※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
ココロ・悩み

2歳0ヶ月の息子が夜中にママを求めて泣くことが増え、保育園でも泣くようになった。パパと2人きりの時にギャン泣きし、愛情不足か悩んでいる。

2歳0ヶ月の息子の情緒不安定について。

ママ、ママが強い時期ではありますが、
それにしてもここ2ヶ月程夜中も突然
ママ、ママと私を探して泣いて起き上がったり、
寝ているのにママと泣いたりすることが増えました。

保育園にも通っていますが、最近は朝離れる時も
泣きます。(離れることを理解するようになったのもありますが)
お迎え時はいつもニコニコです。

先週の土曜日、私が仕事で数時間いなくて
パパと2人の時間になりましたが、
私がいなくなって少し経ってから
ママ、ママが始まり、1時間ほどギャン泣きして
そのまま泣き疲れて眠ってしまったらしいです。
今までも私が仕事や用事でパパと2人きりのことは
ありましたが、ここまでギャン泣きすることは無く
パパもさすがに心配していました。

ママじゃなきゃだめな時期はきっと多くのお子様にあると
思いますが、夜中に数回ママを求めて泣くくらいのことは
ありますか??

愛情不足かなと悩んでます。

コメント

ゴンザレス

娘が同じ月齢です💓
娘も最近ママ、ママ増えたなあって思います🤔
夜中に何回かママって泣く事ありますよ😊

愛情不足なんですかね😱💦
なるべく毎日大好きだよーとか、言うようにはしてるんですが…😭💦

段々と自己主張が出来るようになって来てから、ママが増えて来たので、それだけ普段一緒にいるのが誰か分かっていて、甘えてくれてるのかな?とか勝手に思ってました😵笑

  • みちゃん

    みちゃん

    回答ありがとうございます😊
    それだけママといたいと思ってくれるのは
    とても嬉しいのですが、
    なんとなく情緒の不安定さもあるのかな…と
    心配になってしまいました😢
    私も今までにも増して大好きを伝えてみます!

    • 4月2日
  • ゴンザレス

    ゴンザレス


    喜怒哀楽凄くよく分かりやすい息子さんなんでしょうかね🥰
    娘は結構喜怒哀楽分かりやすくて、たまに私も情緒不安定なのかな…って不安に思う事がありますが、それだけ自分の感情豊かに表現出来るようになったのかなと🤔
    今までより表現が豊かになった分、そう見えるのかな?って思ったりもします🤔
    自立と依存を行きつ戻りつしながら、成長して行く時期みたいなので…その時々によって態度や感情、言動が変わる事があるのかもしれませんね😊💓
    お母様が大好きだと伝えているなら、必ず息子さんにはお母様が大事に思っている事は伝わっていると思います🥰

    …何だか全然質問の答えになっていない解答ですいません💧

    • 4月2日
  • みちゃん

    みちゃん

    はい、感情表現も表情もとても豊かで日々フルパワーで生きているような息子です☺️笑
    色々な理解も深まってきているので、
    自分自身の中で様々な葛藤があるのかもしれません。
    夜中に泣いた時は抱きしめて安心できるように今後も継続していこうと思います。

    話を聞いてくださっただけでも落ち着きました😊
    ありがとうございました!

    • 4月2日
ママリ

私自身がそうだったみたいです🤣

そんなん嬉しいくらいじゃないですか?☺️

  • みちゃん

    みちゃん

    はるさん自身がそうだったのですね😊

    私を求めてくれることは嬉しいのですが、夜中の泣き方はかなり酷くて少し心配になり(^^;;

    • 4月12日
♡sys♡

むしろ、普段のみちゃんさんの愛情が伝わっているからこそなのかなと思いました💓
大好きなママどこ行ったー😫!的な😂

うちも2歳くらいから夜中起きて探し回って、見つけたらまた寝る。みたいなこと数回繰り返す日もありますよ!
全くなく熟睡してる日もありますが😂
そんな時は夜中であろうが、ここにいるよー🧡チュチュ🧡としてるので主人はもはや呆れ顔です😂

私は呑気に可愛いなー🧡いつまでこんなにママ、ママって言ってくれるのかなー🧡なんて動画撮ったりしたりもしてます😂

  • みちゃん

    みちゃん

    なんとなく2歳頃から色々理解したりして求めることが増えるのですかね☺️
    夜中の泣き方はかなり酷くて心配でしたが、少し様子見てみようと思います♡

    • 4月12日
まま

ウチの息子も2歳前後で夜中に泣いて起きてママ〜って来ます。眠たいですが、ぎゅ〜って抱きしめてラブラブしながら寝てます笑
でも娘も一緒に寝てるので起こされると😤ってなることもあります😅

  • みちゃん

    みちゃん

    やはり2歳前後からなりやすいんでしょうかね?
    見つけると本当に安心したように眠りにつきます(笑)
    娘さん起きてしまうのは大変ですね😂💦
    今夜もラブラブして寝ようと思います♡

    • 4月12日