※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

慣らし保育のペースについて相談中。友達の保育園と比べて違和感を感じている。自分の子どもも早く離れて慣れてほしいと思っている。

今日から慣らし保育が始まりました。
0歳クラスで今生後10ヶ月です。
今日は1時間親も一緒に慣らしでした。明日は時間をずらして給食の時間に1時間、親も一緒にです。
来週からは少しずつ親と離れていくそうですが、できたら1時間離れてもらおうかと思いますがその時の様子次第ですと言われました。
ものすごくスローペースじゃないですか?
そんなもんですか?
友達も同じく昨日から慣らし保育で別の保育園ですが、昨日すでに1時間親と離れて、今日も1時間、明日は3時間です。
なんかペース違うなぁと思って😅
上の子は職場の託児所に1歳から入りましたが慣らし保育は2日間だけでした。
保育園によっても違うとは思いますが、思い切って離れないと子どもも慣れないんじゃないかなと思うんですが😅
泣くのは絶対泣くと思いますし…

コメント

ママリ

うちは1歳児ですが、昨日と今日は1時間半親と一緒でした😅明日から1時間離れるそうです!園によって様々ですよね😅

• Y

Y

昨日って入園式じゃなかったですか?
    その後にですか?
    うち昨日は入園式終わったら帰らされました😅

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

感染者多い市なので
    うちは入園式無くなったんです😅

• 4月2日
  • Y

Y

私のところも感染者多いです😅
    入園式30分くらいで終わりました😅

• 4月2日

今日子だけで2時間保育でした!
園によって全然違うんですね🤔

• Y

Y

早いって思っちゃいました😅💦普通なんだと思いますが、うちは明日も1時間一緒になんで😅

• 4月2日
ちょこ

園からの説明ありましたか?

本当に園それぞれですね!
私の勤務園は半月かけて慣らし保育がありますが、隣の園では希望されたら慣らし保育なしで預けれます😅

• Y

Y

説明は特にありません。
    上の子も0歳から同じ保育園入っていて、その時は2週間くらいかけてと言われました。
    上の子も1時間一緒にが数日、そこから少しずつ伸びていきましたが長かったし、泣いてるから迎え来てくださいって電話きてました😅
    慣らし保育なんだから泣くと思うんですが😅

• 4月2日
  • ちょこ

ちょこ

泣く度合いにもよりますよね💭

うちの園は初日から2時間親子離れます。
    基本的に親と慣らし保育はありませんが、水分も取らずに泣いてる時はお迎えですね💭
    場合によって親と一緒に過ごしたり、と段階はふみます⚡️

普通の泣き方でお迎えはないと思うんですけどね🤔

• 4月2日
  • Y

Y

実際どのぐらい泣いたのか分かりませんが、かなり泣いていて泣き止まないと言われました😅
    今上の子は2歳組で0歳1歳と同じ先生で、その先生は本当に第2の母のように見てくれていたのでうちの子も先生じゃないとダメになってしまい、今回あえて離したそうです😅
    先月末から上の子も慣らし保育してますが泣いたらその先生が来たら泣き止むそうです。
    ありがたい話ではありますが、0歳の時は本当に1〜2時間で泣いてると電話来てました😅

• 4月2日
  • Y

Y

1番上に4歳がいるのですがその子は1歳、2歳と職場の託児所に預けていました。
    慣らし保育も2日だけでした。
    多少熱があっても元気なら見てくれていましたが保育園は37.5以上でお迎え、38度超えると翌日も念のためお休みと言われています。
    なので4歳の子はよく熱を出していましたし入院も年1くらいしてました。
    2歳の子は病気したことありません。
    今思うと預ける環境が原因だったのかなと思ってます。
    そう考えるとゆっくり慣らし保育、なにかあったらすぐお迎え、はわかるのは分かりますが正直仕事になりませんし復帰までにやらないといけないこともたくさんのこしており(3人ワンオペの4人目妊娠中のため)、1人で焦ってます😅
    仕方ないですかね~。。

• 4月2日
  • ちょこ

ちょこ

保育園は託児所では無いので、泣かせて当たり前ではないですからね⚡️

泣いてるのは新学期は仕方ないかもですが、まずは保護者の方が園に慣れて、先生達と打ち解け、初めて子どもに紹介して慣れていくようなものです( ´ -`)

そういった意味でも保護者同伴なのかな?
    親が慣れないのに子どもが慣れることないです🙇‍♀️
    保護者の方が不信感持っている所に置いていかれたら、子どもも当然不安を感じ取りますよ!

• 4月2日
  • ちょこ

ちょこ

仕事にならない、本当によく言われます😅
    確かに毎度呼ばれたら保育園も、会社の立場も辛いですよね。
    私も同じです。

熱の規定はどこも同じだと思います!

正直保育士はあくまで他人なので預かる分には問題なんです。
    けれど集団生活と家の中では全く違う環境、運動量なので家の中では37.5で大丈夫そうでも集団生活ではそうはいかないんです、、

そんな時無理して悪化して入院、、なんて事になると最悪責任の押し付け、保護者が自分を責めたりされる場合もありますし、そういった意味でも子ども優先の判断になってしまいます💭

子持ちの仕事ってまだ理解ないとは言われがちですが、3歳児クラスになるまではお熱でお迎えは度々あるのも覚悟の上で過ごされる方がいいと思います🙇‍♀️

• 4月2日
ゆきだるま

その保育園によって全然違いますよね!
長女の時は3日で終了(これは私の仕事の都合で)
次女は目安はついてないですが昨日から慣らし保育開始。子供だけ1時間からスタート。今日も1時間。明日は1時間半。って感じです!
親も一緒には良いと思います!中の楊子が少しはわかるし、子供も親と一緒だと安心感もあるし親がいる時に他の大人が居ることを認識できますしね!

• Y

Y

園によって全然違いますね😅
    初日は親とってまぁ分かるんですが明日もだし、来週もできたら離れて、そのうち1時間離れれたらみたいな言い方でたった1時間離れるのに何日かけるんやろって思ってしまって😅

• 4月2日
maritanママ

家も今日から慣らし保育がSTARしたのですが
9時〜10時40分でしたよ😊
特に親も居なくて良かったです!!これからどういうペースでの慣らしかは分かりませんが2週間めどで慣らして行くみたいです!それでも慣れなかったら何日間か延びる事もあるみたいですが…
0歳児は、ほとんどの子が泣いてました😂

• Y

Y

正直慣らし保育で親いる?と思っちゃいます😅
    泣くのは分かってるし、その上で仕事の都合だったりで預けるわけなので、うちの保育園は慣らし保育に時間かけすぎだなぁと思います😅

• 4月2日