※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

1DK賃貸で狭いお家で生後4ヶ月の娘の寝かしつけが遅い。部屋が暗くならないし、音が漏れるためテレビも見られない。22時に消灯しても寝付くのは23時から24時。引っ越し予定があり、寝かしつけが心配。他の方はどうしているか気になる。

お家が狭い方、お子さんの寝かしつけどうしてますか?💦
我が家は1DKの賃貸なのですが、部屋の区切りが壁ではなくて、全部開けられるようになってます。
その区切りもうっすら透ける素材なので、家中を真っ暗にしないと暗くなりません😅
音も丸聞こえなので、テレビも無理です……
生後4ヶ月の娘がいるので、精一杯はやくして22時に消灯して寝かしつけしてます。それでも寝てくれるのは23時から24時が多いです😢
来年引越しの予定があるので、このまま住み続けるつもりなんですが、寝かしつけが遅いのが気になっていて……
他の皆さんはどうしてますか?😭このままの生活リズムで来年までいったらまずいですよね……?
ちなみに引っ越すときは1歳4ヶ月くらいになってます。

コメント

今私が独身時代に住んでいたマンション1Kに3人で住んでいます!!

旦那は仕事の都合で
家にいることがほとんどなく、子供と二人の生活が多いのであまり参考にならないと思いますが…

うちは子供に全てを合わせています。夜21時半から寝かしつけるので、その時間以降は全ての電気を消しています。
どうしてもテレビを見たい時は、音量をさげて子供にTVの光が当たらないように工夫しています!!キッチンでの作業などもなるべく音を立てないようにして家事を進めています^_^

• あつこ

あつこ

コメントありがとうございます!
    うちも子供に合わせられたらいいのですが、夫もいるのでなかなか……💦

• 4月2日

退会ユーザー

夫がいる時も全て合わせてもらっています💦家が狭いので仕方ないねって話をしてしいます!笑

• 4月2日
  • あつこ

あつこ

旦那さんいい方ですね!(笑)
    うちの夫はゲーマーで、普段から結構我慢はしてくれてるのですが、9時から10時はゲームしたいみたいで💦なかなか難しいです😅

• 4月2日

退会ユーザー

それは無理ですね💦
    ストレス発散は大事ですが😭
    可能であれば休みの昼間にやってほしいです!

• 4月2日
ゆみ

うちもそんな感じの間取りです。19時くらいに寝かしつけして、私達は普通に喋ったりTV見てますが今まで起きたのは一昨日の1度切りです✨

• あつこ

あつこ

うちの子は、最初はそうでもなかったのですが最近音に敏感で😅関節のポキッて音にびっくりしたりするのでなかなか難しいです😭

• 4月2日
R

1LDKに住んでます!
同じようにLDKと寝室の間は透ける扉になっています。
なので子供が寝る時間(20:00頃)には電気とテレビを消し、寝かしつけをします◎
子供が寝た後は、小さな電気を付けてテレビも小さい音で見ていますよ💡

• あつこ

あつこ

なるほど、暗めにして小さい音でテレビ見てるんですね……
    字幕にしたら無音になりますし、いいかもしれません☺️

• 4月2日
きい

似てる間取りでうちも透けるスライド扉です。
寝かしつけの時間になったら、キッチンや玄関付近の電気だけつけて、他の電気は消しちゃいます!寝室の扉も閉めると薄ら暗い雰囲気になるのでそれで寝ます。
完全に寝たら、電気やテレビをつけるって感じです✨
卒乳するまでは、小さな音で何度も起きてましたが、今は朝までぐっすりです!

寝つくまでの時間だけ、テレビなどは我慢ですかね💦

• あつこ

あつこ

寝かしつけだけ暗くして、寝たらつけるんですね!
    小さい音で起きちゃいますよね💦
    字幕か消音にするのを視野にいれて、夫と相談しようと思います!

• 4月2日