※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
家族・旦那

疲れが溜まってる夫。どうしてあげたらいいと思いますか?私はパートです…

疲れが溜まってる夫。
どうしてあげたらいいと思いますか?

私はパートですが共働きです。
平日は、保育園迎え、ご飯の支度、お風呂まで終わらせた頃に夫が帰宅し、
わたしが寝かしつけしてる間に保育園の洗濯物と夕飯の片付けは夫にしてもらっています。

全て終わるのが22時くらいです。
遅いと過ぎることもあります。
私は疲れてそのまま寝てしまうことも…。

時間に余裕があればコーヒー入れて2人で飲んだりテレビみたりしています。

わたしのパートがサービス業のため、シフト制で週末仕事の週もあるのでそういったときは夫に子供を見てもらっています。

お互いに、家事育児は協力してやろうといつも言っていて、分担もできてるとは思うのですが、夫が仕事の忙しさやストレスで疲れが溜まってるようで、それがうまく発散できず、精神的に参っているみたいです。
そのせいで私にイライラされるので、私もイライラしてしまいます。

イライラされたくないと伝えると、「自分の精神状態がわからない」と言われ、そう言われると、こっちが我慢してなるべく夫の負担を減らしてあげるしかないですよね。

昨日はそのこともあって、夫が帰ってくるまでに全ての家事と寝かしつけを終わらせて、夫には自分の食器だけ洗ってもらい、洗濯回したものを干すのだけ一緒に手伝ってもらいましたが、正直わたしも身重なのでかなり疲れて、そのせいで腰も痛めました。
でも旦那はイライラしてるので、ありがとうの一言もなしでした。悲しくなりました。

お互いの足りない部分を分担してしているし、疲れているのはお互い様なのに、イライラをぶつけられると頭にきます。

でも、そこでわたしがイライラすると夫は仕事も家庭でもストレスを抱えてしまうので、それを改善するにはわたしが夫のイライラを受け止めて、できる家事は全てやるしか方法が思いつきません。

そうするとわたしの頭が今度はおかしくなりそうです。

客観的にどうしたらいいのか教えてください。

コメント

oheso

追加で質問ですが、
ありがとうって言ってくれなかったことを言うのはありがとうの強要になるのであまり言いたくないですが、
感謝されるにはどうしたらいいでしょうか。

ガラピコぷー

休みの日はどちらか、一日寝かせてあげたらどうですか? 私も同じ感じでまいってます イライラしますよね、どうしたらいいんですかね?

• oheso

oheso

寝てていいよ、休んでてと言うんですが、
    「いや、いい。」
    「俺は昼寝できない」
    と言われます😥
    イライラするくらいなら休んでてと思うんですけどね。。
    本当こまってしまいますよね。

• 4月2日
  • ガラピコぷー

ガラピコぷー

そうなんですか なんか意味不明ですよね 一日自由にさせたらどうかな?外にだすとか。

• 4月2日
  • oheso

oheso

出かけてきたら?と言ってもそれもしないんですよね😥
    困ったものです。
    何をして欲しいんだ…。

たまに夜ランニングに出かけたりはしていますが。
    そう言う時間をなるべく作ってあげるしかないですかねぇ😥

• 4月2日
  • ガラピコぷー

ガラピコぷー

はい だと思います 結構わがままなご主人ですね泣 難しい。

• 4月2日
ひーちゃん

あなたも旦那様も、仕事に家事に育児に大変だなって思いました💦

家事をもっと楽にできないでしょうか?
今後赤ちゃんが産まれたらもっと大変になるでしょうし🙀

洗濯は乾燥機能付きのものにしたら、かなり楽です。
夜ごはんは、毎日じゃなくても安い宅配弁当を利用するとか。
できるだけ、平日にする家事を減らしたり、時短できるような工夫をしたら、お互い気持ちにも余裕がでてくると思います。

感謝はやっぱり気持ちに余裕がないと無理かなって思いました💦

• oheso

oheso

気持ちに余裕がないと無理ですよね😢
    イライラが伝染してこちらまでイライラしてしまいます😭

乾燥機付きの洗濯機、やはり便利なんですね!
    家族が増えると今使ってる縦型のが小さくなると思うので購入検討してたところでした!
    選ぶならドラム型ですよね?
    乾燥かけたときのシワとかどうですか?
    どこのメーカーのを使ってますか?
    よければ教えてください😊

• 4月2日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

カットソーなどのシワは全く気になりません^ ^
    ジーパンは縮みが気になるので、脱水までにしてます。
    うちは、日立ですが、、、
    最新式のやつは、洗剤まで自動計量してくれるらしいですね!

• 4月2日
  • oheso

oheso

シワは気にならないんですね😊
    最新式のとてもいいですよね〜その分かなりお高い💦
    でもそのおかげで家事負担が減れば夫も私も心も時間も余裕が生まれるしなぁと…
    前向きに検討してみます!

• 4月3日