※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
妊娠・出産

産後一週間経ち、便が出にくくて悩んでいます。痔の痛みもあり、便意はあるけど出にくい状況です。いきむべきでしょうか?赤ちゃんのことは嬉しいけど、体の不調で毎日泣いてしまいます。皆さんのアドバイスをお願いします。

産後一週間ほど経ちましたが便がほとんど出ません

入院中はおならだけ出ていて入院4日目に先生からマグミットを処方されました
痔がとびでてるので痛みもあり塗り薬ももらいました

5日目に便がでる感じがしたのでトイレにいきましたが便が肛門付近にくるまでに激痛が💦

出産するように息を吐きながら便をだそうとしましたが出たのは1センチほどの軟便

それから退院した今も便意はもよおすのですが肛門付近にきて息を吐きながら自然にだそうとしてもたまに1センチほどでたりティッシュで拭くとつくぐらいしか出ません

やはり肛門付近にきた時にいきむべきでしょうか?
肛門付近はいつも便で膨らんでる感じです
薬は毎食後に飲んでます

赤ちゃんが産まれてきてくれたことは嬉しいのに自分の体あちこちが治らず毎日泣いてしまいます

皆さんアドバイス宜しくお願いします

コメント

マリリ

産後1カ月はほんとに体がボロボロで大変ですよね、赤ちゃんもいるのに😭

帝王切開でなければ、下腹部マッサージすれば腸が活発になりでやすくなります。

あとは、トイレで出すときに、体をねじって、腸を移動させながら出すと、結構出やすいことと、
便座に完全に座らず、少し中腰で出すのも効果ありました

産後は私も悪戦苦闘しました😭3カ月くらい痔でも苦しみました💦
頑張ってください😭

• こん

こん

返信ありがとうございます✨

ほんと自分がボロボロなのでいっぱいいっぱいになっちゃってます💦

下腹部マッサージしてみます!
    体をねじりながらトイレしたり中腰ですか

赤ちゃん寝てるので試してみます😃

痔は痛むので痛み止めも6時間おきにのんでます😰

産前も出産もたいへんだったけど産後も苦しいですよね😵

ママ子さんアドバイスありがとうございます😄

• 4月2日