※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。息子が離乳食を嫌がったり、寝ぐずりがひどいです。自信を失い、イライラしてしまいます。心に余裕が欲しいです。周りに相談できず、吐き出したい気持ちです。

批判はご遠慮下さい。
いつも息子の寝顔を見て今日もイライラしちゃってごめんねと反省する毎日です。
最近育児が上手くいかなくて嫌になることがあります。
最近の息子は
離乳食をあまり食べてくれない
離乳食を食べてる途中にのけ反ったり手をバタバタさせて嫌がる
寝ぐずりがひどい
お昼寝をしない(午前中30分、午後30分の合計2回)
夜泣き?なのか夜中1〜2時間おきに起きる
です。
そういう時期なのかもしれませんが、全て上手くいかなくて自信を無くします。
私の育て方が悪いのかなって。
全部じゃなくてもいい、どれか1つでも上手くいけばって思うのに、離乳食もお昼寝も夜泣きも全部上手くいかない。
まだ赤ちゃんだし怒ってもしょうがないのは分かってるし、時間通りになんていかないのも分かってるはずなのに、イライラして息子の前でため息をついてしまいます。
息子の事は大好きでかわいいのに、育てにくいなーと思ってしまう自分がいて、そんな自分にもうんざりします。
イライラしてると笑顔で接する事ができないし、母親失格です。
もっと心に余裕が欲しいです。
周りのママ友に相談しても、わりといい子?が多いのか分かってもらえなかったり、今の世の中の状況だと外に出て気分転換もできなかったので、こちらに吐き出させてもらいました。
長文失礼しました。
読んで下さった方ありがとうございました。

コメント

うちも7ヶ月くらいが一番辛く感じました💦
なんでしょうか、、なんとなく育児も慣れてきて赤ちゃんと意思疎通できるような気がしてきた頃だから余計そう思うのかもしれません。。
ただただなにも考えないで一緒にギューしたり顔スリスリしたり、大好きだなと思う時間をゆっくりとって、あとはなにもできなくていいと思います☺️
離乳食もまだミルク飲んでるから一口でも食べればオッケー👌
夜中は7ヶ月の時は少し良く起きる時期あったのでその分辛いですよね💦
お散歩行けますか?太陽浴びて自律神経整えて、旦那さんにみてもらってでも少しちーさんがよく寝る時間取れるといいですね。

• ★

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    なんでしょうかね、、、。
    今は何も上手くいかなくて😢
    離乳食もあんまり食べないくせにミルクも遊び飲みするし、昼間寝ないくせに夜も寝ないし、、、😭
    確かになんとなく育児が慣れてきたのに、自分のペースで上手くいかなくてイライラしてるのもあるかもしれません💦
    そうですよね。
    確かに何も考えないで、顔スリスリする時間は愛おしくて幸せです😭
    そういう時間を大切にしていきます!
    黒蜜きな粉さんの優しいお言葉に救われました😭
    心に余裕がなく大事な事を忘れていました😢
    睡眠とお散歩大事ですよね🌸
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 3月31日
☺︎

離乳食 嫌がるで検索したら、いくつかある中でちーさんの投稿もでてきて、数日前に投稿されてましたが、まっっっったく同じ悩みなので思わずコメントしてしまいました😖
私のところも
夜1〜2時間おきに泣きながら寝返りをして起きるようになり、昼は後追いがすごく家事もなかなか進まずお昼寝も30分したらパチっと起きてきて、離乳食も最初のなん口か食べたら、いやいやと首を振ってのけ反って母乳を欲しがります🤱
そんな姿を見て可愛いと思える日もあれば、イラッとしてしまうこともあり、母親にむいてないのかなと落ち込んでたところでした。。
私の愚痴になっちゃいましたが、そのご、ちーさんの息子ちゃんは変化はありましたか??
今だけの苦労?とわかってても、なかなか笑顔で乗り切るの難しいですよね😖

• ★

お返事ありがとうございます!
    同じ月齢ですね!
    7ヶ月ってそういう時期なんですかね?😢
    つらいですよね、、、。
    この投稿をした時は私自身もいっぱいいっぱいだったんですけど、今は私も免疫?が付いてきたのかちょっとマシになりました😣
    息子の状況は夜は3時間くらい寝てくれる日もあれば、1〜2時間で起きる日もあります💦
    離乳食は少しずつではありますが、嫌々食べてくれるようになりました😅
    同じ月齢の子に比べると多少量は少ないかもしれませんが💦
    私の性格がどちらかと言うと真面目?なので、この時間までに寝かせないと。この量を食べさせないと。って思ってたので、それが上手くいかないとイライラしてました。
    でも今は食べなくてもいいやー、寝なくてもいいやーって思ったら少し気持ちが楽になりました😂
    長々とすみませんでした💦

• 4月9日
  • ☺︎

☺︎

こんにちは☺︎お返事ありがとうございます🥺💓
    もぉ〜全く同じすぎて、7か月ってそういう時期なんかもですね(;o;)
    おなじです!わたしのとこも夜3時間の時もあれば、1〜2時間で起きる日もあります😭
    離乳食も今日は大好きなはずの苺ですら、いやいやだったので、困りました😫
    ちーさんの性格も私よくわかります!似てます🤣笑
    旦那さん帰ってくるまでに全部片付けたいからこの時間までに食べさせなきゃ!とか、寝かせとかなきゃとか、お昼寝したら夜寝ないから起こしとかなきゃとか時間を逆算してやってるけど、そう上手くは行かないですよね😭
    たしかに、ほんとに、すこし肩の力を抜いて、いいやって思う時間をすこしずつ増やしたいと思います🥰

• 4月9日
  • ★

今まで息子は夜寝てくれる子だったので、寝てくれないのってこんなにしんどいんだなと思いました😢
    私も一回果物あげてごまかす時ありますよ🤣
    たまにママリで離乳食を早くよこせーとかまだ足りないとか言ってる投稿を見ると、うちの息子とは無縁すぎてどんな状況!?って思います🤣
    息子はあげた物はとりあえず完食してくれますが、楽しそうではないです。笑
    。さんの気持ちもすごく分かりますーー!!笑
    私も常に逆算してるので時間通りにいかないとイライラしちゃって😢
    寝て欲しい時は全然寝てくれないのに、夕方の時間になったら眠くなり始めるんですよね😭
    意地でも寝かせませんが🤣💦
    お昼寝の時間に家事とかやろうと思うと、寝なかったり30分くらいで起きちゃうと全然進まないですよね😣
    私の場合は睡眠時間が少ないと小さな事でもイライラしちゃって息子にも悪影響だと思ったので、眠い時は息子と一緒にお昼寝するようにしました😅
    家事は後回しでいいやーって思ったら前よりも気が楽になりました😊
    気のせいかもしれませんが、私の心に余裕があると息子も素直な気がします🤣笑

• 4月9日