※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金は一度に振り込まれるのでしょうか。また 育児休業給付金とは別ですよね?

出産手当金は一度に振り込まれるのでしょうか。
また 育児休業給付金とは別ですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

出産育児一時金は一度ですが出産手当金は申請方法によっては複数回に分けることが可能です。また、育児休業給付金は別になります(^^)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    育児休業給付金の申請は会社でしたんですけど、出産手当金の申請してるのか分からなくて、、😭

はるままりさんは出産手当金の申請は会社で用意してくれましたか?

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は産休入った際に書類を頂いて、病院に記入してもらった後、提出してます(^^)

• 3月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!!
    ありがとうございます☺️

• 3月31日
りり

そういった手続きに慣れてる人が会社にいれば用意してくれる所もありますが、自分で用意するものと思ってる会社もありますよ😭
私の務めている会社の総務は妊娠関係の手続きに慣れていなさそうで不安だったので、自分で調べました…
こちらから言うまで書類何も用意してくれなかったです…

産前と産後まとめて出産手当金なのですが、申請してから2.3ヶ月かかるので産前の分だけでも早めにほしいという方は産休入ってから申請してるかもしれません。
出産日は出産予定日よりズレると思うので、出産してから出産手当金の申請を出した方が楽ですよ😌
申請の紙はネットから印刷します。
会社の人にそっちで印刷してほしいと言えば手続きに疎い方でも印刷くらいはしてくれるでしょう👍🏻
病院で書いてもらう欄もあるので、出産後に書いて貰った後会社に提出すれば良いかと!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

凄く丁寧にありがとうございます😭😭

職場に確認したら
    自分で手続きするそうです😭
    てっきり職場でしてくれるもんだと、、😭😭

申請書ネットでコピーしました☺️
    ありがとうございます♪♪

• 4月1日
みるに

出産手当金は一度に振り込まれました😌
産後2ヶ月でした!
育児休業給付金は育休開始してから申請が可能になるので、私の場合初回が今月に入りました!2ヶ月に1度の支給ですが、1ヶ月に1度と分けることも可能です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    出産手当金、育児休業給付金の申請は会社が準備してくれましたか?

育児休業給付金の申請はしたのですが、出産手当金のしたか分からなくて😭

• 3月31日
  • みるに

みるに

会社が全て書類を用意してくれて、記入し出産後に会社へ提出しました!!✨
    画像の書類は記入しませんでした?🙂
    もし記入してなかったら会社へ問い合わせてみるといいかもです🌸!

• 3月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そぉなんですね😭
    画像の書類は書いてないですね😭
    明日会社に問い合せてみます😭ありがとうございます🥺🌼

• 3月31日