※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

離乳食とミルクの摂取量について相談です。夜中も3時間おきに欲しがり、麦茶や白湯も嫌がる様子。摂取量の調整方法を教えてください。

もうすぐ生後6ヶ月、離乳食は1回です。
離乳食に加えてミルクはほぼ毎日200×6回です...多いでしょうか?
3時間で欲しがることもあります。夜中でもです。
220にしてみても同じなので、麦茶や白湯を試みても10mlほどで嫌がります。
多い場合、どんな風に調整すれば良いでしょうか。
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

さく

完ミで育てました❣️

今はまだミルクメインで良いと思いますよ😊✨
離乳食の量が増えるにつれて、離乳食後のミルクは徐々に減ってくると思います。

(200cc作って、好きなだけあげたら良いですよ❤️
もし今後3回食になっても、ミルクをあてにして、離乳食の量が増えなかったら減らしてみても良いかもです)

• みん

みん

ありがとうございます!
    6回でも大丈夫でしょうか😣粉ミルクの目安表には4~5回と書いてあり、測ってませんが最近どんどん太ってきてて心配で😱
    ちなみに、離乳食の後にミルクってセットにしてましたか?
    うちは、10時頃に離乳食と決めてるのですが、ミルクを8時9時に欲しがるので、別々で与えてます💦離乳食の時間は大体決めたほうが良いと聞いたのですが、ミルクとセットか離乳食の時間を守るか、どちらを優先すべきか分からなくて😢
    良ければ参考にさせてください🙏

• 4月1日
  • さく

さく

もし私だったらですが…、

体重増加が気になるようだったら(成長曲線越えそうだったり、急激に増えてたら…)、夜中のミルクは少し薄めてみると思います❣️

(180ccの粉で200cc作る感じです😊
    その後、離乳食の量が増えてきたら徐々に160ccの粉で180ccにしてみたり…と減らしていくかなと思います)

私はセットにしてました🙌
    元々ミルクの時間も決めてあげてたので、離乳食の時間も固定になりました。

ちなみに私は1回食は12時にあげてました😊

出来るならセットの方が、食事時間が定着しやすいかもです🤔

• 4月1日
  • みん

みん

ごめんなさい、下にコメントしちゃいました🙏

• 4月1日
  • さく

さく

30分くらいなら時間より早めでも🙆‍♀️にしてました!
    (30分〜1時間は前後してもOKにしてて、寝る前のミルクは大体同じになるように修正していってました)

月齢が進むにつれて3時間は持つようになったので、あまり工夫することはなかったですが…、
    2時間半は空けるようにして、それより前に泣いたら、抱っこやおしゃぶりでごまかしてました。笑

もし離乳食始めて1ヶ月くらい経つなら、2回食にしてみても良いと思いますよ😊✨
    野菜なら多少多く食べても、太りすぎないと思います❤️

• 4月1日
  • みん

みん

昨晩薄めたミルクあげたら、きっっっちり3時間で2回起きました😂うちの子は食いしん坊みたいです🤣笑
    この土曜日から2回食を予定してるので、また変わってきますかね🤔

• 4月2日
みん

ありがとうございます🌼
薄める、なるほどです...!🤔
ミルクの時間を決めていたとのことですが、もしそれよりも前に欲しがってぐずった場合はどうされてましたか?
抱っこで気を紛らわす、白湯をあげるなど、何か工夫してましたか??

つぁん

こんばんはヽ(^Д^)ノ
うちの子は先週6ヶ月になりました

離乳食は6ヶ月になってから2回食でミルクは5~6回、一日のタイムスケジュール的には
7:30起床ミルク250ml
10:30離乳食 ミルク200ml(※)
13:00ミルク200ml
16:00離乳食 ミルク200ml(※)
18:30ミルク200ml
お風呂
21:00ミルク200ml

大体こんな感じで(多少前後あり)離乳食は毎回完食、離乳食後のミルク(※)はその時その時で飲む量が変わるので全く飲まない時もあれば200飲みきる時もあります💦

相変わらずまだ綺麗なほど2時間半とかで泣きます🥶
おしゃぶりで無理な時はもう諦めてミルク作っちゃうし、6ヶ月入ったので6ヶ月からOKなベビーせんべいも使うようになりました(今は1日1枚迄と決めてます)
歯が生え始めたので結構ガリッと噛んで食べてくれるので本人も大人しくしてくれます😂笑

うちの子も同じく白湯や麦茶受け付けません、、、甘みがあれば飲むのかな?とアクアライト?(赤ちゃん用スポドリ)みたいなものもあげてみましたが嫌がって垂れ流し状態、、、😅

母子手帳の成長曲線を見て、身長は標準なのに、体重だけはずば抜けて太っている、とかそういうことであれば小児科で相談するべきかと思いますがそうでないなら今はまだ調整する必要ないと思います。
もっと離乳食が進んで量が増え離乳食でお腹が満たされるようになれば段々とミルクは減ります。上の子がそうでした。

うちの子は6ヶ月で8.5キロ越えとかなりぽちゃり、、、。身長は測ってないので分かりませんが...。

それでも小児科の先生にも何も言われてないです。
動くようになると自然とスッキリしてくるし今は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ😆

• みん

みん

ごめんなさい、下にコメントしちゃいました😂

• 4月2日
みん

ありがとうございます🌼
体重も身長も、4ヶ月検診では標準だったのですが、そこからどんどん重くなってきてて💦測っては無いのですが😂
今日は麦茶20ml飲んでくれましたが後から吐くし、離乳食も残すうえにめっちゃ吐くし、、なんか難しいですねー😂何が正解なのか分からなくなります🤮焦っても良いことないんでしょうけど😅
この週末から2回食になるので、量も減るのでしょうか🤔