※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子、混合栄養から完全ミルクに移行中。最近ミルクの摂取が悪く、飲み始めてすぐに集中できず咥えなくなる。体重は増加中で機嫌も良いが、心配。体重増加で様子見を勧められるが、無理やりあげても飲まない。このような状況はよくあるでしょうか?

生後4ヶ月、混合ですが完ミに移行中
体重7100g 女の子です
最近ミルクの飲みが悪いです
飲み始めてすぐこちらを見つめて飲まなくなったり、他の所を見たりキョロキョロしてしまい集中して飲まず、最後には咥えなくなります
一回の哺乳量は80〜140mlくらいを1日2回
他は母乳にしていますが母乳はあまり出ていないと思います

1日のミルクの量が少ないのではと心配になりますが、体重は順調に増えていて、オシッコも頻繁に出ています
機嫌も良いです
健診では体重増えてるのでこのままで様子を見るように言われました
欲しければ泣くからとの事

ですが、やはり心配になってしまいます
…でも無理やりあげても飲まないし…
こう言った事はよくありますか?

コメント

k( ¨̮ )

ありますよ👍🏻機嫌悪くないなら大丈夫だと思います❤
うちの娘なんか、母乳もミルクも飲んだ瞬間から全吐き…
毎日毎回…。それで栄養とれてるの?って心配になるくらい…。それでも子供は育ちますので、少し飲まなくても大丈夫です👍🏻結果、うちの子は胃軸捻転症でした!なので早目に離乳食をはじめ、半年すぎくらいからは、ほとんどミルクのんでません😊

• すみれ

すみれ

そんな事もあるんですね❗️
    3ヶ月からミルクの飲みが悪くなり、母乳もどれだけ出てるのか心配でした…

うちも早めに離乳食始めたいです…❗️

• 4月1日
おみそ

4ヶ月て7キロってすごい!
しっかり大きくなってますね😇

うちの息子も完ミです!
4ヶ月のときは160を4回が限界で、途中で嫌がるので1日トータル300いかないこともありました😅
4ヶ月検診で5800gだったので体重指導されました😅
病院に行きましたが、
省エネ、少食の子もいるし、満腹中枢が出来てきてるんだと思うから無理にあげなくていいよ!と😂
それでも心配で欲しがらなくても無理に飲ませようとしてました😅
そしたらミルク拒否に😂
1日100飲めなくなり、3日くらい欲しがるまであげずにいたら少しずつ飲むように。
今は160を4回と離乳食です!
同じ月齢の子たちと比べるとかなり少ないですが、
それでも体重は増えてるし元気でハイハイもつかまり立ちも激しくしてます!

飲まないと心配ですよね😂
でも大切なことって平均的に飲むことや、こちらがあげた分、飲んでほしい分必ず飲むことじゃなくて元気で育ってるかだと思います!
おっぱいとミルクで娘さんは足りてるから大きくなってる訳で、心配いらないってことだと思います🙂
完ミに移行中とのことですが、あまりに不安なら完ミはたしかにオススメですよ!
飲んだ量はわかりやすいですし😋
ミルクだけにしたらどのくらい飲めるのかわかりますし!

• すみれ

すみれ

ありがとうございます!
    ケースバイケースで色々あるんですね💦
    とりあえず、元気で体重も増えているので良しとします!

• 4月1日
ま

4.5か月はまだ動かないのに飲む量だけが増えていくとどんどん体重が増えてしまうので本能的に飲む量が少し減る時期があると小児科で説明されましたよ!
うちは完ミですが1回に160ml飲むか飲まないかって感じです。
体重、おしっこが良ければいいはずです😊
みんな同じ量飲むわけではないですし飲みたければ飲みたいと訴える時期です!
大人でもたくさん食べたり少食だったりとあるので個性だとおもいますよ!
7.1kgあれば平均以上ですし心配する必要ないですよ😊

• すみれ

すみれ

ありがとうございます😭
    そうなんですね❗️
    飲まなくなると本当に心配で、脱水になったらどうしよう…と悩んでいました

• 4月1日
  • ま

心配な気持ちもわかりますが顔色や普段の排尿の感じはお母さんが1番わかりますよね?
    普段通りから心配しすぎず楽しく過ごした方がお子さんも楽しいとおもいますよ😊

• 4月1日