※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai4w
妊娠・出産

お腹の張りがチクチク痛むことがあります。前駆陣痛かどうか不安です。皆さんの感覚を教えてください。

37w5dの初産婦です\( ˆoˆ )/
今までの妊婦生活でお腹の張りをあまり感じたことがないのですが、今日お腹の上の方がチクチク痛みました。これも張りなのでしょうか??

前駆陣痛かな?と思ったのですがイマイチよく分かりませんでした>_<

人それぞれだとは思いますが、みなさんのお腹の張ったときの感覚を教えて頂きたいです♪♪

コメント

Konmi

こんにちは😬🌟
わたしはお腹が張るときはお腹がキューってしてお腹触ると固くなっていました🤔🤔

• mai4w

mai4w

初めまして♪コメントありがとうございます♪
    固くなるときあります!
    あれも張りなんですね\( ˆoˆ )/!

• 6月1日
かおりおり

お腹の張りも前駆陣痛も陣痛も「子宮の収縮」なので、子宮の筋肉がギューっと硬くなる感じです。
陣痛は勿論、その収縮がとても強く定期的に頻繁に来る事ですが、妊娠中によくある張りや前駆陣痛は不定期で、程度は様々ですが、弱い物が殆どですね。

よく、歩いたりしていると、おへその下全体の下腹部がギューっとなる感覚があると思います。それが張りですが、前駆陣痛はゆっくり休んでいる時にもギューっと張る様になって、下腹部だけでなく、お腹全体がギューっとなる感じがしたり、痛くなったりします。

• mai4w

mai4w

同じ37週ですね(﹡ˆᴗˆ﹡)
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    下腹部が痛むことがあまりなくて、お腹全体がギューっと固くなることはたまにあります!これも張っているということだったんですね♪参考にさせて頂きます★

• 6月1日
やんちゃ🤺

安定期に入ったあたりから、お腹張ってました!!最初はズーンとお腹が思いような感じでしたが、だんだんとパーンと固く突っ張るような感覚になりました!!妊娠後期には頻繁に張っていました!!
私は前駆陣痛などなく、39wで本陣痛がきました!

• mai4w

mai4w

パーンと固くなる感じ分かります!
    前駆陣痛が無い場合もあるんですね😳

• 6月1日
もなか

今日で36週に入りました。ちょうど今日検診日で私も張りが頻繁になってきたので先生に相談したら臨月に入ってるから張りが出るのでいいし、休んで収まるような張りなら心配ないよと言われました。張りに痛みを伴うのなら前駆陣痛だし、その痛みが定期的にくるようになったら陣痛だからね、経産婦だから20分きる前に電話かけてね!と念を押されました。ちなみに二人目は前駆陣痛ほとんどなくて夜中にいきなり陣痛がきてわからずに7分間隔まで気づかなかったので今回ちゃんと陣痛に気づけるか不安です💦

• mai4w

mai4w

お腹が張って休んで収まるなら前駆陣痛ではないってことでしょうか??私も前駆陣痛か本陣痛か判断できるかすごく不安です(´・ω・`)

• 6月1日
  • もなか

もなか

痛みが不定期だとしたら前駆陣痛でしょうね。張りだけなら前駆陣痛ではないと思いますよ。

• 6月1日
  • mai4w

mai4w

そうなんですね!ありがとうございます♪参考になりました(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 6月2日