※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moani
妊娠・出産

不妊治療中の方々の意見を聞きたいです。移植時期について悩んでおり、コロナの影響も考慮しています。年齢的にも早めに移植したいが、不安もあります。生殖医学会の声明も影響して揺らいでいます。家族や赤ちゃんのことを考えると延期も必要ですが、猶予が少ない状況です。

現在、不妊治療中の方はどのようにお考えか、お聞かせください。

今の時期に不妊治療で移植するかどうか、みなさんはどのように考えているか、みなさんのご意見も聞きたくて投稿します。

最終的には夫と相談して決めます。

現在39歳で、2人目の不妊治療中です。
凍結胚は2つあり、移植タイミングを考えています。

2月、3月はコロナの影響で移植時期を延期しました。4月は基本的にはしない予定で5月に移植をと思っていましたが、「新型コロナ「不妊治療の延期を」日本生殖医学会が声明」という記事を読み、不安になりました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00010002-bfj-soci

通っている病院に確認したところ、現状は病院は特に延期する方針はなく、患者さん自身で判断とのこと。

年齢的にはあまり猶予はないので、早めに移植したい反面、コロナで騒がれている中での妊娠、出産は不安もあります。

ですので、夫と5月に移植しようと決めていたのに、今後、生殖医学会の声明が絶対になり、移植などが5月以降にはできなくなる可能性もなくはないと思い、揺らぎ始めてます。

家族、赤ちゃんのことを考えれば、延期するのは当然ですが、猶予もあまりないのが現状です。

お忙しい中と思いますが、ご意見、治療中の方はどのようにされるかなどお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

コメント

パスタ

凍結胚がありますが、コロナが落ち着いてからにしようと思っています。
まだ2人目授乳中ですし…
とはいえもう42歳になってしまったので、今年中には移植したいと考えています…

• moani

moani

パスタさん、
    早速ありがとうございます。

2人いらっしゃる中、3人目のこと考えられていて体力気力ともに尊敬します!
    赤ちゃん、ほんとに可愛いですもんね。

私も延ばしても年齢的に年内には、と思っています。

いつ落ち着くんでしょうね、、、。

• 4月1日
  • moani

moani

パスタさん、
    途中で送ってしまってました。

日々の子育て頑張りつつ、タイミング見ながら、お互い治療を頑張っていきましょうね!

• 4月2日
  • なのはな

なのはな

横からすいません。私も今42歳で不妊治療始めようと思った矢先…年齢的にも今年しかないのに😭同じ年なのでコメントしてしまいました🙏

• 4月6日
  • パスタ

パスタ

ありがとうございます。2人目不妊で体外受精までして授からず、ストレス過多で薬を抜いて、仕事と私生活が充実しているときに自然妊娠しました(笑)
    もう1人欲しいんですけどねー

• 4月6日
  • なのはな

なのはな

そうなんですね。二人目はいくつで妊娠しましたか?仕事のストレスがあるからなかなか妊娠しないのかな…まぁ、年齢的な問題が一番かもですが😅

• 4月6日
  • パスタ

パスタ

下の子今1歳になったばかりです!
    40歳で妊娠、41歳で出産です。
    39歳でも自然妊娠しましたが稽留流産しました…😭

• 4月6日
  • なのはな

なのはな

ありがとうございます🙇

• 4月6日
  • パスタ

パスタ

年齢的に焦って不妊治療してステップアップしたのですが、薬や治療ストレスが酷くて💦
    薬を抜いた周期だけ何度か自然妊娠しました😆でもなかなか継続しなくて…年ですね💦

卵管閉塞とか精子が少ないとか明らかな原因があるのなら不妊治療した方が良いです!

• 4月7日
  • なのはな

なのはな

ありがとうございます。一度検査してみます😊

• 4月7日
ママリ

私は今週に移植を控えています。
2月下旬の移植を伸ばし今のタイミングとなりました。
不安だし怖いです。
でも、不妊治療、、、特に体外受精をした人にしか分からないステップアップする事への悩んで悩んでの決断や痛みやお金の不安や色んな事があったと思うし、私はありました。
沢山悩んで3年頑張って精神的にも身体的にも、もう辛い!赤ちゃん欲しい!病院の力を借りたい!と、いろんな思いがあり今年体外受精にステップアップしました。

まさかこんな事になるなんて思わなかった事が世界で起きているけど今期は継続します。
身体は歳をとるし、いつ収束するのかわからないコロナ 、採卵しても保管してもらうのにお金がかかるし、助成の年齢制限もあります。

でも、出来る限りの対策は神経質なくらいしていきます!

• moani

moani

ママリさん、
    早速ありがとうございます!

そうですよね、お気持ちわかります。
    長い間いろんな気持ちを抱えながら、色々試してずっと頑張ってきて、こんな自分にはどうにもならない外的要因によって、延期や迷いが出るなんて。。

確かにいつ収束するかもわからないですし、その間にも歳を取るわけで。。一ヶ月でも早く治療をしてうまく妊娠、そして妊娠継続して無事に出産を迎えたいですよね。

ママリさんもご主人も決心の上で継続していくと決めたのは、すごいことですし、その強い気持ちを応援します!

対策は万全にして、無事に移植し、妊娠出産出来ますように陰ながらお祈りしますね!!

• 4月2日
べっさん

同じく
現在37歳2人目の移植タイミングを考えています。

先程読んだ記事で不安な事が多いですが、
かかりつけの医師に相談し最終的に旦那と決めたいと私も思っていますが、
私の気持ちは先の状況はわかりませんが
半年位は先に伸ばした方が良いなと。なんの根拠もない半年ですが、今じゃないと思いました。
もちろん1日1ヵ月無駄にはできませんが、
不安の中過ごすのも辛いものがあります。

• moani

moani

すみません!
    間違えて、別のところに返信してしまいました。夜中でちょっと疲れが出ているのかもです💦

• 4月2日
みぃ

体外受精で3月上旬に移植をし、先日妊娠がわかりました。
3月上旬の時点ではまだここまで感染者が多くなく、赤ちゃんを授かりたい一心で移植をして、奇跡的に授かることができましたが、今はもしコロナにかかってしまったら赤ちゃんはどうなるんだろう、一生残る障害などになってしまったらどうしようと毎日毎日かなり不安を感じています。
もし延期できるのであれば、もう少し落ち着くまで延期した方がいいのかなと思います。
妊娠できたことはすごく嬉しいですが、せっかく授かった命を守ることができるのか本当に怖いです。

• moani

moani

みぃさん、

妊娠おめでとうございます!
    ただでさえ不安なのに、コロナでさらに不安な毎日を過ごされますよね😢

4月は延期したとしても、その後、果たしてまた治療再開出来る環境がいつ来るかわからないというのも正直不安でして。。。

みぃさんのお気持ちもすごくわかりますし、私が今の時期に妊娠してもみぃさんと同じように不安になると思います。

でもでも、赤ちゃんらきっと選ばれてお腹に来たのだから、無事に育っていくと思いますよ!
    無責任な言い方に聞こえてしまうかもしれませんが、そう思いますし、願っています!

体調にはくれぐれも気をつけて、元気な赤ちゃんを出産出来ますようにお祈りしてますね!

• 4月2日
ままり

こんにちは!
私も39歳です。
先日顕微受精の卵ちゃんを移植しET5になります。

私もコロナのことをかなり考えました!

でも、感染する前提では一年中何もできません。
夏は私の仕事の繁忙期、冬はインフルエンザだって気になります。
まして、私自身会社を経営しており私の体自体が自由にならない日がかなりあります。

時間は無駄にしたくないし、可能性があるならベビちゃんはやってくると思うので決めました。

あれこれ気にすると全て台無しになってしまいます。
もちろん、決めるのはご自身の責任となりますが私の通うクリニックは今でも毎日かなりの女性が通ってますよ。
皆さん切実な思いで通われていると思います。

前向きな気持ちで頑張ってくださいね!

• moani

moani

ららさん、

同い年ですね!
    あともう少しで結果がわかる時期ですね。ドキドキ、、、

確かにららさんのおっしゃる通り、いつでも何も出来なくなってしまいますよね。コロナ以外にも病気や年齢などのリスクもありますし、お仕事が自営ならなおさらのこと。

主人も同じようにららさんと同じ考えですし、私もそう思います。

私の通っている病院も同じくたくさんの方が通われて、切実な思いだと思います。

赤ちゃんはきっと来るべき時に来てくれるのだと思うので、私も主人と医師に相談して決めたいと思います。

アドバイス、励ましありがとうございます!

ららさんの移植が上手くいっていますように!!!陰ながら私も応援しています。

• 4月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます❣️
    心配しすぎは禁物👻お互い前に進んで、早く可愛い我が子を抱ける日が来るといいですね〜🤗

• 4月2日
  • moani

moani

そうですね❣️
    その日が来るのを楽しみにしていましょうね🤱

• 4月2日
ちゃり

私は35歳、今年36歳で2人目妊活中です。
来週辺りに2回目の人工授精をする予定です。
私も時間がない中、妊活を控えるようにという記事をみて動揺しました。

もしかかっても投薬は出来ないし、子供に感染したら。と不安もあります。
もう既に娘が1人いるし絶対に死ぬわけに行かない。もちろん、移す訳にもいかない。

私も待てて今年いっぱいです。1年も2年も待てません。

コロナが憎いです。

近々受診するので先生に相談してみます。。まぁ決めるのは自分ですが…。

凍結とかもあるらしいですがそこまでの余裕もないので…。

辛いですね。

答えになってなくてごめんなさい。

• moani

moani

ちゃりさん、

謝らないでくださ〜い💦
    ご意見を伺いたくて投稿しているので、とてもありがたいです。

あの記事を読んでどうしようって、ひとりごとが出てしまいました。不安にさせますよね。

感染したくないし、移すわけにも死ぬわけにもいかないから不安ですが、やるにしても、延期するにもどうするか覚悟を決めないといけないですよね。

私も近々病院に行くので、先生や看護師に気持ちを話してみます。

前向きに頑張っていきましょうね!

• 4月2日
  • ちゃり

ちゃり

昨日、病院に行ってきました。

病院の方針により妊活を一旦辞める事になりました。
    4月1日付で産婦人科協会より積極的な妊活を延期するように通達があったそうです。
    私は今年36歳で年齢的に延期できる。という事でした。

40歳、40代の方は引き続き人工授精もして行くそうです。
    昨日も一昨日も何人も人工授精したと先生がおっしゃっていました。

臨床試験でアビガンが効かない場合は妊活開始すればいいと言われました。どちらにせよ妊娠すれば薬飲めませんからかからないようにするしかないみたいです。

私は病院側から一旦辞めるように言ってもらえてある意味よかったかなと思います。自分では一旦辞めるという決断は出来なかったので。

早く収まって予防注射が開発される事を願います。

• 4月4日
  • moani

moani

返信が遅くなってしまいまして、すみませんでした🙏💦
    ものもらいになってしまい、片目が開けづらく携帯を打つのが辛くなっていました。

ご報告ありがとうございます。
    私も病院に行ってきました。通ってるクリニックでは説明用紙が用意されて、今後も希望者は治療を行うことが記載されていました。(電話で聞いたことがそのまま記載された状況です。)

私もどうするかまだ迷っていたので、とりあえず移植前に必要な血液検査、内診を受け、次の治療日を受けられる体制だけ整えて、家で改めて考えようと思って次回の予約までしました。

夫婦でまた話し合いましたし、緊急事態宣言出たらやめようと話をしてましたが。結局自己管理不足で、ものもらいになってしまいましたし、当初の予定通り今回は見送ることにしました。

来月また治療出来るかはわかりませんが、とにかく今は体調管理をしっかりし、早くコロナが収まることを祈るばかりです。予防注射開発されるといいですよね!

ちゃりさんと同じように私も決断できなかったので、ちゃりさんのお気持ちわかります。

きっと今のタイミングではないんでしょうね。そう思うことにします。

体調にはお互い気をつけて、次回治療開始したら、早々に良い結果が待っていますように!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

わたしは31歳で、一人目妊活中です。男性不妊が原因で、顕微受精でしか授かれないと言われてステップアップしました。

移植時期、わたしもとても迷ってます…。
感染者数が少ない地域であれば、思い切って移植に進んだと思うのですが、愛知県住なので💦
ウイルスに有効なワクチンや薬が分かっても、妊娠していると投与できませんよね。コロナの後遺症や、赤ちゃんへの影響なども分からないことだらけで、不安要素が多すぎて、わたしもなかなか踏み切れないです💦

主人はすぐにでも移植してほしいらしく、わたしの不安を訴えてもなかなか分かってくれません。コロナが落ち着くのを待っていたら、何年かかるか分からないし、キリがないでしょって😔

わたしは悩みましたが、もう少し感染状況を見てからにしようと思います。
有効な薬が分かったり、BCGワクチンで重症化が防げるかもというニュースがあったりと、確定ではないものの、少しずつ明るい兆しも見えてきましたよね✨
妊娠していない今でさえ、毎日毎日不安でいっぱいです。今の気持ちのまま妊娠できたとしても、わたしのメンタルでは、ウイルスの不安、無事に子どもが育つかの不安の、ダブルの不安に耐えきれないと思います😢ただでさえ、妊娠できたとしても、順調に育つとは限らないし…

もちろん子どもは早くほしいですが、わたしは自分の心の安定のためにも、もう少し待って、有効なワクチンや薬が分かってきて、ウイルスに対しての恐怖心が薄くなってからにしようかな、と思っています。

安心して妊活に取り組めるよう願ってます。お互いがんばりましょう!

• moani

moani

とむさん、

愛知県、、、!!
    それは不安になりますし、時期を迷いますね。。

ご主人の気持ちや考えもわかります。私の主人も基本的には同じですが、私がもやもやするなら、先生にも話を聞いてみて、する、しないを決めればいいと委ねてくれてはいます。

第六感ではないですが、直感的に母体である自分自身が違うと思ったら今の時期ではないと思いますし、ひとつでも、不安要素がない状態の安定した気持ちで、治療や妊娠経過を迎えたいですよね。

BCGや色々有効なワクチン(妊婦には使えないけれど)も出てきて徐々に情報が出てきていますよね!

1日でも早く収束して安定した気持ちで、治療を再開し、無事に妊娠継続、出産を迎えるよう、お互い前を向いて進んでいきましょうね!

• 4月2日

今周期から体外受精にステップアップし、今日採卵をしてきました。
採卵直後にこのニュースを見て落胆しました😭
医師からはコロナのことを考えると凍結してしばらく移植はしない方がいいと思う。
ご主人とよく話し合って、と言われ 私の通っているクリニックでは移植延期を強く勧められました。

しかし、上の子との年齢差を考え体外受精の決断をしたためそう簡単に延期することを考えられず…悩んでいます。
また、5月までに助成金の申請をしないと我が家はもらえる金額がかなり減ってしまうため金銭的負担も考えるとこのまま移植を進める方向で考えようかなと思っています。

コロナは確かに怖いですが、落ち着くまでっていつ?って感じですし…移植してすぐに妊娠するとも限らないので。

• moani

moani

kaiさん、

採卵お疲れ様でした。
    お身体、精神的にも大変だったことでしょう!

落胆。本当にそんな気分になるニュースでしたよね💦

通われているクリニックは延期をお勧めされたのですね。確かにそれはそうですが、当人達は言われたからと言って、すぐに受け入れがたいですよね。。

kaiさんの場合の年齢差、個人的には気にならないですが(私自身、姉が6才離れているからかもです)、私の周りに2人目が増えていくとそういうモードになってしまうかもしれません。
    確かに助成金もリミットがありますよね。。

kaiさんがおっしゃるように、収束がいつって話になりますし、すぐに妊娠するとは限らないので、ニュースや自分自身と対話しながら決めていこうと思います。

今週期の移植、ぜひ上手くいって継続妊娠、出産を迎えられますように。陰ながら応援していますね!

私も頑張ります!

• 4月2日
moani

夫婦で話し合い、医師に相談でいいと思います。
実際私も先月はそうして見送る事にしました。

私のかかりつけ医はコロナと妊娠出産についてまだ色々とわからないから、今後どうなるかわからないけど、やるなら応援するし、頑張るというスタンスでしたが、少し鼻風邪を引いていたこともあり、私自身が今じゃないと思い、延期しました。

半年先くらいっていうのもわかります。そのくらいなら落ち着いていて欲しいですよね。

最終的にはべっさんのご自身で今じゃないって決めたことなら、今じゃないんですよね。

一日一日、不安になりながらもつらいものですものね。

お互いに前を向いて頑張っていきましょう!

0213 もん

今は妊活休戦中ですが、去年までしていました。息子を産んでから、凍結卵を2個戻しましたが、失敗。1個はまさかの使い物になりませんでした。

次不妊治療するなら、採卵からです。

妊活は、年齢や時間との勝負ですもんね。しかし、私の通っているクリニックは、声明を受けて、妊娠する時期を延期することをお勧めするとのことで、昨日夜メールきました。

万が一、妊娠中にコロナにかかってしまったらきっと後悔すると思います。報道を見ていると明日は我が身の状態なのかなって。

私だったら年齢もありますが、延期して今は身体作りに専念すると思います。
そして、授からなかったとしても今いる息子をもちろん愛し大切に大切に育てていきます。

• moani

moani

0213 もんさん、
    コメントありがとうございます!

使い物にならなかったとは、、、😭そういうこともあると聞いてはいましたが、まさかですよね💦

延期をすすめるクリニック、これから増えていくかもしれないですよね。

年齢の壁は厳しいですが、安心できる治療出来る環境、揺らがないメンタル、健康が一番大切ですよね。

私もこれからの進め方を改めて考え、0123 もんさんと同じくもし授からなくても、今と変わらず息子を大切に育てていきたいと思います!

日々前向きに頑張っていきましょうね😊

• 4月3日