※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

娘が夜泣かずに眠るようになったが、完母で心配。授乳回数やタイミングに不安。日々の体重増加も気になるが、測る方法がわからず悩んでいる。

生後2ヵ月半の娘を完母で育ててます。
最近夜に1人でベットで寝れるようにトレーニングした結果21時から7時まで泣かずに寝てくれるようになりました。
ですが完母なのでお腹空かないのかな〜と心配になってしまいます。
7時に起こしたときは機嫌も良く笑顔を見せながら起きてくれます。お腹が空いたら泣くだろうと思って、泣くまで待とうとしますが、目や耳を擦りながら軽く泣き、指しゃぶりしながら眠そうにしています。
昨日まではさすがに朝は飲ませないとと思い飲ませました。

一日のスケジュール
7時 起床
8時 母乳1
9時 朝寝
10時 起床
11時 母乳2
12時 昼寝
15時 起床、母乳3
16時 夕寝
17時 起床、母乳4
17時半 夕寝
18時 起床
18時半 お風呂
20時 母乳5
20時半 部屋暗くして眠くなるまで遊ぶ
21時 就寝

という感じです。
日中もお腹空いた〜というような泣き方はしないので3時間目安で母乳をあげてます。
常に眠そうに目を擦ったりしていて、私が夕飯の用意などしてる最中に目を離すと、勝手に寝てしまっているので、1人で寝たのに無理に起こすのはかわいそうだなと思って、夕寝が2回になってしまいます。

新生児の頃から一日10〜8回の両乳10〜15分ほどの授乳回数だったので、平均より少ないかなと思っていましたが、成長して飲む量が増え間隔も空いてくると聞きますが、2ヵ月で1日5回ってどうなのでしょうか。
なんなら泣いてないのにあげてるので正確には回数はもっと少なくなるかもしれません。

今日は5時に激しく?(泣いているわけでなく、声を漏らしながら)指しゃぶりをしていたので授乳したのですが、遊び飲みなのか、あまり本気で飲んでくれず、両乳8分程あげてから寝かせ、いつも通り7時に起こし、案の定泣く事なく1人で朝寝してしまい、1時間経っているところです。

娘のペースで寝たい時には寝かせて泣くまで待った方が良いのか(泣きすぎると興奮して飲めなくなるのでその手前くらいまで)ある程度時間を見て今のようにあげた方がいいのか、、
ベビースケールで日々の体重増加を見たいですが、レンタルもしていなく、コロナで外に測りにも行けず、どうすれば良いか悩んでいます。

コメント

ママり

2ヶ月半で完母で5回はかなり少ないなと思いました

体重がちゃんと増えてておしっこちゃんと回数出てれば問題ないと思いますが、、
家に体重計ありませんか??

• らい

らい

やはりそうですよね。
    おしっこで泣くこともないので回数が正確か分かりませんが、たまに確認して7.8回ほどです。オムツがちゃんと膨らむほど濡れています。
    体重計あります。自分と乗って計算するやり方で大丈夫ですかね?

• 4月1日
  • ママり

ママり

母乳のでが良くて、赤ちゃんも一度にたくさん飲める子ならそのくらいの回数なのかもしれないですね!
    2ヶ月ならまだ授乳回数8~10くらいあった気がしたので、、

おしっこは7回以上出てれば大丈夫だと聞きました

そうです!ざっくりとしか測れないかもしれないですがうちも体重で悩んでた時そうしてました。
    あとは出かけられないので訪問型の助産師さんに来ていただいて相談したり体重測ってもらったりしました!

• 4月1日
  • らい

らい

赤ちゃん一人一人違うのは分かりますが、そう言ってもらえてとても安心しました😂
    私も体重計でやってみます!
    今日ロタワクチンしに病院行くのでそこで聞いてみます!
    初めての育児で悩むこと多いのにママ友も作れず不安な毎日困ります…なので訪問型は良いですね!私も調べてみます😄

• 4月1日
  • ママり

ママり

授乳間隔空いても空かなくても悩みになりますよね(笑)
    あたしは逆にその頃一日中おっぱいだったので羨ましいです😹

なんならその病院に体重計ないですかね??

育児はどんどん慣れてきてもその都度不安や悩み出てきますよね💦

あたしの県では2回まで1~2時間1000円で受けれるのでとても助かりましたよ⭐️
    小さい赤ちゃん連れて病院行くのも大変ですし💦

• 4月1日
  • らい

らい

ほんとにありがたい事ですが不安になってしまいますね。
    初めて行く総合病院なので分かりませんが、あったら測らせてもらいたいと思ってます😄
    それは良いですね!1000円で日頃の不安が吹き飛ぶなら安いですよね!
    ほんと、、歩いていけるところに支援センターがあるので先輩ママに色々相談できると思ってたのに、コロナが…しょうがないですね。
    お互い気を張らず頑張りましょうね😊
    相談のって下さりありがとうございます😊とても気が楽になりました!

• 4月1日
ひまわり

私もちょうどそのくらいの時、授乳間隔空きすぎて心配したことありました!
でも今また夜中に一回は起きるようになったりして
間隔もまちまちです💦
お昼寝はまだそのくらいなら寝たい時に寝てもらっていいと思います😊
私も完母で、今夜は9時間くらい授乳空きますが、抱っことかしてると重たくなってるよなーって思うので気にせず寝かせてあげてます!
うちの子の場合はお腹空いたら泣いてくれるので、飲みたいタイミングであげてます!
でも泣かないのであればひとまず様子見てあげるしかないですよね💦
試しに1日泣くのを待つ日を作ってどのくらいの間隔になるか見てもいいかもしれません😃

• らい

らい

同じような方がいて少し心が楽になりました。
    ほんと間隔が空くのも心配ですよね😣
    ありがとうございます。様子見ながらあげてみようと思います😌

• 4月1日
すちこ

長男が同じような感じで、お腹空いたら泣くということがなかったので、時間見て私の都合で母乳あげてました(笑)
なので1日5回とか4回とか普通でした😌
おしっこが出ていれば、問題ないと思います\( ⍢ )/

• らい

らい

経験者の経験談は安心します!!
    とりあえずはこのままでやってみます😁
    ありがとうございます😊

• 4月1日
あさ

1人目の時は2ヶ月で5回の時とかありました😃
おしっこウンチもモリモリ出てたし、夜もまとまって寝てたし体重も順調に増えいたので一回でまとめて飲めてたんだと思います✨
その変わり2人目はちょこちょこ飲むタイプで今も10回とかあげてます😂
なので赤ちゃんの性格にもよると思いますよ😄

• らい

らい

そうなんですね。やっぱりその子その子で違いますよね😅
    同じような方がいて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 4月1日
れあまま

体重はスケールなくても差し引きで大体は分かりますよ。
とりあえず増えが順調ならその回数でも問題ないかもしれないです。

うちの子も泣かないので夜は同じぐらい寝てますが、とりあえず昼間は3時間おきに飲ませてます。
今は1日6〜7回目安にしてます。

• らい

らい

そうですよね。体重計でやってみようと思います!
    やっぱり時間決めてあげた方が安心はしますよね!😂
    様子見ながらやってみます😊

• 4月1日
ねこたま

同じく2ヶ月半のこともがいます!同じ月齢でそんなに手が掛からないなんて羨ましすぎます!!
どーやってトレーニングしたんですか??
うちの子は抱っこ紐じゃないと寝ないし置くとすぐ起きるので辛いです(・・;)

答えになってなくてスミマセン。気になったので投稿させてもらいました!

• らい

らい

うちの子も日中ずっと抱っこしてないと泣いてしまう子でした!
    旦那がネントレさせよう!と言ってくれてこの間の日曜日から始めました。
    ポイントは7時に起こし21時までに寝かすという体内時計を正すことが一番最初にやるべき大事な事だと思います。

また、置くと起きてしまう改善は眠そうにしたら抱っこしてゆらゆらさせて、眠りそうに目を閉じ始めたら(必ず腕の中では寝させない)ベッドに、そっとではなく自然と置きます。赤ちゃんは腕の中で寝たかったのに〜と最初は必ずギャン泣きします。ですがそこで抱っこせず、我慢!泣いてる我が子を前にママも辛いですがグッと我慢!!
    ネンネしようね〜おやすみ〜と声をかけて部屋を出ます。5分程してまだ泣いていたら、トントンしたり声を掛けたりして2.3分程あやします。ここで抱っこするのも厳禁です!
    そしてまた部屋を出て5分経ったらあやしてというのを赤ちゃんが寝てくれるまで続けます。
    寝てくれて少ししてから起きてしまい泣いても、今のようにまた寝てくれるまで続けます。

最初のうちは寝るまで1時間以上掛かったりするらしいですが、うちの子はベッドに置いてから30分程で寝てくれました。
    そして月曜火曜と私1人でネントレさせた結果、火曜の朝寝には1人ですっと寝れるようになり(途中で起き軽く泣いたりはしますがまた1人で寝てくれます)、逆にすぐ寝てしまい今回のように悩むようになってしまいました…笑

最初は本当に辛いです。1人だと心が折れそうになるので出来たら旦那さんなど誰かと一緒にこれらをやる事を私はオススメします!
    注意なのは今日からやるぞと決めたら1週間は日中寝も夜寝も続けることが大事です!!

あとは日中はカーテンを閉めて暗めにして寝る時間だよ〜というルーティンを作ります。
    うちの場合はYouTubeで赤ちゃんオルゴール?を流し、この音楽は寝る曲だと思わせると同時にリラックスして寝られるようにしています。

抱っこでしか寝ないのは、寝るときは抱っこ!と赤ちゃんが記憶しているから、置かれると抱っこじゃないっ!と怒って泣くらしいです。
    なので寝るときはベッドで1人で寝るんだよと教えるために大事な事だというのをネットや本で知りました。

半信半疑だったし、かわいそう…こんな事して良いのか…と本当に辛いですが、赤ちゃんは1人で寝れる力を持っています。必ず成功出来ると信じてやるといいと思います!

長々となってしまいましたが、ねこたまさんと赤ちゃんが楽に毎日過ごせるように頑張ってチャレンジしてみて下さい!!💪🏻

この本は皆さんがオススメしている本らしくうちも買いました!
    分かりやすく書かれてるので機会があれば買ってみるといいと思います!(私は成功してから買いましたが、詳しく書かれてあり、ためになりました!)

• 4月1日
  • ねこたま

ねこたま

お忙しい中ご丁寧にありがとうございます!!!!
    物凄く丁寧に書いてもらって助かります(^^)本の紹介まで!買ってみます(^^)
    らいさんのお子様も抱っこでないと寝ないお子さんだったんですね!!
    お布団で寝てくれるようになったら夢のようです(^^)
    ネントレ…何度か挑戦したけどうちの子は絶対無理だろうと諦めてました!
    諦めず頑張ってみようと思います!!

本当にありがとうございました(^^)

• 4月1日
もみじ

私も2ヶ月半の子がいます!
完母で授乳回数が6.7回ほどで最近は夜5時間ほど空くようになりました🙄
らいさんのお子さんは体重の増えはどうですか?
授乳回数が少ないけどうちの子は体重が増えすぎなくらい大きいのであまり回数は気にしてません🤣

• らい

らい

そうなんですね!うちはほんとに最近になり回数が減ったので体重の増えが分からないのでこれから計測してみたいと思います😄
    ちなみに今日ロタワクチンで病院行った際は飲みたくなれば泣くし、寝たければ寝かせればいい。顔色が良ければあまり気にせずと言われました🙂
    飲む子はしっかり飲んでくれるんですね!あまり気にせずやってみようと思います!

• 4月1日