※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
妊娠・出産

28wで里帰り出産予定だが、感染者が出た病院に通うことに不安。転院するべきか悩んでいる。里帰り先を変えるべきか、意見を聞きたい。

現在28wです。

元々里帰り出産予定で、地元の総合病院で分娩予約してあり32wで帰る予定です。(第一子もそこで産みました)

しかし最近私の地元県でもコロナの感染者さんが出て、その感染者が私が里帰りした後通う予定だった総合病院に入院しているらしく、その総合病院で2人目を出産すると伝えていた地元の友人たちからたくさん連絡が来ました。

入院していると言っても隔離病棟だし、接触することはほぼないと考えていますが、院内感染などもあるし心配はしています。

まだ今通っている病院からその総合病院宛の紹介状を出してもらった訳でもないし(次回の検診の時に出してもらう予定です)このまま総合病院に転院でいいのか…それとも今からでもダメ元で産婦人科のみの開業医さんに電話して転院先を変えた方がいいのか…

みなさんはどう思いますか?

コメント

あぴ

コロナ怖いですよね😰
連絡しようと思っている開業医が定員があって事前に予約しておかなければならないところという可能性もあるので、もし電話するなら早めがいいとは思います‼️総合病院にすでにいろいろ書類等を出しているわけでもないと思うので、電話して相談するのは大丈夫だと思いますが🙆‍♀️💦

  • め


    家族とも相談し、結局病院は今のまま変えずに行くことになりました。
    でもまだ日は少しあるのでもう少し考えます。
    コメントありがとうございました。

    • 4月8日
ふみ

37wの初マタです。コロナのため今日転院が決まりました。

里帰りしてきていましたが、帰ってきて早々コロナが続出し、今日までにどんどん感染者が増えたため姉から普段住んでいる地域(感染者なし)に戻って産めと言われ😖
ダメ元で探したところ受け入れてくれる病院(産婦人科のみの開業医)を見つけました!
里帰り前は総合病院で検診してましたが、そこは感染地域からの転院&既に正産期のためという理由で断られました。
他(全て開業医)は土曜日の午後で先生に確認が取れないため正確な回答を頂けませんでしたが、37wだし厳しいと思う、とのことでした。

共通して言われたのは、せめて32wくらいだったら可能かと思います、ということです。
めさんは28wとのことなので今からなら望みはあると思いますよ!

予定日が迫っての転院は不安ですし病院側にも手間を掛けてしまうのですが、赤ちゃんを守るために最善の選択をしたいと思って決断しました!
このご時世ですし病院側もきっと理解して下さいます😊
37wの私ができたのできっと大丈夫かと✨

子どもに何かあれば...と不安ですよね💦
無事に元気な赤ちゃんをお迎えできるようお互い頑張りましょう!

  • め


    大変だったのですね💦
    結局私の方は、家族や病院の人等と相談し、とりあえず病院は今のままで行くことになりました。
    でもまだ日はあるので少し考えます。
    コメントありがとうございました!

    • 4月8日