※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi3
家事・料理

2歳0ヶ月の子に料理の手伝いやお菓子作りするときどんな工程をやらせて…

2歳0ヶ月の子に
料理の手伝いや
お菓子作りするとき
どんな工程をやらせてますか?

例えばクッキーなら生地はこちらで、作っておき型を取らせるのみなど…

コメント

ままり

うちの子供は二歳半でしたが、クッキーでジップロックやビニール袋に材料入れてモミモミするだけで生地を作るレシピで、モミモミも息子とやり(あとから私がちゃんとまんべんなく混ざるように揉む)、生地をしばらく冷やしてから型抜きも息子と一緒にやりました✨

ママリ

2歳1ヶ月でお手伝いデビューしましたが、まだ一人で何かをやるっていうのは無理でした💦←型抜き、混ぜる

なので、一緒にピーラー持って人参の皮剥いたり、一緒に型抜きをして、できたー!と言ったり、混ぜるのも一緒に混ぜ混ぜしています!
エリンギを裂くのは、少し割いてあげて、残りを一人で割いてもらうっていうのもやりました!
それだけでも楽しそうです!

うちの子が不器用なだけかもしれませんが笑

レタスをちぎるのはできるかなぁ?今度やってみます😁

のこのこ

2歳前からお手伝いしてもらってます😃

例えばクッキーなら卵を割る(これは無理かと思ったのですが案外上手に出来ました。)

ボールをはかりに乗せてもらう。
わが家のはかりはデジタルなのでボタンを押してもらう。

砂糖や粉を入れてもらう。
(スプーンで入れてもらったり、一緒に入れたり)

あらかじめ計って常温に戻したバターと砂糖を混ぜてもらう。
卵も入れて混ぜてもらう。
粉をふるいにかけてもらう。
混ぜたり捏ねたりしてもらう。
綿棒でのばして、型ぬきしてもらう。
天板に乗せてもらう。

こんな感じでちょっと手を貸したりしながらもほとんど全行程お願いしてました😃

くるみ入りなら砕いてもらったり☺️
時間もかかるし、こぼしたりしますけどね😅

おゆた

2歳ぐらいからたまーにお手伝いしてもらってます!
本人がやりたそうだったので(^^)

クッキー作るときは材料をボールに入れてもらったり、ビニール袋に入れてモミモミ、綿棒で伸ばす、型抜きですかね〜!でもどれもちゃんとはできないので最後の仕上げは私です😄
あとはハンバーグの時はビニール袋に材料入れてそれをまたモミモミ...
野菜を洗ってもらったりぐらいですかね〜(^^)
今日はホットケーキする予定なので、ボールに材料入れて混ぜてもらおうかなと思ってます!