※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供の予防接種での病院選びに悩んでいます。対応が気に入らず不安になりました。どうしたらいいかわかりません。

情けない投稿です。お話しきいていただけると嬉しいです。
本日子供の2ヶ月検診と予防接種に行ってきました。
本当は出産した病院でお願いしたかったのですが、産院が予防接種をしていないとのことで
初めての病院に行きました。引っ越したばかりでどこの病院がいいかも分からず口コミを調べて行ったのですが
私には合わない感じでした。
情けない事にあまりはっきり、ズバズバ言われるのが苦手で、同じことでも優しい言葉だったり、オブラートに包んでいただければ素直に納得出来る話も、キツい感じで言われると、もう行きたくない!!と思ってしまって…
完母なのに、すぐミルクあげるなだの、すぐおっぱい飲ませないとダメだの、体重の増えも問題ないのに、まるで問題あるかの様に言ってこられました。完母頑張ってるのに、頑張ってないみたいに言われてる様な気がして…
母親としての自信もなくなりました。
相談したい事も話したら、そんな事より注射だと話し途中で強制終了、
正直次行くのが気が引けます
しかし子供には優しく、予防接種の予定も立ててくれたし、他の病院への変え方も分からず…
私が我慢すればいいだけでしょうが…

文章がぐだぐだでスミマセン
もし予防接種途中で病院変えたよって方や、共感していただける方いらっしゃったら
コメントよろしくお願いします。

コメント

ぐっちゃん

途中で病院変えても問題ないんじゃないですか?
私も予防接種2回ぐらい受けて、違う病院に変えました!
ロタのワクチンだけ種類が違ったのでわざわざ取り寄せてもらうことになりましたが💦

• ママリ

ママリ

途中でも予防接種やってる病院だったら変えても問題ないんですね!!
    ロタあと1回で終わるので私も次行ってやっぱりダメであれば変えようかなと思います
    ありがとうございます☺️

• 4月1日
まこ

小児科は、「お母さんとの相性」が最も大事だそうです!
助産師さんに言われました🤔
なぜなら、子供ではなくお母さんと、子供の症状などについて話したりするからだそうです!
私の周りのママさんも、相性見るために2〜3個ぐらい小児科巡ってますよ☺️
私ならそんなひどい小児科、変えると思います!!😕

• ママリ

ママリ

凄く納得しました!!
    子供に優しいから、私のわがままだとか思ってしまいましたが、話しを聞いて貰えないなら子供の症状伝えられませんもんね💦
    初めての子供なのでみなさんどうしてるのかと思っていましたがやはり巡ってるのですね!
    私も巡ってみます!!
    共感していただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月1日
ふーさんママ

大変でしたね💦
我慢することはありません、病院変えましょう。
検診なのに相談に乗ってくれないなんてひどすぎます。

近くには他の小児科はないのでしょうか?
あるならそこに電話して、はじめてだけど予防接種の予約をしたいと言えば大丈夫です。
1回目はどこでやったとか言わなくても、行った時に母子手帳見れば向こうにもわかることなので説明する必要はありません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢✨
    1ヶ月検診産院で受けた時は、ちゃんと話し聞いて貰ったのでギャップで心が付いていかず😢

田舎で助成の対象の小児科が5個しかなくて💦
    でも他の所も行ってみます!!母子手帳あれば詳しく話さなくてもいいですもんね!
    なんで変えたのとか聞かれると気まづいかなとか考えてしまいました。
    でもみなさん変えてると聞いて安心しました☺️✨
    子供と自分の為にもいい病院見つけます!!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

絶対病院変えたほうがいいと思います😥💓
2ヶ月の頃なんて分からないことだらけで不安で必死なのに…小児科は絶対親身に話聞いてくれるとこの方がいいです😭✨
わたしは途中で病院変えてはいないのですが💦
口コミなど色々調べてみて他の小児科でまた新たに予防接種予定立ててもらえると思いますよ😌💕
わたしもうちに来てれば皮膚科も何も行かなくていい!と最初の小児科で言われましたが…皮膚科も行ってるしアレルギーの事聞きたくて他の小児科にも通ってます😂!

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    なんかやってもいない事をあれしちゃダメとか強めに言われるわ、話しきいてくれないわで…
    でも口コミは悪くないので私が気にしすぎなのかとも思いましたが😅
    でもやっぱり無理なものは、無理なので変えます!!
    みるく。さんの様に1箇所にこだわらなくても色々通ってみてもいいですね!!
    とても参考になりました☺️✨

• 4月1日
(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

2ヶ月検診って実施してるんでしょうか?
うちのかかりつけは乳児健診と予防接種は別です。それぞれ時間が異なるので予約する際に確認します😊

乳児健診の時間じゃない場合は体重や母乳、ミルクの相談は出来ないと思います…!
まだまだ精神的にも余裕を持てず、大変な時期ですよね💦予防接種の際にも気軽に相談出来るような合う病院か見つかるといいですね😭💕
次回予約、というよりは次はこの日以降に来てねってなってたら無視して新しい病院行っても大丈夫です!ですが予約という形ならワクチンを発注したりすると思うので電話してキャンセルするべきだと思います😊

• ママリ

ママリ

私の市は2ヶ月検診と7、8ヶ月検診が助成券いただけて
    それと一緒に予防接種受けることになってました!
    (検診と予防接種別々の病院でもいいそうですが…)
    助成券には相談したい事に丸付ける欄もあって、きちんと記入もしたのですが、詳しく聞かれることもなく、こちらから言ってもよくあることで全部片付けられてしまいました。
    聞いてもいない母乳のことばかり話して…

ありがとうございます!!
    助成の対象になる病院で他に探してみます!!

• 4月2日
みこ

初めての小児科&予防接種お疲れ様でした😊
引越し先で初めての病院なんて、赤ちゃんだけじゃなくてママだってドキドキですよね💦
頑張りましたねー❣
私もズバズバ言われるの苦手なので、お気持よく分かります😃
完母で2ヶ月間、娘ちゃんがしっかり育ってるのはママが頑張ってるからですよ😊
自信持って大丈夫です!
そして、小児科は今から変えても大丈夫だと思います😃
次の小児科で、前の予防接種をいつ・どの種類受けたかちゃんと伝えたら対応してくれますよ🙂
母子手帳にも書いてありますし!
ママが信頼できる小児科に行くのが、今後の娘ちゃんのためにも大事だと思います😊
ママリで〇〇市のおすすめの小児科おしえてください、って聞いたら誰か教えてくれないですかね😁?
次こそ良い病院が見つかりますように!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭✨
    検診まで聞きたい事メモしたり、予防接種について調べたり色々準備して、ドキドキしながらの当日だったのにあんな感じになってしまったので本当に残念でした😞
    共感いただけただけでなく、優しいお言葉の数々ありがとうございます😢✨
    みこさんのおかげで少し自信がつきました🙇‍♀️
    そうですね!!
    ネットの口コミだけでなく、コチラで聞いた方がいい病院見つけられそうです😍
    病院探し頑張ります!!

• 4月2日
ゆゆ

もし小児科内で先生が何人かいるなら他の先生希望できたりもしますよ。私は近所に他の小児科がなくそんな感じで変更してもらって通ってます。もしできないなら他の小児科探しましょう!次回の予約はキャンセルの電話しちゃえばいいと思います。電話は受付なので特に色々言われないと思いますよ。小児科はこれからずっと関わってくるので相性は大事です。少しでも不信感があるなら変えるのがいいかと!

• ママリ

ママリ

昔ながらのは病院という感じで先生はおばあちゃん先生の1人みたいです!!
    どこの病院も車で通うことになるのでそんなに遠くない所で探してみます😖
    確かに少しでも不信感あるなら、今後の為にも変えた方がいいですよね💦

• 4月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

うちはおじいちゃん先生が合わず若い先生に変えた感じです。全てとは言いませんがおじいちゃんおばあちゃん先生は少しきつい人が多いイメージです。そこにもしずっと住むなら15年くらいはお世話になるので若い先生の方が長くみてもらえやすいのもありますので次選ぶときに参考にするといいかと☺️いい小児科が見つかるといいですね!

• 4月2日
さかな

予防接種の予定たててもほかにはかえられますよ
電話で、予防接種の予約取消でお願いします
と言って終わりです
うちはいい先生でしたが
急に亡くなってしまって、転院せざる得なかったですが
予防接種も問題なく他で受けられましたよ!

• ママリ

ママリ

せっかくいい先生に巡り会っていたのに残念ですね😞
    予防接種問題なく受けれたという経験談をきけて安心しました!さっそく探してみます😃
    ありがとうございます☺️✨

• 4月2日
ゆうき

大切な子供のことですから、信頼出来る先生にお願いした方がいいと思います!いい病院が見つかるといいですね✨

• ママリ

ママリ

口コミ見ると、割と良くて、腕がいいとか信頼出来るとか…
    ただ私は話し聞いてくれないこと、決めつけて話す所などが気になったので、いくら腕が良かろうが信頼は出来ないと思いました😢
    ゆうきさんの言う通り信頼出来る先生を探します!!

• 4月2日
ぼー

検診と予防接種お疲れ様でした😌🍀
わたしは2ヶ月検診で完母で体重増えすぎてるから授乳間隔空けるようにって言われてかなり悩みました💦
The昭和な先生で合わないと思ったので小児科かえましたよ!!
子育て支援センターで相談したら自分がいいと思った病院や先生をさがした方がいいって言われましたよ✨

• ママリ

ママリ

完母で体重増えすぎなんて、ぼーさん授乳頑張ったんですね😭すごい!!
    うちもThe昭和な先生でした😅
    やはり自分がいいと思った病院でないと納得できませんよね😢
    ありがとうございました!

• 4月2日
ゆみ

私も先週予防接種の時気になること聞いたら、「ここは予防接種する所なので、育児相談は他の所でしてくださいね」と言われました。以前は先生の方から、こうしたらいいよとアドバイスくださってたのに・・・。なので小児科を変えます✨

• ママリ

ママリ

予防接種で予約したらそういう風に言うところもあるんですね😢💦
    でも病院なのだから相談してるのにって思いますね💦
    お互いいい病院に巡り会えますように✨
    貴重な体験談ありがとうございます☺️

• 4月2日
  • ゆみ

ゆみ

まっち🔰さん💜
    先ほど新しい小児科で予防接種の予約出来ました❗️オススメされた所なので安心かなと思ってます🎵

• 4月2日
37nosk

私なら病院変えます😅我が家も息子が0歳の時に引っ越して小児科変わりましたが、予防接種は必ず母子手帳確認しながら進めるので、病院変わっても問題ないですよ🙆‍♀️

先生との相性が悪いと受診を迷ったときに躊躇しちゃいそうだし、小児科ってこれから何年もお世話になる機会があるので私もかかりつけ医は小さな事でもしっかり話を聞いてくれる先生のところにしています😊🌸子供の為だからと我慢する必要は無いですからね❗️

• ママリ

ママリ

jpママさんもお引越しで小児科かわられたんですね!!
    問題ないと聞いて安心しました☺️

そうですね!確かに今後受診迷ったとしてあの病院がかかりつけだとしたら「あの先生にあぁ言われそうだな~」とか躊躇しちゃいそうです💦
    やはりしっかり話しきいてくれるのが1番ですよね!!
    ありがとうございます😭✨✨

• 4月2日
こはるママ

病院は変えても全然問題ないですよ!すでに3つほど経由してやっと理想の小児科に出会い、かかりつけにしています。
前回の小児科と1キロ圏内ですがどうして変えたのかなどなにも聞かれませんよ!
わたしも、引越しに伴い口コミのいいところに行きましたがわたしには合いませんでした。逆に、先生が嫌いで通院するのがストレスになり、、、

口コミより相性だとおもいます!地域によっては小児科が少なくてそこに行くしかないってところもあるとはおもいますが、安心して信頼できる小児科に出会えるといいですね!

• ママリ

ママリ

なるほど!努力なしでも理想の病院に辿りつけませんね!
    私も色々経由してみます😂
    検診後、私もストレス感じました💦
    病院行ってストレスなるなんて言語道断ですね!!

口コミばかりあてにせずに実際行って自分達に合う所を探したいと思います✨✨
    ありがとうございます☺️☺️

• 4月2日