※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむママ
ココロ・悩み

コロナ禍で神経質になりすぎているか悩んでいます。子供の柔道教室が他の道場よりも続いていて、月謝を払うことに疑問を感じています。自分の反応が過剰なのか不安です。

私が神経質すぎるのか、分からなくなったので相談させてください。
コロナ流行で、基礎疾患のある母が心配でなるべく私と子供も感染しないよう心かけてこの1か月生活してきました。もちろん、他人にうつさないようにも含めて。
ところが、習い事で柔道をやってますが周りの道場がやってないなかうちだけまだやってます。
でも、自己責任できてください。と。
いかなかくても、月謝は発生します。
ほとんどの親は、月謝もったいないのでいかせています。小さな道場で何十人も練習するなんて、言い方わるいですが、頭おかしんじゃないの?って嫌悪感です。先生は、子供を部屋に閉じ込めてじっとさせるなんてかわいそうだ。とか、身体を動かす機会をつくってあげているみたいな言い方ですが、正直、月謝ほしいだけでしょ?子供や周りの人を思うなら閉めるべきだと思いますが、コロナ終息まで休ませると連絡いれると、かわいそう。みたいな言い方されました。私は、過剰に反応しすぎていて子供に可哀想なことをやっているのでしょうか?
なるべく、家では好きなものを作ったり、色々ゲームを考えたり、天気のいい日は人気のない公園に
短時間ですがつれていき、ドライブもしてます。
神経質になりすぎているのか、わからなくなりました。

コメント

ゆき

こんな時に来ない人の月謝を取るなんて悪徳なので、私なら辞めさせます。
私が長男に行かせてる卓球クラブは無断で休まなければ振り替えもあるし、行った分だけの日割りの月謝です。
ただし前月までに申請ですが。
ママリやニュース見てて思いますが、やはり神経質なのはまだ小さな子供を持つ母親世代が1番かな、と思いました。
やはり感染してるのは、出歩いてる人たちばかりで、母子だけ感染、みたいなニュースはないし。
母子は頑張って家に引きこもってますよね…
意識の低い、旦那や両親にイライラしながら💧

• ちゃむママ

ちゃむママ

はい。全く同じ考えでやめさせるといいましたか、コロナに負けないで!みたいな感じでウザいです。
    普通そうですよね?
    神経質で逆に大丈夫?なんて言われて、ストレスたまってるのに、頭おかしいひと扱いもむかつきます。

• 4月1日
テト

住んでる場所にもよりますが、神経質じゃないと思います。
私は関東圏で、自宅で少人数の教室をやってますが、
状況の悪化と、主人が都内へ通勤しているのを考えると
自分が誰かにうつす可能性もあるので、今はお休みにしています💦
道場じゃなくても健康を維持する程度の運動なら、近所で人に会わない環境でできますし。
ご自分の判断を信じて大丈夫だと思いますよ😢

• ちゃむママ

ちゃむママ

ありがとうございます‼️周りも意識低いので、そういってもらえてよかったです。

• 4月1日
37nosk

神経質じゃないですよ💦スポーツジムなんかでの感染も聞くし、0歳の赤ちゃんが感染して重症化してるとも聞きますし😭

著名人の感染も増えてきてるのに未だに危機感のない経営者もいるんだなと感じました😰

• ちゃむママ

ちゃむママ

私の地区も、かなり感染広がってるんですよ。
    なのに、塾でもお父さんの職場感染者いたとかでも普通に来てたりするので私は唖然としてるんですが、同じ塾の方は、あらーぐらいで済むんですよね。意識のちがいですかね、、、

• 4月1日