※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

自然分娩か無痛分娩で悩んでいます。痛みに弱くなったため、お産方法について迷っています。主人は無痛が良いと言いますが、リスクも考慮しています。皆さんの経験や理由を教えてください。

未だに自然分娩か無痛分娩で迷っています。
明日の健診の時に答えを出さないといけないのですが、
その前に皆様に意見を頂きたく投稿しました。

もともと自然分娩でしか考えておりませんでした。
しかし、妊娠後期に入りお産とは比べものにならないですが、腎盂腎炎などトラブルが多発しました。
そこで自分は痛みに弱いということを自覚し、
今更になって自然分娩で大丈夫なのだろうかと悩み始めました。

<中略>

主人は痛みの弱い私を見て、無痛にした方が良いと思うと言ってくれておりますが吸引分娩になった時や、麻酔のリスクなどいろいろ考えると本当に頭こんがらがってきて…

文章ぐちゃぐちゃですみません。

迷っておられた方、どういう理由でそのお産方法にされましたでしょうか?
たくさんのご意見よろしくお願い致します。

・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、過去に掲載して反響の多かった、妊娠中の方の投稿を紹介しました。皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

くま🧸

1回は自然分娩で痛みを経験しておきたい!と思って出産しましたが、あんな痛み経験しなくてよかったです。。(笑)
子宮口全開でいきめるようになればまだいいのですが、それまでが本当に地獄でした。
どちらにせよ出産頑張ってくださいね★

ぽんちょ

絶対自然分娩‼️
誘発 バルーン 吸引 切開 お腹の上に先生乗って赤ちゃん出したけど達成感がすごい!!!旦那にも感謝される!

りー

私は、無痛分娩でも立派なお産だと思います!

普通分娩でも吸引分娩になったりするので、変わらないと思います!

痛みを経験してみたかった、無痛のリスク(もちろん出産自体命がけですが)
が自然分娩を選んだ理由です😌
産んでるときは次は絶対無痛にする!と思ってましたが、また自然でもいいなーと思ってます。達成感がすごいです笑
私は長時間の陣痛で意識朦朧になり産声も覚えていません。
なので落ち着いて赤ちゃんの誕生に挑める、産後の回復を考えれば無痛もいいなと思います。
どんな産み方でも我が子への愛情は変わらないです☺️
出産、頑張ってください😌

りみ

自然分娩で産みましたが
無痛分娩できるならしたいです、、笑
二人目妊娠中ですが陣痛がトラウマです!笑
出産する病院が無痛分娩やってないので自然分娩で産みますが
本当にいやだ、、笑

• なな

なな

コメントすみません💦同じすぎます😂笑
    私も無痛反対派だった夫が立会でドン引きして肯定派になるくらい大変でしたが、無痛ができる産院が1つもなくて結局次も自然分娩です😂😂
    産むのは自分だから選べるなら選びたいです😇

• 4月9日
  • りみ

りみ

子供同士も月齢が似ていて嬉しいです❤️❤️

ですよね!!!
    もう恐怖でしかないです!!笑
    30時間の陣痛だったのですが
    もう二度と、、二度と、、あんな経験はしたくないです、笑
    二人目は産道が出来てるからまだマシだよ♩
    と周りの言葉を信じるしかありません。笑

• 4月10日
はるぺそ

昨日無痛分娩にて出産しました!私の産院は、計画無痛というものを行なっていて、36週を超えた辺りから、いつ出産するかあらかじめ日にちを決めて出産するので、旦那さんや家族とも予定が合わせやすかったのと、本当に無痛分娩でよかったと思った事は、旦那さんや先生たちと楽しく会話しながら、赤ちゃんを迎えられた事と、体力が奪われなかったため、産後1日目にして凄く元気で居られました^_^
痛みは、生理痛かな?くらいの勢いでした!個人差はあると思いますが。。
ただ、会陰切開の傷は次の日から痛いです!これは普通分娩でも無痛分娩でも誰もが通る道だと思います。。
でもきっと、陣痛に比べたら。。と考えると我慢できます!
無痛分娩にしたから愛情が。。とか言って反対する人も沢山いますが、全然そんな事なかったし、産んでる感覚はちゃんとあるので^_^

わかりにくい説明ですみません!

ニコママ

私の通う病院は無痛分娩もしているところで、そこで知ったことなのですが

*自然分娩を希望していて、途中でやっぱり無痛分娩にしたいと思っても陣痛が進むと、痛みで動いてしまったりと麻酔の管を入れるのにリスクを伴うため(硬膜外麻酔は数ミリの部分に留置しないといけない)、そのまま自然分娩せざるを得ない状況になってしまう。

*無痛分娩にするかどうか悩むなら、とりあえず麻酔の管だけ入れておいてもらうのもあり。
もし、途中に予期せぬ帝王切開になった場合でも対応が早くなるため。

と先生がおっしゃっていました。
私は想像できない痛みを我慢できる気がしないので、もとから無痛分娩希望です。
ちなみに、無痛分娩を選択しても私のところでは追加料金は発生しないです。

これらの情報は産院によっても異なると思うので、確認されると安心できるかもしれないですね!

お互い頑張りましょう^ - ^

りぃさん

一人目自然分娩で今回は無痛分娩です!
30時間かかった自然分娩。
もうあの痛みは経験したくないです笑
私の場合頭は降りてるのに子宮口がなかなか開かず1.2分間隔の本陣痛が12時間ほど続き分娩台に上がった時には白目向いて失神寸前でした。笑
二人目で退院後上の子のお世話もあるので出来るだけ打撃を減らしたいと思い今回無痛を選びました!
でも無痛も100%痛みがないわけではないし、痛いから偉いなんてことはないですよ!
どんなお産でも命がけだし立派なお産なので納得いく方を選べばいいと思います☺️

みりりん

私は3人普通分娩
今回の4人目は無痛分娩希望でした。。、上の子達のところは普通分娩しか無かったので笑
もぉ、痛みは充分味わったのでと。。、笑
でも、主人は、やはりメリットデメリットを聞いて、辞めて欲しいと。。、
授産師さんには、決めるのは産むのはママだからね。と言われましたが、主人が私を心配する気持ちがわかるので、普通分娩にすることにしました。明後日予定日ですが、まだまだな感じです笑

みづき

カジサックさんの奥さんの分娩体験がYouTuberでわかりやすく説明されてるので、参考にしてみてはどうでしょうか?

マイマイ

私も迷いました。私の病院は3万円で出来たのでそりゃそりゃ迷いました!

自然分娩にしました。
なんの気なしに男性の美容師さんに、女性しか経験できないですもんねって言われたことが引っかかり。経験してみようと思いました。

以外と大丈夫でした笑
痛いは痛いけど、世の中もっと痛い事あるだろーなと冷静に思いましたし。叫ぶこともなく、耐えることが出来ました。
ちなみに切られて縫いましたけど、麻酔切れても痛みがなかったです。

私は自然分娩で良かったと思いました^ ^

• みりりん

みりりん

横からごめんなさい!うちの所も3万円です!だからまた悩みますよね!都内で20万とかあるけど、それなら多分考えもしないのでwww

• 4月8日
  • マイマイ

マイマイ

そうなんですね笑
    高いと迷わなくて良かったんですけどね笑
    安いと迷ってしまいますよね!

• 4月8日
あーちゃん

私も自然分娩にしようと思ってましたが、主人が私は体力がないから無痛にした方がよいよ❗️と言ってくれたんですが、母も妹も自然分娩をしていて大丈夫!耐えられるよ!と言うので、やはり自然分娩にすることにしました‼️

絶対痛くないわけはないと思いますが、頑張りたいと思います💪

ya114

両方経験しました!
初産の時無痛で2回目は普通です。
感想からすると私は普通でも全然耐えられました!
人それぞれお産は違うと思うからなんとも言えないので無痛にしておくと怖さが少し消えてリラックスして出産できるかもしれません!

私は麻酔を入れたら陣痛が遠のいて促進剤を投与してもらったりして予定より時間がかかった感じでした💦
吸引もしました!

どちらも助産師さんの掛け声があったからうまくいきめて埋めたと思います!

あおい

私は3人自然なので、4人目は無痛も経験してみたいですね♪

せな

1週間前に無痛分娩で出産しました。赤ちゃんが大きかったので計画無痛で促進剤を投与しながらでの出産でした👶わたしは血圧も高く痛みにも弱かったので無痛にして良かったと思います。生理痛くらいの痛みしかなく、落ち着いて出産できたと思います🥰入院中、分娩室から叫び声が聞こえて来るたびに無痛でよかった!と思います🌸

ミュー

私は、2回自然、そして、
高血圧のリスクや、持病を伴いその後、大学病院にて、4回の麻酔分娩でお産をしました。

お産は、それ自体にリスクもありまた、尊いものだと思います。今、何週かは、わかりませんが、、明日までにというならまた、ご自身が納得いくように不安な事をきちんと担当医に、お話しして良いお産が出来る事を応援してます^ ^

上の子がいらっしゃるなら、体力的に、麻酔分娩の回復の早さはとてもありがたいかもしれせん。私は、お産後、退院した頃には、全力で走れるくらいに回復してました笑
個人差はありますが、まずご自身の不安を担当医の方にご相談してみても良いかもしれませんね。頑張ってください^ ^

どんぐり

私も2人自然分娩で生みましたが、3人目は無痛にしようと思ってた矢先、病院が無痛分娩を中止にする事になり結局選択肢はなくなりました😭  なので選べるのが羨ましいです。 無痛分娩も自然分娩も帝王切開も命がけなのは変わりません!!無事に生まれて、母子共に健康で元気なのが1番ですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

ななみ

初めてのお産だったので
やっぱり自然分娩を経験しておきたいと思って
自然分娩にしました!!!
全開になるまでほんとに苦しかったです、、
痛みから逃げられない感じが、、
でも!すごい達成感あります!
女性にしか体験できないですので😄
私は注射ですらビビってしまうくらいでしたが
耐えれました!女は強し!です!☺️

私は陣痛が中々来なくて促進剤での出産だったので
薬使ってなかったら痛みは変わったのだろうか?
とも思ったりしますが🤔

さくらんぼ

3人目を無痛分娩しました^_^まさかの麻酔が身体に合わず、分娩直後から吐き気、発熱に見舞われ(8割の人が発熱すると説明されていました)だるくて食事もとれず、自然分娩の方が産んだ後楽だったなと思いました。。

はなまる

私は無痛分娩でうみました!

子宮口4cmまでは頑張ってそこから麻酔を入れてもらいましたが、それでも完全に痛みがなくなるわけではないですし、産む時は先生にお腹おもっきり押してもらったり波に合わせて力んだりと無痛なりに産んだー!!っていう感じありましたよ😳

私も痛みに弱く無痛を選びましたが、結果的に産む時に高血圧になってしまったので無痛にしといてよかったとお医者さんからも言われました🥺

私の場合会陰切開もなく(麻酔を入れると伸び易くて切れづらいらしいです)産後の体力も回復が早かったです。

私の中で無痛分娩はプラスしかなかったのでぜひおすすめしたいです😊

1人目が死ぬほど痛かったので、2人目は絶対無痛にしたいと思っていましたが、結局田舎で無痛分娩できる施設がなく😅また自然分娩での出産になりました。

上の子が立ち会ってくれたので、『痛い?大丈夫?』と心配してくれたり、『僕もこんな風に生まれたんだね。』と言ってくれたり、『ママ、痛い思いして産んでくれてありがとうね。』と言われた時には本当に嬉しかったです😊
2人目なので分娩時間も短かったですし、当時は本当に痛かったですが、今思えば貴重な経験ができたし、一生の思い出になりました☺️

でも、無痛には無痛の、普通分娩には普通分娩の良さがあると思いますし、どちらがいい、どちらがダメってことは全くないと思います😌
なので、痛いのに何で普通に産むの?マゾなの?などの心ない言葉は、何だか悲しいです😢

• ここまま

ここまま

せっかく頑張って命がけで産んだのに、マゾなの?ってほんとに悲しかったので、スッキリしたコメントでした!
    誰も傷つけない、素敵なコメントで思わず書いちゃいました^ ^
    どっちにしろ、命を産んでるんだから出産って凄いことですよね!
    ありがとうございます😊

• 4月18日
じまる

私は無痛で出産しましたが、体力が温存されてるおかげか産後の回復もとても早く、無痛にしてよかったと思っています。

えっちょんこ

無痛一択です。
自然分娩なんて、絶対に無理です。

みかん

私も内診すら怖い人間ですが去年、無痛分娩で出産しました!
硬膜外麻酔をする前に表面麻酔をするのでまったく痛くありませんでした!強めの指ツボされてる感じです!バルーンなどの処置は少し痛かったけど経験してないですが陣痛に比べるとぜんぜんだと思います!出産は本当に最初から最後まで痛くありませんでした!
直前まで携帯いじってたくらいです😂痛みは生理痛の少し痛いくらいでした!
副作用で嘔吐したりはありましたがリラックスしたお産ができて赤ちゃんも私も本当によかったと思います!自然じゃないとっていろいろ言われることもあったけど娘はすごくかわいいし産んだことには変わりないし今の時代なら無痛が主流になりつつあるみたいなので好きな方を選んだらいいと思いますよ😌

さゆ

痛みより、吸引分娩や麻酔のリスクが心配ならば自然なのではないですか?

何を重視されるかですね^ ^

麻酔に対して少し不安がありましたが、それより私はとにかく痛みが嫌なので
和痛にしましたが、理解できないほどの痛みでした。

第一子は和痛(無痛だと思っていた)で出産しましたが、麻酔が効いておらず死ぬほど痛かったです。

後からその病院は初産婦だと麻酔を弱めにすると聞きがっくり。

次は絶対無痛です。
それでも無事痛みを緩和できるのか不安でしかありません。。

また、第一子が4000グラム近かったので、もし麻酔がなかったら気絶してるぐらい痛かったでしょうとのことで。

私の周りの自然で出産した方、数名、白目向いて気絶したと聞きました。

とにかく、私が感じたことは出産は想像を超える痛みです。

自然で、試みるなら応援します!

あーちゃん

二人普通分娩、三人目で無痛分娩と考えております。
無痛分娩はまだ経験してないですが
どちらにしてもリスクはあるとおもいます。
そして、頑張ったのはどちらも同じですしいいとおもいます。

私はパニック障害を患っているのもあり、無痛分娩希望でしたが私の地元には無痛分娩をやっている産院がなく…やっている産院があれば迷わず無痛分娩してました!!:;(∩´﹏`∩);:
でも結果、普通分娩でも発作は起こさず、助産師さんや旦那にそばに居てもらいスムーズなお産をすることが出来ました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)
でももし次産むなら無痛分娩がいいな…(笑)

はじめてのママリ

私も痛みに弱く無理だと思ってましたが
無痛分娩のできない病院だったので
1人目2人目自然分娩で産みました
死ぬ思いでした、でも赤ちゃんを見たら
痛み忘れていました…(笑)
あんな思い二度としたくないと
1人目、2人目の時に思ったのに
懲りずに3人目臨月です(笑)
陣痛は終わりが来ると思ってたら
意外と頑張れます( 👍ᐛ)👍

3人目にして病院が変わったんですが
フリースタイルOKの病院で産むので
自分が産みたいスタイルで産めるのいいなぁ
って思ってます!
陣痛は怖いですが少し楽しみです🤭

オラフ

麻酔痛いですよ!私は帝王切開でしたが背中の麻酔が痛すぎて心折れそうでした😭たぶん無痛の方も同じ麻酔ですよね💦

ちぃママ

私は1人目自然分娩でした。
陣痛きても遠のき、誘発剤、バルーン、吸引、それでも引っかかって出てこずにお腹に乗られ(笑)
でも2人目も自然にしようと思っています。
1人目、2人目妊娠で思ったのが…「悪阻のかなり酷いのより出産の方がましだ…」と。
私は1人目も悪阻が酷く、2人目も後期つわりもあったり、胃炎や膀胱炎を繰り返したりとかなり辛い思いをガッツリしました。
3人目を旦那は望んでますが、「悪阻が酷いから嫌だ」と断る位です(笑)

おじじ🔰

2か月前に初めて出産しました。

私は途中から麻酔を使う和痛分娩にして、子宮口が5cm開いたところで麻酔を使い始めました。

私も投稿者さんと同じように麻酔に使用時のリスクに悩み、先生に相談したところ十分な説明と和痛分娩の提案をいただきました。
完全無痛にしなかったのは、この先、出産という機会に何度恵まれるか分からないので、少しだけでも陣痛を味わっておきたかったからです。
麻酔を使うまでは本当に痛くて、「やっぱり始めから麻酔を使えば良かった!」って思っていましたが、少しながら陣痛を体験したことで、自然分娩で私を生んでくれた母への感謝がより深まりました。

私は麻酔を使ったことで陣痛が弱まり、吸引をしてもらって出産でしたが、出産直後は少し長かった赤ちゃんの頭も今ではすっかり直っています。
ちなみに、麻酔をしていても産まれる瞬間の赤ちゃんが出てくる感覚はしっかりありまし、産後の回復も早い方だったと思います。(産後5日目に退院し、一通りの家事は動けてました!)

限られた時間で答えを出さないといけないので、色々悩まれるかと思いますが、ご自身のお体に一番負担が無さそうな出産を選ばれるのが良いと思います。

投稿者さんも赤ちゃんも元気で、無事に産まれることを祈ってます!

◆ことり◆

私は自然分娩ですかね😊

無痛を否定するつもりは全然ないです!

ただ、赤ちゃんも命がけで痛い思いをして産まれてきてくれるので(頭蓋骨とかズラして)、一緒に頑張りたいなという気持ちです。

一人目を出産する時も、赤ちゃんは痛いと言えないのだからと、なるべく『痛い』と言わないようにしてました❗人生で一番痛かったですけどね😂

クロちゃん

2人出産しましたが、自然分娩でした。1人目は痛みを経験しておこうと思ったのと、2人目は選んだ産院が無痛分娩やってなかったというのが理由です。
そして今3人目妊娠中ですが、あんな痛みはもう経験したくないという気持ちから、初めて無痛分娩しようと考えています!笑

なな

1人目は自然、
2人目は逆子を下から産むのに
計画で促進剤でした。
妊娠したばかりの頃、2人目も自然で産めると思っていたので
1人目のときの赤ちゃんのタイミングでおしるしがきて、子宮口開いて、陣痛がきてという自然分娩の出産は貴重な経験だったなと思いました。

あず

一回目は自然分娩で二回目は無痛分娩する予定です!
一回目は陣痛を1回は絶対味わった方がいいと思い頑張りました!めちゃくちゃ痛かったので次は無痛分娩と決めていました(笑)
先生に無痛分娩は必ず吸引分娩になると聞きましたよ🤔

みか

え、なんで悩むの!絶対楽でしょ!無痛できるなら絶対したい!再来月また出産やけど、あの長い陣痛と強烈な痛みをまた我慢しなければと思うと、もうほんま嫌!嫌!嫌!無痛でも立派なお産です!(ドヤッ)ってんの笑える(笑)そらそうやけど、おいってなる(笑)

れぃ

陣痛の痛みって鼻からスイカ出すぐらい って言うけど どんな痛みなのか気になり
そんな痛みも出産でしか経験できないからと普通分娩で長男産みました。
痛かったけど 出産の達成感が凄かったので 次男も結局普通分娩で産みましたよ。
私は痛みに強い方だったので平気でしたが 痛いのが苦手だったり体力消耗を抑えたい人は気にせず無痛分娩で良いと思います。