※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

豊中市の保育園について相談です。出産後、育休を取り、保育園に入れる時期が悩みです。0歳から入れた方がいいでしょうか?通える範囲の保育園も教えてください。

大阪府豊中市の保育園についてお伺いしたいです。
現在は、四国に住んでいて、8月下旬に出産予定なのですが、出産後は、主人の仕事の都合で豊中の緑地公園駅付近に住むことになっています。

出産後、育休をとって仕事復帰する予定なのですが、0歳の4月から入れるべきなのか、1歳になった4月に入れるべきなのか悩んでます。(育休は、MAX2年まで)

やはり、0歳枠から入れた方がはいりやすいのでしょうか? 
土地勘もわからないので、通える範囲の保育園も教えて頂ければ助かります。

宜しくお願い致します。

コメント

豊中市は子育て世代が多いので待機児童多いです😥
一時保育もすぐいっぱいになります。

• きりん

きりん

返信ありがとうございます😊
    待機児童も多くて、一時保育もすぐいっぱいになるんですね。。
    情報、ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😊

• 4月1日
𝚢𝚞𝚢𝚞

市役所の方も0歳の方が比較的に入りやすいかもしれないと
おっしゃってました!!

4月入所も大異動があるかもしれないから年度途中で入所するより入れる確率は高いかも!と言ってたので、私は0歳4月入所できたらいいなって感じです!

保育園・こども園も空きが全然ないので入れるかはわかりませんが、、、、😭😭😭

• きりん

きりん

そうなんですね‼︎‼︎
    途中入園厳しいですね。
    0歳入園も検討してみます!
    情報ありがとうございました!参考にさせて頂きます😊

• 4月2日
がっちゃん

緑地公園駅だと微妙に住む場所で吹田市、豊中市になっちゃいます💦吹田市だと確実に0歳じゃないと入れないと思います💦
豊中市だと、参考になるかわかりませんがうちの娘は1歳4月入園できましたよ。持ち点205点です。2月生まれで7月に申し込みしました。途中入園はほぼ不可能なので産後すぐから希望出しておくと待機日数稼げて1歳4月で入れるかもしれません😃0歳ならほぼ入れると言われました!ただ、超人気園もありますので、市役所でご近所の保育園の入れた人の最低ラインの点数を聞いておくといいかもしれません!

• がっちゃん

がっちゃん

ごめんなさい産後すぐ申し込みだと0歳4月入園になるかもしれないですね💦近隣の申し込み事情によりますが1歳4月で希望がありそうなら0歳5月申し込みがいいですかね。

• 4月1日
  • きりん

きりん

待機日数も得点になるんですね‼︎‼︎保育園の入れた最低ラインの点数も聞けるんですね‼︎
    詳しい情報ありがとうございます!すごく助かりました‼︎
    まず、市役所に聞いて、自分の点数などの把握もしてみようと思います!

• 4月2日