※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

保育園の入園式に、うつ病で休職中の夫が出席するべきか悩んでいます。

保育園の入園式についてです。

娘の保育園の入園式が明後日にあります。
夫婦共働きですが旦那は昨年春よりうつ病で休職中でまだ復帰の目処が立っていません。
私はGW明けに復帰が決まっています。
保育園には夫婦ともに勤務証明を提出しており、旦那の分は「平成31年3月より休職中」と記載された勤務証明を提出しているので、保育園には休職中の身である事が伝わっています。

旦那は休職してしばらく着ていなかったスーツをクリーニングにまで出して、入園式に参加する気満々でいます。
私は上記の通り、保育園に休職中と伝わっているのに堂々と入園式に参加されるのが恥ずかしいし、先生方の間で休職中らしいとかそういう話をされるのが嫌で出て欲しくありません…。

まだ旦那には何も話をしていません。
皆様なら入園式に出てもらいますか?
出るのは辞めてもらいますか?

コメント

かんかん

こども園に勤務していますが、お父さんが休職中なんとも思わないですよ!
周りに行ってないだけでけっこういらっしゃいますよ😊

年度始めはバタバタしてるのであまりそういったことも保育士同士で話す時間もないです😂😂

• ゆう

ゆう

実際に現場で勤務されている方のご意見が聞けて嬉しいです!
    保育士さんも忙しいですもんね💦
    気にしないで参加してもらおうかなと思います☺️

• 4月1日
うちのねこだいすき

旦那さんが体調が落ち着いていて、楽しみにしているなら、出てもらいます。

保育園に預けている保護者の中には色々な事情のある方たくさんいると思いますので、いちいちあの子のお父さんが休職中で..なんて気にしないと思います。お気遣いをして頂く場面はあるかもしれませんが。

私はうつ病経験者ですが、うつ病の状態によっては、楽しいと思えること、幸せと感じられることがプラスに働くことは多々あると思うので、したいと思うことはさせてあげて欲しいと思います。

• ゆう

ゆう

なるほど💡
    そうなんですね!
    経験者のお話、参考になります☺️
    本人は出たがっているので、出てもらおうかなと思います✨

• 4月1日
elie🧸

節目なので参加してもらった方がいいのかなと思いました!
自分から話さなきゃ周りの方には休職のことは伝わらないですし。

• ゆう

ゆう

他の親御さんにはこちらから話をしなければわからないので、あまり気にしないで出てもらおうかなと思います☺️

• 4月1日
810

病気で休職なら恥ずかしいことじゃないですよ。
元気なのに働かずパチンコや家でゴロゴロなら恥ずかしいかもですが😅

コロナで息子の卒園式、入学式共に保護者1人しか参加できず息子はガッカリしてるのでもし揃って参加できるなら是非してあげてください😊きっとお子さんも嬉しいと思います😊

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    810さんのお子さんのところのように保護者の参加を制限してたり、式そのものが中止になってるところもありますもんね💦
    参加できることに感謝して、2人で行きたいと思います☺️

• 4月1日