※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki.kazu
家族・旦那

皆様にご相談です。少し長くなりますが、ご意見頂けるとうれしいです。2…

皆様にご相談です。
少し長くなりますが、ご意見頂けるとうれしいです。

2021年4月に長男が小学生に進学予定です。
それに伴い、義理の両親と敷地内同居予定になります。

家のことなんですが、私たち夫婦は、今義親の住んでいる家をもらい、義親は、義祖父母の家を取り壊し新しく建てる予定です。(義祖父母は亡くなってます。)

今年秋に、3人目が生まれる予定です。
出産前に引っ越ししたかったこともあり、義親に私たち夫婦で建てさせてくれないかとお願いしたところ、義父が「俺たち2人(夫婦)であんなデカい家は入らん」「もう膝が痛いで、階段登るのもしんどいんだわ」と私たちが建てることは許してもらえませんでした。

今の義親の家を建てる前は、義母さんは義祖父母と同居でした。義祖父が倒れたのを期に、10年前くらいに義母さんが早期退職した退職金で念願だった今の家を建てたそうです。
その家を私たち夫婦がもらうのですが、数年前、義母さんに「水回りは変えていいよ」と言われています。

私がリフォームしたいと思うところは、キッチンやトイレ、洗面台などの水回り、あと玄関のタイル(雨の日滑りやすいため)、玄関ドア、玄関に入る前の階段(階段の高さ高いため)、ランドリールームみたいなのを作りたい。と考えてます。
旦那にリフォームしたい事を伝えたんですが、旦那は数年住んでた事もあり、また借金をしたくないってこともあって「あの家はあれで完成してるんだからリフォームは必要ない」と言われてしまいました。
水回りは承諾しましたが…
私は玄関のリフォームやランドリールームを作りたいです。

そこで、リフォームしたい事を、義母さんに伝えた方がいいんでしょうか…別にもらうから相談する必要はないですか?皆さんならどうしますか?
義母さんに🆗もらったら、旦那を納得させる材料になるかと…

義母さんに伝えるのは、私が伝える予定です。
旦那はお前がしたかったら自分で言え的な考え方なので、旦那には頼れないと考えてます。

コメント

こっき

お金の計画ははっきりしてますか?
希望通りのリフォームをするといくらぐらいかかり、貯金から出すのか、ローンを組むのか…
など具体的に提示できる段階になったら、
義母さんには少なくとも一言あった方がいいかなーと思います☺️

• aki.kazu

aki.kazu

コメントありがとうございます。

いくらくらいかかるのかはまだわかりません。1000万近くはかかるのかなぁー?と漠然に考えてます。
    お金は、ローンを組もうかと考えてます。頭金も少し出そうかとも考えてます。
    お金がいくらかかるのか、わかったら、義母さんに相談してみようかと思います。

ありがとうございます。

• 4月1日