※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

大阪府豊中市で育休からの復職延長が可能になった。保育園で慣らし保育が始まったが、電車通勤で不安。皆さんの意見を知りたい。

今日、大阪府豊中市でも育休からの復職延長が可能であると発表されてました💦皆さんどうされますか?うちは今日から慣らし保育始まっているのですが、どうしようか迷っています。。正直保育園は大丈夫なんじゃないかなと思うのですが、私は電車に20分乗っているので…
こちらに知り合いもおらず、皆さんがどんな感じか知りたいです。

コメント

がっちゃん

わたしは予定通り今月復帰の予定です。うちは主人が電車通勤で接待もある仕事で、主人の方がコロナになる可能性が高いことと、5/31までにコロナが収束してるとは思えず、じゃあいつになったら復帰できるのかという感じなので😓
今日慣らし保育で一緒になったママさんは復職延長が可能になったら延長するって仰ってました!悩みどころですよね。

• まるこ

まるこ

ありがとうございます☺ほんといつまで続くか分からないですもんね…うちは旦那も電車通勤なのですが私より乗っている時間がかなり短いので😥私も最初は復帰する気満々だったのですが、0歳児で重篤化されているニュースを見て怖くなってしまいました😱どこにいても伝染る可能性はあるんですけどね…悩みます。

• 4月1日
ゆた

5月末まで延長します!職場、電車で70分の距離なので、怖くて。。その間、4月は週2、GW明けてからは週3くらいで預けて徐々に慣れてもらおうかなーなんて考えています!

• まるこ

まるこ

同じような方がいらっしゃって嬉しいです!UKIさんもご自身の感染の方が心配ですか?私も5末まで育休延長しようかと思ってたんですけど、もし緊急事態宣言でて事務所閉鎖とかなったら一体いつになったら働けるのか(無収入がつらい)と思い始めて、5月中旬あたりの復帰に早めようかなと思い出しました😫私も週1は預けたいなぁと思ってます🙏

• 4月3日
  • ゆた

ゆた

自分が感染してこどもにうつしたら、、とか怖いですよね。0歳の患者さん、どうなったのかなあってすごい気になります。
    そして今日家族で話して、4月中は保育園通わせないでおこう、となりました。慣れてほしいけど、、保育園もリスクですもんね😣
    確かに事業所閉鎖もあり得ますよね。いつになったら落ち着くのか、、という感じですよね。。

• 4月4日
ゆみ

私もさきほど職場から5月復帰でもいいと連絡きて任意なので出勤日は任せると言われました💦
予定では15日から復帰予定だったので2週間だけですが。り。
さきほどホームページみたら保育料は登園した日数だけってことになるんですかね😭😭

• まるこ

まるこ

5月頭から復職されるということですか?このままの状態が続くかもしれないけど、とりあえず今は出勤したくないですよね😭
    保育料は登園した日数分だけになるんだと思いますが、書類提出が何かしら必要そうですよね!まだ未定みたいですが…

• 4月3日
  • ゆみ

ゆみ

一応職場が伸ばせて5月頭みたいで😭
    それなら遠慮なく5月にします💦
    保育園慣らしてあげたい気持ちもありつつ電車に乗って預けに行くのでコロナも怖いので今月はとりあえず週2、3くらいにしようかと思ってます😢

• 4月3日
  • まるこ

まるこ

お子さんも🚃乗るとなるとちょっと怖いですね💦私も慣らしてあげたい気持ちもあって、週1くらい預けられたらと思ってます!同じような方いらっしゃって安心しました!

• 4月4日
momorock

こんにちは✻
4月誕生日の0歳児の息子がいます。

4月中旬から保育園に預け4月末から復職予定でしたが豊中市からの発表を知って、最近小さい子供の感染ニュースをよく聞くので延長したい気持ちでいっぱいです⋯

ただ延長しても4月で一歳になるなら育休手当は出ないんですよね⋯?
その辺りがよくわからず⋯もし育休手当は出ないなら生活が厳しいので復職予定です。。

本当はギリギリまで延長したいのですが⋯涙
悩みますよね(;_;)

• まるこ

まるこ

4月で1歳だと、保育園入れない証明でないから給付金は終わってしまいそうですよね💦うちは1歳半まで育休延長中なのですが、保育所決まったから出ないのか、復職日延びるから出るのかよく分かりません😓でも、出ないものと思って生活しようと思ってます!💨
    豊中市の発表、もう少し早くしてくれたらもっといろいろ考えられたのになぁと残念です😢

• 4月4日
  • まるこ

まるこ

別の方に教えてもらったのですが、厚労省にこのような記載がありました!会社に問い合わせてみても良いと思います😊

• 4月4日