※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

初めての確定申告で、株の譲渡所得が4万円で税金が8千円だと思っていたが、還付額が900円になり驚いている。会社勤めでふるさと納税もしているが関係あるのか知りたい。

いつもお世話になります。この度初めて確定申告します、わからないことだらけなのでどうぞ教えてください。

上場企業の株式の取引を楽天証券の特定口座、源泉徴収ありでやっています。
令和元年度の年間取引報告書を確認すると、株での譲渡所得が約4万円だったので、それに対して所得税6千円、住民税2千円でした。

譲渡所得が20万円以下なら、確定申告すれば税金の8千円ぶん払わなくていいと噂で聞いたので確定申告しようと思い、ネットで必要項目を入力したら

あなたの還付額は900円です

とでてびっくりでした。還付額8000円になるかと思っていました。ならないのはなぜでしょうか?ご存知の方おられましたら教えてやってください。

本業は会社勤めです。ふるさと納税もしています。(ワンストップ特例は利用せず)そのことが何か関係あったりするのでしょうか💦?

コメント

株の譲渡所得とありますが、約40000円は配当金ではないですか?🤔

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊✨
    配当金ではないんです💦19万で買った株を23万で売った→四万円の儲け
    とかそう言うかんじです😊

• 4月2日
ママリ

源泉徴収なしにしていて、利益が20万以下なら確定申告しなくていいだけで、
源泉徴収ありにしてるならその時点で勝手に利益の20%は取られます!
残念ながら確定申告では取り戻せません。
確定申告したら戻ってくるというのは違いますよ!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます💕☺️源泉徴収あり にしていた時点で税金は強制的に徴収されてそれはもう返ってくるわけではないということなのですね💡ありがとうございます。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

もしこれからも取引される予定で、金額も大きくなさそうなら源泉徴収なしにしておいて、20万超えた年だけ確定申告されるといいとおもいます^^
    ただ、20万以下で申告しなくていいのは所得税の確定申告だけで、本当は住民税は20万以下でもしなければなりません。
    (してなくても徴収されるのは聞いたことありませんが)
    なので源泉徴収なしにしておくのも手ですよ!

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!そうですね、今後小額トレードのみなら源泉なしがいいですよね🤔ありがとうございます、検討してみますね😊✨

• 4月2日