※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
妊娠・出産

胎嚢・心音確認は不妊治療病院か分娩予定の病院か迷っています。通院回数を減らしたいが、どちらが良いか悩んでいます。

胎嚢・心音確認の為に、不妊治療していた病院に行くか、分娩予定の病院に行くか迷ってます。

5回の人工授精がカスリもせず、お休み周期に妊娠…。。次の周期は体外受精をと決意しており、今周期D20にプラノバールを処方してもらいました。

胎嚢・心音確認を、不妊治療で通っていた病院にお願いするのが真っ当かな…と思う反面、そこは専門病院の為、早々に卒業となります。

分娩可能な病院へ早く通いたい気持ちが強いです。

まして、通院回数は極力減らしたいと考えてしまいます。恐らく、不妊治療病院へ相談した所であっさり快諾して頂けてしまう思います。

ウジウジ期でお恥ずかしいのですが…皆さんならいかがなさいますか?

コメント

りんごママ

ご懐妊おめでとうございます😊

私なら治療で通っていた病院に行くと思います。

確かに9週目頃から産科に転院しないといけないですが
今まで治療のデータとかがあると思うので
ホルモン剤の処方などしてくれる可能性があるからです。

通院の回数など増えてしまいお金もかかる事なので何とも言えないですが
最良の方法が見つかると良いですね🙂

• まえ

まえ

お返事いただいて、気付いた事が…
    私の場合、不妊理由が不明で、持ち込むデータは必要ないだろうなぁ…と思う所に気付きました。
    ましてやコロナ…ためらってしまいます😥
    お返事、ありがとうございました✨

• 4月1日
2児♂️の母親

10週までは不妊治療していた病院にかかり、分娩予定の病院に不妊病院から直後予約(引き継ぎ)してもらい紹介状を持参しました。

が、悪阻が酷く予約なくても診てもらえる別の産婦人科(分娩施設はなし)にも診て頂き、そこからでも分娩施設に紹介してくれると言ってくれました。

分娩施設に紹介状持参で行きましたが、紹介状なしの妊婦さんの受け入れもされていて最初からそこに行っても良かったかなと思いました。※医療センターです。

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

直後ではなく直接 です。

• 4月1日
  • まえ

まえ

そうなんですよね…不妊治療を経ない人は紹介状無しですもんね…
    紹介状書いてもらうのもお金がかかりますしね…
    お返事、ありがとうございました✨

• 4月1日
まえ

ご報告…5w2dの今日、不妊治療専門医の方に行ってきました。

先生、カルテを見ながら「えーと、仕切り直しだったかな?」ですって(笑)ちゃうちゃうー!来周期に体外受精だったんだってばー!

穏やかに事のあらましを伝える私。

まぁそりゃそうですよねぇ、全ての患者さんの事覚えてないですよね😂

あっ、私はここの先生たちもスタッフさんも大好きです☆友人にも胸張って奨めたくらいです。念の為(笑)

無事に、平均的な大きさの胎嚢が子宮内に確認できました。

内診室から診察室に戻ると、先程見たエコーの写真が…

じーん…感動です。涙ぐんでしまいました。

微笑む先生とスタッフさん。「妊娠、間違いないですね!ちゃんと子宮の中に。もう少ししたら赤ちゃんの種のようなものが見えてくるからね。」優しく丁寧に教えてくれます。

今日は(初めての)プロゲデポー注射をお尻に打ってお会計となりました。5,120円でした。

「でもね、またまだバンザイじゃないよ、大きな期待をしすぎないようにね、もう少し、様子を見させてね」とのことでした。あと数回、通う事になりそうです。

以上が本日の出来事でございます。

最後になりましたが、皆さま、優しく詳しく教えてくださいまして、本当にありがとうございました。おかげでひとまず安心を得ることができました。

不安な事がたくさんあるご時世ですが、皆さまにおかれましても、どうか、穏やかさ、健やかさを保たれますよう、心から祈っております。