※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供のトイトレに困っています。オムツが2時間で濡れ、夜はパンパンになります。子供はおしっこやウンチを教えてくれません。早い時期かどうか迷っています。他にやるべきことがあるか不安です。

トイトレの始めどきに困ってます💦
現在1歳8ヶ月そろそろトイレトレーニングを始めるタイミングだと思います
しかし何からどうはじめていいのやら😭
とりあえず今の状態は2時間以内にオムツは濡れてしまいます。
夜寝て朝起きる頃にはオムツはパンパンです。
おしっこ、ウンチがでても教えてくれません💦
私が毎回こまめにおしっこ、ウンチチェックをして
出たらしっしでたね!ウンチでたね!綺麗にしようねー、すっきりしたねと声をかけています
まだはじめるには早いでしょうか?
早い場合他にこれしといたほうが良いよ!とかありますか😭?
以前にママリの質問で他の方が質問した内容について回答していた方がうちの子は1歳3ヶ月にはすでにオムツは外れていました!と書いてあって驚愕しました😂😂😂
まだオムツが外れる気配がなく焦っています😭

コメント

教えてくれないし間もあかないしまだまだだと思ってました😰とりあえずうんち出たら教えてなあと声かけは始めてるくらいです💦
春すぎくらいに様子見て補助便座にちょっとずつ誘ってみようかなと思ってます!

• らんらん

らんらん

なかなか教えてくれないですよね💦
    たまーーーーにおむつ押さえておしっこでたとジェスチャするときはあるのですがほぼ教えてくれず…😅
    補助便座座るのは好きみたいでトイレにもよく付いてきます!
    できないものはできないし気長に声かけしてくしかないですかね😂

• 4月1日
yu(*´ω`*)

そんなまだ焦らなくて大丈夫ですよ!
布おむつだった子は早かったり、元々おしっこの間隔が空いている子もいます。
ママの真似が大好きでママのようにトイレで座ってしたい!という子もいます。

質問文を読んでいると、まだ娘さんのタイミングではないかな?と感じましたが、とりあえず補助便座かおまるを用意して出ても出なくても決まったタイミングで座らせてみるといいと思います💡
そこに座るのが怖くなっちゃう子もいるので、慣れることから始めてみてはどうでしょうか?😊
タイミングがあって座っておしっこが出たら、とっても嬉しそうにすると思いますよ🎵

• らんらん

らんらん

そうですか!
    トイレや補助便座に座るのは好きみたいです!
    なるほどです🥺!参考になります!
    タイミングよくおしっこでたら誉め殺しですね🤣
    オムツ外れたらお金も浮くしなんて思っちゃうと早く外れないかと焦ってしまいます笑
    様子見つつアドバイスしていただいたようにやってみます🙇‍♀️✨

• 4月1日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

座るの好きなんですね💡
    朝起きた時、毎食後、お風呂の前などと毎日決まったタイミングで座らせるようにすると成功率が上がってくると思います!

私も今、下の子をこの春夏でトイトレ完了させたいなーと思ってゆる~くしています。
    確かにオムツ代が浮くのと、ゴミが減るのはいいですよね(笑)
    お互い頑張りましょう✨

• 4月1日
  • らんらん

らんらん

子育ては根気が大事ですね!
    座れても何するとこ?状態ですが😂
    親がしてるところ覗いたりもしてるんですけど座ってるだけだと思ってるみたいで笑
    めんどくさがらず頑張ってやろうと思います!
    焦ってイライラしても子供のタイミングですから気長に頑張ろうと思います😊
    そして私がめんどくさがらないようにしたければ!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月1日
かのん

とりあえず補助便座に座らせるところから始めています!
まだ成功したことはないですが😅
おしっこは教えてくれませんが、うんち出たは教えてくれます😊

• らんらん

らんらん

補助便座に座るのは好きみたいですが何をするところかまだわかってなさそうです😂
    ウンチでたおしえてくれるんですか!賢いですね🥺✨

• 4月1日
ママリ

1ヶ月違いますが、
まだまだだと思ってました😨!
うちはうんち出たー替えてーって
7割の確率で言えるくらいで、
おしっこなんていつしてるか
まったく分かりません😂
今は、出た、と言えた時に
ハチャメチャに褒める
くらいしかしてません!

• らんらん

らんらん

うんちの報告できるだけでも素晴らしいです!賢いです🥺
    うちの子はウンチでても普通に座ったりします笑
    たまーーーーーにおしっこでた時にオムツを抑えたりするのでその時はすぐに変えて褒めちぎるようにしてみます🤣✨

• 4月1日
🎀ミニーちゃん🎀

全く同じ状況です😂😂
うちも2時間でおむつパンパンになりますし(ひどいとボヨボヨになります...)、夜中も何回おしっこしてるんだ!って位ボヨンボヨンです💦

うちもつい最近始めたばっかりですが、とりあえず、Amazonでトイレの絵本を買ったのと、うんちしたら一緒にトイレに流しに行く、私のトイレに一緒についてこさせる、って所ですかね😅

うちもまだおしっこ&うんちしてもなーんにも教えてくれません😂

私も先日トイトレについて質問したら、1歳3ヶ月ですでに夜も普通のパンツを履いて寝ていて、オムツも外れている、とおっしゃってたママさんがいました!
ほんと驚愕でした💦💦

• らんらん

らんらん

なんと!😳お仲間が!😭✨
    絵本導入にも良さそうですね!!
    今日おまるに乗せたら前まで大丈夫だったのに何故かギャン泣きでした😂
    トイレに来るのは大丈夫ですが…
    1歳3ヶ月でオムツ外れるなんて何をどうしたらそうなるのか😂笑
    そしてなんて経済的で良い子なんだ羨ましい!🥺
    とりあえず絵本探して買ってみます😆
    お互い頑張りましょう👏

• 4月2日