけてます。
空気清浄機にめちゃくちゃ何でも入れます😅
対策は特にしてませんが…
それくらいですかね🙂

ちびじんべえ

ドアに手を挟むのは、開く方ではなく蝶番が付いている側の隙間でした😅

あと、運悪く蝶番の前で転んで眉のあたりを2針縫いました😥
その後蝶番はエアキャップでグルグル巻きにしました。

あとは階段は落ちてもいいようにジョイントマットを切り貼りしています。

ベランダへの掃き出し窓は上部に防犯用ロックを着けて、子どもが椅子に乗ったとしても開けられないようにしています。

でも実際のところ100%の対策って無いと思います。
どれだけしていても、え?ここで😱ってところで怪我をするものです。
怪我をして学ぶ部分もあるので、あまり心配し過ぎなくてもよいように思います😊

エアコンの室外機は塞いで大丈夫な部分ですか?

のんびり

テレビ、倒されそうになりヒヤッとしました😅地震対策にもなるしこれを機にテレビ固定しました‼️

おかゆ

ソファに自力で上り、遊んでるうちに落ちてしまうことが何度かありました。
降りる時はお尻から、と何度も付いて練習して今は自分で降りられるようになりました。

あと引き戸の戸が重なってる部分(分かりますかね?)を持って開けようとして指を挟んでしまいました。特に対策はしてませんがどのようにしようか思案中です😅

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございます!
エアコンの室外機は塞ぐというよりは、メッシュのカバーをかけようと思っています☺️

色々なお話を聞けてとても勉強になりました。
ありがとうございました!