※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

娘が嘘をつきはじめて困っています。周りの子も嘘をつくけれど、叱るべきか悩んでいます。

年長の子は嘘つきますか?

私は嘘が大嫌いなので、嘘をつく子にしたくないのですが、娘が最近ちょっとしたことで嘘をつきはじめました。

片付けしてないのに片付けしたとか、
怒られそうなことは特に嘘つきます。

娘の周りの子は、娘以上にいろんな嘘をついてる子が多いのですが、ママさんたちは全然叱ってません。
こどもはみんな嘘つくから叱らなくていいのでしょうか?
厳しく嘘は言ってはいけないと教えた方がいいのか悩んでます。

コメント

WAKO

もちろん嘘をついてはいけないと教えますが、子供あるあるだと思うので、厳しく叱り付ける或いは怒鳴るなどはしないですかね…

嘘の内容にもよりますが💧

• はなこ

はなこ

嘘をつくたびに教えることはしなくていいですかね?

• 3月31日
ジョリーン

嘘はついた事ないですね…。

男女で違いはあるんですかねぇ…。

• はなこ

はなこ

近所の男の子は年少ですが、嘘ついてました。
    でも、こどもの頃は男の子の方が嘘つかなそうですよね。

• 3月31日
rinamama

うちも嘘よくついてましたよ。今でもつきます。
私も嘘は、大嫌いなので、嘘をつくことは、ダメだと話をして、めちゃくちゃ怒ります。
でも、怒られるのを怖れて、嘘をつくこともあるとわかり、怒ることを少しやめたりもしました。
今、10歳になり、嘘をつく代わりに、言い訳ばかりするようになりましたが、年齢による成長かなと感じます。

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    うちの子も嘘ではなく言い訳できるようになってもらいたいです!
    ちょっと気が楽になりました!ありがとうございます!

• 3月31日
きりん

うちの子もめっちゃ嘘つきますよ😭
落書きしたのにしてないとか……
けど顔みたら嘘ついてるのがまだ分かるだけ可愛いのかなぁと思ってます😭

• はなこ

はなこ

嘘つかれても注意されないんですね。
    こどもだから、やっぱりみんな嘘つきますよね。
    いつから注意するようにしたらいいのか悩みます。

• 3月31日
  • きりん

きりん

いや、めっちゃ怒りますよ。笑
    私も嘘は嫌いなので😂
    でもあまり言い過ぎても今度は何も言ってくれなくなりそうなので程々にしてます。😭

• 3月31日
  • はなこ

はなこ

お返事ありがとうございます!やはり、ママが嘘嫌いだと、嘘が気になるし怒りますよね。
    私もです。
    でも、他のママが自分の子が嘘ついてることをまったく気にもとめてなかったので、私は注意しすぎかなと思って…
    でも、真剣に言わないとまったく聞く耳もってくれないし…
    ほんと悩みます。

• 3月31日
  • きりん

きりん

そうですよね。しかももう1年生になりますもんね。悪知恵というかもう手に負えなくなってきますよね。
    力も着いてきてるし。意地悪過ぎてお友達できるか心配です🥺

• 3月31日
🎀

嘘をつけるようになるって、ある意味成長ですよね😌
そういうことができるようになったってことで…
でも、私も嘘は嫌いです笑
○○がそんな嘘をついたら、相手(ママでもお友達でも)はどんな気持ちになるかな…とか、どうしてそんな嘘をついてしまったの?など、娘さんに聞いてみるとかはどうでしょう?🎀
嘘にもいろんな種類があるので、とにかく厳しく叱るっていうのも良くないかなって思います☺️

はじめてのママリ🔰

嘘をついて叱ったあとにお子さんはママごめんねと言えてますか?
すぐ言えなくても、後でも言えてるなら良いかな。とうちは思って接してます。
どうしても叱られたくない為に咄嗟に嘘をついてしまうことはあるとおもうので🤔
ごめんね、と言ってくれたときはよく言えたね。とたくさん褒めてます☺️