※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
ココロ・悩み

不妊治療中の妻が、旦那がタバコを再開したことでケンカ。妻は辛く、旦那は普段通り。話し合いなく、旦那の気持ちをメールで聞こうとしている。どうしたらいいか悩んでいます。

不妊を理由に昨夜 旦那とケンカしました。
少し長いです。

妊活歴は約1年半、うち1年不妊治療してます。
今は通院せず処方された薬で独自で妊活してます。
(薬はクロミッドとプレマリン)

妊活を始めるタイミングで旦那は
禁煙してくれました。私の不妊が分かっても
AIHの治療には協力してくれてました。
しかしなかなか妊娠せず、、😭
数ヶ月前、旦那からタバコの匂いがして、タバコ再開しているとカミングアウトされました。
タバコは嫌いでしたが、なあなあに容認してたと思います。
昨日、タバコ吸いに行ってくると言い、外出。
帰ってきてからタバコ辞めんの?なんで吸い出したん?と聞くと、本当のこと言っていいん?
と言われたので、私が子どもが出来んけんやろ?
と言うとそうよ!と言われました。

子どもが授かれるように私は病院で診察し
痛い卵管造影も2回し、FT手術を行い、筋肉注射や
処方薬を毎日のように飲み、おじさん先生に股を開き内診されている。子どもが欲しいのは同じ気持ちです。
辛い治療をすぐ側で見てきているのに、軽い気持ちでタバコを再開した旦那に悔しさと悲しさで泣いてしまいました。
禁煙しているときに、たまに吸いたくなると言われていたけど、いいよとは言ってませんでした。
我慢させていた私が悪いのでしょうか?
妊活は1人ではなく、2人で頑張るものだと思ってました。ちょっとしたすれ違いがとても辛いです。
私だけが頑張っているじゃんと思ってしまいます。
(旦那に悪い数値はなし)
今日は仕事で旦那は帰ってきません。
今朝はいつも通りの旦那に戻ってます。これはケンカしても毎回次の日にはいつも通りです。話し合いもしてないのに、なにもなかったかのように過ごしている旦那に腹が立ちます。行き先も告げず、どこ行くん?と言われても無視して旦那の出勤するまで外出していました。
帰ってきても会いたくないので、カフェでも籠ろうかなと考えてます。会って話すとヒートアップしそうなので、メールで旦那の気持ちを聞こうと思ってます。
どうしたら良いのでしょうか、、、
ケンカが増えて辛いです😭

厳しいコメントは控えてください。
精神的に参りかけてます。

コメント

ちょっと時間をおいた方が良さそうな気がします

maaco

私も夫も喫煙者でした。

妊活をはじめて私は直ぐにタバコを辞めました。

ままりさんとても頑張っていらっしゃると思います。なんで私だけ…となるんですよね。
私は体外受精まで進んで娘を妊娠しました。夫はタバコからiQOSになったものの辞めていません。

ままりさんにとっては軽い気持ちでタバコを再開した旦那様なのかもしれません。
ですが、旦那様からしてはどうなのでしょうか??
元喫煙者なので、旦那様の気持ちとてもわかります。
軽い気持ちで再開したわけでは無いんだと思います。
我慢させたままりさんが悪い訳でもないと思います。

好きなものを奪われる、辞めないといけないストレスは大きいです。

もちろん妊活は二人で頑張るものだと思います。
ですがタバコを吸うことだけが頑張っていない、私だけが頑張ってるとなるのでしょうか?

面と向かってが難しいのであればメールなどで旦那様の気持ちを聞いてみてはいかがでしょうか??
男性は女性よりナイーブな部分があります。
言葉に出すのが下手です。

私はこう思ってる、私だけが!ではなく旦那様に少し寄り添ってお話しされてはいかがでしょうか??

• まりり

まりり

コメントありがとうございます!好きなものを辞めないといけないストレス、、確かに大きいです。そこは考えていなかったですね💦軽い気持ちで再開したのかも聞いてないので私の勝手な想像です。maacoさんのコメントで少し気持ちも落ち着いてきました。我慢させていたところは反省ですね。ありがとうございます!

• 4月1日
  • maaco

maaco

お気持ちはよくわかります。
    ゆっくりお話できるといいですね。

• 4月1日
ゆりしょう

私もままりさんと全く同じ気持ち、治療期間で思わずコメントしてしまいました。
私の旦那さんも喫煙者で妊活の為に本人から禁煙しなかなか授かることができず本人はストレスと言って数ヶ月前からタバコ再開してしまいました。

• まりり

まりり

コメントありがとうございます☺️共通点ありますね〜★私はその後、旦那と話してストレス発散のためにタバコ再開したと聞きました。引っ越してきたばかりで知り合いもあまりおらず、ストレスの吐き出しがタバコだったようです。我慢させていて申し訳なかったなとも感じています。妊娠したら辞めてくれるはずなので、そこまでの我慢します☺️💦はじめてのママリ🔰さんのところは大丈夫ですか?

• 5月6日