※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん大好き🍊
ココロ・悩み

コロナで断りづらい状況。ママ友からの誘いを断り続けて疲れている。自粛を重視し、他の人も気にかけてほしい。同じ悩みを持つ人はいるか。

コロナを理由に断るのがしんどくなってきました💧

関東で、市内もたくさん感染者が出ている中、保育園や習い事が一緒のママ友から、ランチやお家遊び、弁当持って花見などに誘われます。
春休み入ったくらいは、まだ近所の公園で数人で遊んだりはしていましたが、この感染者がめちゃくちゃ増える今、10人近くの子どもとその親が集まって遊んだり飲食するのがこわすぎます😱
なので、毎回断っているんですが、なんでこんなにみんな気にせず集まるんだろーと謎です。

毎回断ってばかりで、もう疲れます。

私だって、ママ友と話したいし、子どもも友達と遊ばせてあげたいです。
でも今は、自粛して感染拡大防止に協力すべきだと思っています。

平日も不要不急の外出を避けるように、て県から指示出てるし💧

なんか、自分ばっかり自粛して、意味ない気がしてモヤモヤします。勝手に自粛してるだけじゃん?て思うかもしれませんが💦

はー。
同じような方いませんか?

コメント

のほほーん

いやー。イタリア?フランス?でも0歳児や13歳の子どもでも何ら疾患持ってないのに重篤化して
亡くなってますよね。


そんな呑気に遊んでるから
一向に収まらないですよね。
1人1人の意識が大切だっていうのに…ほんと自分の子どもがかかって死ぬまで気付かないんですよ。
遊びに出かける人たちは。

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    本当に、言い方悪いけど、我が子が感染するまで気付かないんですかね💦
    国民みんなが協力しないといけないと思うのに、なんかこの国大丈夫かな?と思ってしまいます😂

    • 4月1日
deleted user

誘う方も誘う方ですよね💦コロナ舐めすぎ❗️子どもがいる親とは思えないです。うちは大丈夫、うちは大丈夫、、コロナに感染した人みんな思ってたと思いますよ。めんどくさいし、しんどいけどはっきりお断りしましょう‼️

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    自分は大丈夫、感染しても軽症、て感じなんでしょうね💦
    妊婦さんや、0歳連れてる人もいるのに、信じられないです😧

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね😥
コロナにかかったら... って思わないのですかね💦
断って正解ですよ。ことちゃんさんの他にも多くの人が自粛してますよ!
今、感染経路の不明な方が増えてますし、それってどこにウィルスがいるか分からないってことですもん😔
万が一、子供がかかったら行かなきゃ良かった... って絶対後悔します💔

私の周りではコロナ出てませんが、誰も花見とかランチに誘ったりせずに外出しないようにしてます😔

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    外出控えてる人ももちろん多いんですが、気にしていない人からしたら「え?コロナが理由で遊ばないの?」みたいな感じです💦
    後悔するのは嫌なので、なんかモヤモヤしますが断り続けます😭

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナが理由だよ!って思います😂
    こんなに感染者増えてるのに気にしてない人がおかしいですよ💦

    • 4月1日
  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    たぶん、感染しないし、しても軽症でしょー?みたいな感じです💦マスクも意味ないらしいねー、としていない人多いです😱
    言い方悪いけど、そおゆう人が、無症状でウイルス撒き散らしていたら…と思うと恐ろしいですか

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    0歳児が重体ですよ...
    いつまで頭お花畑~🌼みたいな考え方するんですかね😥

    類は友を呼ぶ、万が一かかってもお互い様になりますよ💔

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

わかります💦
周りとの温度差、
かなりありますよね。
うちも関西で、感染者がとても多い地域に住んでいますが、(クラスターのライブハウスがすぐ近くです)周りとの危機感の差に悩んでいます😢
うちは外出も外食も控え、引きこもり生活ですが、
周りは結構子連れでショッピングモールに行ったり、回転寿司に行ったり…。
気にしない人、多すぎです😅
危機感のある人とない人の行動の差が激しい気がします💦
ただ、自分の選択が間違いだとは思いませんし、感染してから後悔では遅いです。
自分の身を守れるのは自分だけですし、私はこのまま自粛生活を続ける予定です😅

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    温度差すごいですよね😭
    保育園も自由登園になったんですが、みんな普通に行かせるし、私だけ神経質になってます💦
    私も、自分の決断は間違っていないと信じて、もうちょっと自粛生活頑張ります💦

    • 4月1日
deleted user

わかります😢
私の周りも気をつけていない人多いです😓
もう、はっきり言っていいと思います!
しばらくは、外出控えているから、落ち着いたら参加させてね✨ごめんね💦とか…
もう言ってるのに毎回なら、相手もことちゃんさんだけ誘わないのも悪いと思ってるんですかね😢

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    なんかグループラインで誘われるんですよね😅いつも決まった人が声かけてくれるんですが、まぁ元々気にしないタイプで、コロナが流行る前から、体調不良の子ども連れて遊びに来たり、前日まで嘔吐してたのに保育園預けたりする人で…
    でも、他のママ友達も「行く行くー」といった感じの人が多くて、あら?また私だけ?てなるんですよね😓
    でも、はっきり断り続けます💦

    • 4月1日
まんまるまーる

モヤモヤする気持ちわかります。
わたしも、ことちゃんさんと同じ考えです。
やはりストレスは親子ともどもあるし、出かけたい気持ちはあります😵
けれど、いまは、自分のため、そしてその行動が社会のためになると言い聞かせてます。
それが、伝わらない方もやはり一定数は、いますよね💦

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    本当、みんな我慢して感染おさえようとしているのに、なんか気にしていない人達のせいでなかなか終息しませんよね💦
    自粛しているのが大げさみたいになって、モヤモヤします😓
    もう法律で取り締まってほしいくらいです!笑

    • 4月1日
はるまま(ちー)

本当に何で集まりたがるんですかね😰
1歳未満の子だって亡くなってる国もあるし子供が罹らない訳ないのに😱
我が子を危険に晒して楽しめるんだろうか…って思ってしまいますね😅
ハッキリ、外出控えてるから落ち着いたら参加しますって言っていいと思いますよ😳
それで誘ってこなくなるなら別にそれでいいと思いますし😥

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    この時期に集まる意味が分かりません💦
    うちの県では未修学の子どもも感染していて、もう恐怖すぎます。
    価値観の違いなのか…
    頑張って断り続けます💧

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります
なのでいい加減断るのも疲れ
何ヶ月振りに3月の始めに行ってきました‥
室内で新生児いるのにマスクしない方達だったので
もう遊びたくない‥
息子は喘息持ちなのでしばらくは
断ります‥
疲れますよね
この時期に開催する気が理解できません‥関東なのに💧

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    疲れますよね😭もー、何集まってるの!?て思ってしまいます。
    マスクなしの室内😱恐怖すぎる💦
    感染者めちゃくちゃ増えている地域で、不要不急の外出自粛をって言われているのに。
    もー取り締まってほしいです💧

    • 4月1日
りぃまま

意識の差がハッキリ出ますよね😥うちは4月から幼稚園だったのを自主休園しました。

同じく誘いを断ってる人がいれば、信頼できるママ友だと今後も大事にしたいです✨こういう時に価値観の違いや人間性がよく出るので良くも悪くも今後の付き合いを考えさせられます😌💦

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    本当にそのとおりです💦
    でも、うちの保育園は、育休中でも普通に預けるし、気にせず集まる人が多くて、なかなか本音で話す相手がいません😱
    ここでたくさんの方に共感してもらえて、私だけが神経質なんじゃなかったーと少しほっとしています💧
    でも、ずっと自主休園している人もけっこういるみたいだし、たぶん価値観の違いがはっきりするんでしょうね。
    とにかく、今はみんなに感染拡大防止に協力してほしいなぁと思うばかりです😫

    • 4月1日
deleted user

分かります❗️
うちはまだ市中感染などは起こっていない地域ですが、毎日たくさんの人が移動しているのでまだ感染しているのが分かってないだけだと思っています😔
私のママ友周りでは、育休明けるから・子供が1歳になってそろそろ飲みに行きたいからなどの理由でランチや飲み会が行われるようです💦
子供が友達と遊びたいと言える年齢でも無ければ、飲み会なんて完全に親の都合なんで聞いて呆れました😩
初めは気をつけてたけど、今はもう気にしてないそうです❗️
いや、どう考えても気を緩めて良い時期じゃないから😭
自分達さえ良ければ良い人なんだって、今後のお付き合いを見直そうと思っています💦

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    えー😱飲み会!?耳を疑います💦
    しかも、最初気を付けていたけど、もう気にしていないって、逆ですよね😫最初は気にしていなかったけど、今はさすがに気を付けるって人が多いと思うのに💧

    うちは、上の子が、友達と遊びたいと言いますが、どうして遊べないのかをつたえ、可哀想ですが我慢させています💦

    本当に、今回のことで、今後の付き合い考えますよね😭
    たぶん考え方に差があるんでしょうが、今はみんなに自粛を強制してほしいと思ってしまいます💧

    • 4月2日