※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
その他の疑問

防災グッズについて質問なのですが、子供が産まれてから防災グッズを改…

防災グッズについて質問なのですが、子供が産まれてから防災グッズを改めて整理しようと思い、防災グッズを2つほど買いました。その防災グッズは主にポンチョや使い捨て食器、ライト、ラジオなどといったものが入ってるもので食料などは入っておらず、先日水やお粥などを少し買いました、、子供の離乳食に関してはまだ買っていなくて、皆さんは離乳食など用意されてる方はどのくらいの頻度や周期で整理?入れ替えされてるのでしょうか?オムツやおしりふきなどはどうされてますか?まだ入れてないのにすでにリュックがぱんぱんで、何かいいアドバイスがあればお願いします🥺

コメント

プリンくん

この間ちょうど準備したのでコメント失礼します!
一応期限があるものはすべて紙に賞味期限を控えておいて、近くなったら食べさせようかなあ〜と考えています!
が……意外と期限が長いのでその前に離乳食卒業する可能性もあるので、普通食になりそうなタイミングでまた整理しなきゃなあ〜って感じです!
大人用とは分けて、息子用のカバンを用意しましたよ😊
一応写真載っけておきます!
ご参考までに……!

ふじこ

うちはオムツ、お尻拭きはある程度買い溜めしてます!
後はポンチョ、アルミの暖を取るシート、使い捨て食器、ラップ、着替え、生理用品、綿棒やカットバンなどは10個くらいジップロックに入れてます。また、着替えなどは圧縮袋に入れて、タオルはダイソーの水でふやかすタイプ数個、バスタオル、膝掛け、ビオレの子供にも使える体拭くシート、メイク落としクロス、試供品の化粧水やボディークリーム、水で作れるご飯、おやつなどリュックに入れてます。水はリュックの隣にスタンバイし、離乳食は6食分、進み具合に合わせて買い置きしてました😊ステップアップや、賞味期限を見て入れ替えてます。
また、ラジオやライトはすぐ手の届く場所に置いてあります。
とりあえず、オムツは一袋持って行けばなんとかなりそうですし、ラスト2袋くらいになったら買い足したり、お尻拭きも3個くらいになったら買い足してます。
水害だとリュックの中身が濡れてしまったら意味がないので、ジップロックや圧縮袋良いですよ😊