※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimam
ココロ・悩み

娘の1ヶ月検診について心配です。病院はコロナ対策中で、感染が広がっているとの報道もあります。どのような対策をすれば良いでしょうか?

1ヶ月検診に関しての相談です。
3月9日に娘を出産致しました。
自宅近くの総合病院で出産をしたのですが、そちらは都の指定病院のため、コロナ患者さんが入院されています。
入院中も面会制限があり、現在は一切の面会が制限されているようです…

今月8日に1ヶ月検診があるのですが、本日、山梨県で0歳児の感染が確認されたとの事でとても心配になっています😞

お宮参りや写真撮影は延期できても、1ヶ月検診は延期できないのでどのように対策すべきかお知恵を貸していただきたいです。

・当日は予約制です
・通院手段は自家用車です
・主人と二人で行く予定です

どうぞよろしくお願いします!

コメント

deleted user

予約制でも総合病院は長い可能性があります。
総合病院だと外待合室と中待合室ありますか?

rimamさん1人で受付などを済ませて、車で娘さんと旦那さんが待機。
外待合室の時点で呼ばれたら、LINEなどで連絡を取って娘さんを旦那さんに連れて来てもらう。

診察を終える。

直ぐに旦那さんに娘さんを車に連れてってもらい車で待機。

rimamさん1人でお会計などをする。

旦那さんと別行動になりますが、これが1番娘さんにとったら安全かな?と思いました。

  • rimam

    rimam

    お返事ありがとうございます🙏
    待合は科によってわかれているのですが、そこには壁などはないです😞💦総合病院で大きいので当然窓などは開いていなく、換気も十分ではない気がします。
    感染症の科はフロアが違うのですが、そもそも病院自体に感染されている方が来院されている可能性もありますよね⤵️😭

    やはり私ひとりで受付等済ませ、その間、娘は夫と車で待機、診察の時間のみ病院内に入るのが良さそうですね💦💦粘膜を触ったりするのが良くないそうなので、病院から出たら除菌シートで手を拭いてあげようかな…
    これから予防接種なども控えているので不安で仕方ありませんが、できる限りの対策をして臨もうと思います!

    ありがとうございました😊💓

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

私も今月1ヶ月検診、総合病院で予定してます!
1ヶ月検診はとでも大事だと思うけど、その一回でコロナ貰ったら、、と思うので
出来るかわかりませんが、キャンセルの電話はしようと思っています!

  • rimam

    rimam

    aiさんも総合病院で検診予定なんですね😭💦
    コロナはまだまだ分からない事の多いウイルスなので、この検診で何かあったらと思うと不安ですよね…それでなくても産後のメンタルでボロボロなのに😞⤵️
    私も1度電話してどのようにすべきか聞いてみようかな?と思います。キャンセルは出来なくても、待たずに検査できたりなにか特別な処置あるかもですよね!!

    • 4月2日
ayapanpi

昨日中央病院で1ヶ月検診で普通に行ってきちゃいました😅💦
来る人少ないかと思いましたが普通にいました!
私は一人で子どもベビーカーで連れていったので菌をガードする為にベビーカーのバイザー全部閉めたり(意味があるかはわかりませんが😂)お会計待ちも遠く離れて待ってました!
13時からで終わったのは15時頃でした⚠️

  • rimam

    rimam

    お返事ありがとうございます😊💓中央病院だと色んな方いらっしゃいますよね😭💦
    なんでこんな時期に謎なウイルスに怯えながら検診に行かないといけないんですかね😥本当ならば我が子の成長を確認できる楽しみな日なのに⤵️
    2時間程度とはいえ、なるべく接触は避けられる方法を考えようと思います💦
    お互い、我が子を守りましょう!

    • 4月3日