※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那との距離が難しい状況。岩手で出産後、旦那との面会が難しい。不安な気持ちを抱えている。

現在、妊娠35週で里帰り出産のため岩手県にいます。コロナのことで早めに実家にきています。
里帰り先の産院は面会、産後の付き添い禁止で立ち合い出産も両親教室を受講していないとできません。旦那は神奈川在住で東京勤務です。岩手県に来る人は2週間の外出自粛と健康観察をしないといけません。でも、旦那は長くて1週間しか仕事を休めません。私や赤ちゃんのことを考えて、会いたいけど会わないほうがいいと言っています。最もだと思います。
でもいつ収束するか分からないこの状況。よくて夏に神奈川に帰れるかなと甘く考えていますが、ふたりの初めての赤ちゃん、産まれてすぐ抱っこして欲しかったし、いっぱい旦那と育児したいです。このままだと早くて生後3ヶ月で初めて抱っこする事になるかもしれない。
このどうしようもない不安、どうすればいいですか。

コメント

ふらみんご

状況は違いますが
訳ありで旦那と一緒に住み始めたのは、生後5ヶ月の頃からです。同じく新生児期から一緒に育てたい気持ちや、子供に対して愛情が湧かないのではないかなと不安でしたが全くそんなことなかったです😊
今考えると大変な新生児期、長い間実家にお世話になれてラッキーだったなと思います。

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😭確かに大変な時期、実家にお世話になれるのは逆にラッキーなんだと前向きに考えていきます!😭ありがとうございます<(_ _)>

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です😭!!
私も里帰りで愛媛にいますが、普段は神奈川在住なので夫は神奈川にいます!私達も初めての赤ちゃんだし
出来れば立ち会いもしてほしかったのですが、乳児にも感染するニュースを見て、何より赤ちゃんの命が大事だからと愛媛に来てもらわない事に決めました😭!私も3ヶ月くらいで帰るつもりでしたが、コロナの落ち着き具合を見て帰ります😭😭
なので夫は子供をいつ初めて会えるか分かりませんがテレビ電話で我慢してもらいます、、、
辛いですが赤ちゃんの命を第一に
お互い乗り越えましょう😭😭😭

• ママリ

ママリ

ほんとに一緒ですね😭私も赤ちゃんのニュース見てほんとに怖くなりました。里帰り前は隣の駅で感染者が出たりとビクビクしていましたが、この状況から赤ちゃんが比較的安全なところに避難させてくれたんだなと思ってます。(´;︵;`)次は私たちが赤ちゃんを守る番ですね😫
    お互い家族3人で安心して暮らせる日を楽しみにがんばりましょう!!

• 4月2日
初産男児

私も里帰り出産で長崎にいて、旦那は神奈川県の中華街周辺勤務です。
なので、旦那の立会い・面会は禁止されてしまいました。
今のご時世、仕方のないことですね。
旦那と赤ちゃんを会わせられないのは寂しいですけど、赤ちゃんの健康のことを第一に考えて一緒に我慢していきましょう!
本日、都内で0歳の女の子がコロナに感染し、心肺停止の状態だそうです。
同じ事にならないよう、お互いこれからも最新の注意をはらいましょう😭

• ママリ

ママリ

え!!都内でもですか💦怖すぎです。ほんと赤ちゃん第一ですね。お互いはじめての出産、育児がんばりましょう!✊🏻💦

• 4月2日
ちい

同じような状況です。
里帰りで大阪に来ていて旦那は横浜にいます。
でも感染しているかもしれないしかなり怖いですよね。
大阪は2週間自粛などはありませんがうちも来るかどうするか迷っています。
私は1ヶ月検診終わり次第横浜に帰る予定です。

• ママリ

ママリ

1ヶ月検診のあと横浜に帰るのは怖くないですか??💦上の子がいるから帰らなきゃ行けないんですかね?💦

• 4月2日
  • ちい

ちい

ちょっと怖いですが離れすぎるのもどうなのかな〜と思ってまして😭

• 4月2日
  • ちい

ちい

あとは大阪も爆発的に増えてて地元でも増えてきているのでどこいても一緒かなとも思ってます😅

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね😭気をつけるのは何処でもですね、、1日でもはやく収束することを祈ってます。😞💦

• 4月2日
ヘロミ

うちも同じような状況です😢

里帰り出産で福島に帰ってきており、夫は埼玉在住の勤務先が都内です。
今のところ病院からは何も言われていませんが、夫が都内勤務ということもあり、両親から立ち会いや面会をしない方がいいんじゃないかと言われています。

流産の経験もありやっと授かった子なので、立ち会いができなくてもせめて生後1週間以内には会わせてあげたくて、今後どうするか悩んでます😵
子どものことを考えたらしばらくコロナが落ち着くまで会わせない方が良いのでしょうが、新生児の期間が短いことと、子どもの成長が早いことを考えると早く会わせたいですよね。。。

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😭それははやく抱っこさせてあげたい気持ちはより大きいでしょう。それに貴重な生後間もないときを夫婦で共有したいですよね(´;︵;`)
    こういう時、うまく前向きになりたいものです。お互いがんばりましょうね😫✊🏻

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです😢

里帰り出産で宮城に帰って来ており、主人は埼玉在住です。
勤務先も埼玉で車で通って居るのでまだ安心かと思っていましたが、乳児のニュースもちらほら出てきているので面会をしない方がいいのかと悩んでます。

病院からは主人のみ立ち会いも面会も許可出来ると言われていますが、子供の事を考えると不安ですよね😢

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦どこを優先するかほんと難しいですね😭赤ちゃん第一に何事もかんがえていきたいですね。お互いがんばりましょうね😫

• 4月2日
もか

全く同じ状況です!
私も岩手に里帰り中で、主人は都内にいます。
私の里帰り先の病院では陣痛の時から退院時まで面会禁止で、ずっとひとりで出産を迎えなければいけません。。
テレビでも岩手県に来る人の外出自粛とかでてますよね💦私もどうしようか悩んでました(>_<)
都内には怖くて終息するまで岩手にいるつもりです(´・ω・`)
この状況なので仕方の無いこととは分かっていますが、とても心配です(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭私もひとりで産むことを決意しましたが、母にはそんなもんだから!と言われたので心細いですが母は強しと思ってます😅ご主人も会えなくて辛いと思いますが、夫婦で乗り越えていけるよう、お互いがんばりましょう!!✊🏻✨

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です😨💦
里帰りで秋田にいますが、普段は福岡なので旦那は福岡にいます!かなり遠いし乗り換えもあるし、飛行機の予約したけど怖いのでキャンセルしようかなと。旦那には1ヶ月検診後に迎えにきてもらおうかなって思ってます!それまでは寂しいけどテレビ電話で我慢してもらおうかなと。。。お互い寂しいし悲しいし、旦那は抱っこできないから辛いだろうけど、コロナに感染してもっと大変なことになるよりはましかなと思って、お互い頑張りましょう💪🏻

• ママリ

ママリ

そうなんですね😵でも1ヶ月で赤ちゃんに会えるならまだ頑張れそうですね!💦お互い赤ちゃんがお腹の中にいるのもあと少しなので楽しみましょうね!!😊✨

• 4月3日
はじめてのママリ🔰🕊

私も同じ状況で岩手に里帰りしてます!立ち合い出産はできたらセミナーうけてねって感じで立ち合い同意書書けばOKだよって感じです。
2週間自粛って難しいですよね、私はGWに予定日なのでそこに運良く被ってくれればなぁと思ってます笑
私も夏までは実家にいるのでそれまでは育児慣れるように、体戻るように、離れてる時は赤ちゃんの状況報告やテレビ電話しようかなと思ってます!
立ち合い出産は不要不急ですもん、その時くらいは来ていいと思います!!それか職場に報告してもらいますね。