※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカ
子育て・グッズ

娘さんが3歳半で、オシッコはトイレでできるけどウンチはオムツにしてしまいます。オムツを隠すと泣いてしまうようです。トイレでウンチをする方法を教えてください。

トイレトレーニングについて教えてください😭

3歳半になる娘がいます。オシッコは完璧なのですが、ウンチは自分でオムツに変えてオムツにしています。
先日オムツを隠してみました。そしたら大泣きして、、。オムツにウンチすると、、。
どうしたらトイレでウンチできますかね?

コメント

うちの子もそうでしたー😭
おしっこは3歳前にトイレでできるようになったのにウンチのときはオムツに。
オムツに履き替えてするので出る感覚はわかってるのにトイレでしたがらない…
なんで!?と思ったし、途中イライラしてしまって。。。
私もオムツ隠したこともありました💦

トイレでできたらシール貼ろうとか、おもちゃ買ってあげるとかもまったく効果なく。
本人に「いつになったらトイレでする?」と決めさせました。
決めた日も何回も過ぎましたが、そのたびに「今日からトイレでウンチするんだよね?」と声かけはしてました。

何がきっかけか

• オカ

オカ

シール、おもちゃ作戦は、私もしてみました😢
    できる時を待つしかないですかね😭

• 4月2日

すみません💦途中で送信してしまいました。。。

何がきっかけかわかりませんが、うちの子は2ヶ月後になんとかウンチもできるようになりました。
おそらく彼の中で時期が来たんだと思います。

でも、こちらとしては呑気に待てずかなりイライラの日々でしたので、お気持ちわかります!が、3歳半だと自我?意志?がはっきりしてると思うのでお子様のタイミングを待つしかないかな…と。

入園のタイミングとかおともだちをみて…とかで誘ってみてはどうでしょう?

rin25

私の娘も、ウンチだけはオムツでしていました。
ウンチさんの絵本を読んだりして、オムツの所に行こうとしてたので、オムツは隠しててトイレでしてみよっか♬︎♡って言ってトイレに行って最初は、手を持ったままママここにいるし頑張れ!!一緒に踏ん張る真似したりしたら、トイレで出来ました😊🌸
そこから、かなり褒めまくってトイレでウンチできるようになりました♬︎♡
後は、保育園に行っているので先生達からかなり褒められるのが嬉しいみたいでできるようになりました‪(*ˊᵕˋ* )