※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体外受精で一人目、自然妊娠で二人目以降の方の体験を聞きたいです。

カテゴリーが違っていたらすみません💦

一人目を体外受精で妊娠、出産されて二人目以降は自然妊娠された方いらっしゃいますか?

二人とも体外受精で妊娠、出産しました。
二人目を産んでから体質が変わったのか、生理が規則的にくるようになりました。

と言っても不妊要素もあるので自然妊娠は限りなく難しいと思っています。
今回、生理が遅れていて心当たりもあるのでもしかして…?いやいや、そんなわけないよね…?とソワソワ、ドキドキしています。

同じように不妊治療で妊娠、出産後に自然妊娠された方のお話を聞かせてください🍀

コメント

おたんちん母

体質の変化はあると思います。ライフスタイルや食生活、ストレスの種類(笑)も変わりますもんねぇ

私の場合は、卵管が詰まったのが理由なのでアテはまらないかもですが、2人目は自然妊娠です。

体外した方がいいというクリニックに受診してたので体外1回目で妊娠したけど初期流産、転院して造影で詰まりが取れ3回目の人工授精で1人目出産。半年で生理再開して自然妊娠です。

仕事のストレスが無くなったことが大きいような気がします。

• ママリ

ママリ

造影後はゴールデン期間ですもんね🍀
    ありがとうございました😊

• 4月1日
かおにゃん

私本人ではありませんが、義姉がそうです。
1人目体外受精、2人目自然妊娠で年子です☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 4月2日