※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達からの出産の話に対して返事が難しい。自分も不妊治療をしていたが、話していない。今後も話すつもりはない。どうすればいいか悩んでいる。

出産前の職場で同時に妊娠し仲がよかった友達から今日「二人目考えててる?」とLINEがきました。
私は妊娠中にhelp症候群になり30w早産の緊急帝王切開で出産しています。産後は血小板低下、高血圧でとても危ない状態になり子供に会えたのも5日後でした。この事は話してあったので「もう出産は無理~😅」と送ると「私も頑張ってるし、私の友達は不妊治療までしているのに子供ができないの、出産は無理とか簡単に言ってほしくない!」と言われました。
簡単には言っていません。その友達には話していませんが私も不妊治療を3年して6回目の顕微で授かった子です。前の会社は田舎で考えて方が古く結婚=すぐ子供ができるor作るのが当たり前という感じだったので誰にも治療をしていたことは話していません。
その子になんて返事を返していいかわかりません。
来年からは同じ幼稚園ですし気まずいです。
もちろん私の治療の話をしていないのでこちらの気持ちも友達にはわからないと思います。
ですがこれからも言うつもりはありません。
皆さんならどうしますか?
すみませんが批判はやめてください。

コメント

しまほっけ

私なら、スルーですかね。
はっきり言って、余計なお世話。ですもん。
思うような返答来なくてキレるくらいなら、最初から聞くなよって思います。→友達さん

私なら、「そっかぁ~。こっちにも事情あるし、簡単に言った訳じゃないんだけどねぇ。。応援はしてるよ!頑張ってね🎵」
くらいで返信して、あとは未読で通します!!

deleted user

そうだね、ごめん…
とだけ送っておきますかね…
そのまま疎遠になるのは確実かなと思います😞
自分の友達が不妊治療してるのにあまりにも配慮に欠けるセリフですね…
言わないだけで不妊治療してる人沢山いると思うのに。

シンママ

私なら出産した時大変な思いしたからそういっただけだよ!ごめんねって言いますかね💦

deleted user

私も30wで早産になってしまい、かもさんほどでは無いですが辛かったし、また次もなるんじゃないか?と不安があり「もう無理〜」状態です。
だからとてもお気持ちが分かります。

無理して不妊治療のことは伝えなくても良いと思います。出産にはそれぞれのエピソードがあり、何を辛いと思うかもそれぞれですよね。どの出産も命を掛けているに変わりはないですが、文面だけでかもさんが重症だったのは会ったことのない私でさえも読み取れます。もう無理だと言っても、他人がとやかく言える内容ではないですよ。

あとはかもさん次第になるかと思いますが、幼稚園のことも考えてこのまま仲良くしていくのであれば、私なら心外ですが「そうだね〜皆色々と大変だよね💦」で同調してサラッと終わらせます。

deleted user

なんだか、友人が2人目頑張ってるのに対して、かもさんがもう無理〜って嫌味を言ってる?みたいな捉えられ方をしてますよね?💦
かもさんにも事情があるし、全く悪くないのにそんな質問に答えただけでそこまで言うって、なんかイラッとしますね💦

私なら、簡単に言ったように思われたかもしれないけど、その質問だけされたらそういうしかなかった😂こっちにも色々事情はあるから辛い💦とか角が立たないように、でもこっちの事情も察しろというふうに言うかもです😢

おだんご

はっきり言っちゃいますね!

簡単に言ったわけじゃなくて、言ってなかったけど私も不妊治療してようやく授かった子やから。それでもその出産がめちゃくちゃ大変やったし、またあんな危ない状況になって万が一があったら今いる子供にも会えなくなったら辛いし。だから二人目は考えれないねん〜
みたいな感じで!

ママリ


みなさん回答ありがとうございました💦
たくさんコメント頂けてうれしいです!
「こっちにも事情があり、簡単には言っていない」と言うことを伝えました😊
すっきりしました!