※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ
妊娠・出産

出産後の母子同室での過ごし方について相談です。赤ちゃんとの時間をどう過ごしたらいいか不安で眠れない状況です。他の方はどのように過ごされていたのか教えてください。

カテゴリー間違ってるかもしれないですが💦
出産後の母子同室ってどうやってすごしてましたか?

3/28に出産して、いま入院中です。
母子同室の病院なのですが、
出産後当日は羊水飲んじゃってて赤ちゃんの吐き気が強くてナースステーションで様子見、
授乳のときだけお部屋に来て母乳の与え方の指導を受けながら授乳しました。
昨日は赤ちゃんが黄疸が出てしまって治療だったため、同じく授乳時のみ連れてきてくれて
授乳が終わったら治療にもどったため、
その間はゆっくりと眠れました。
今日は黄疸の治療も終わり、沐浴指導をうけ
いま赤ちゃんはお部屋に帰ってきています。
おっぱいのんで寝ているのですが
どうやって過ごしていいものかわかりません💧
夜とか生きてるか心配で眠れなさそうです💧
みなさんどう過ごされてましたか??

コメント

deleted user

もう2年前の話ではありますが、親戚の面会や調乳指導、沐浴指導、自分のシャワー、赤ちゃんや自分の検温、食事、おむつ替え、とかやってたら物凄く忙しくて全然ゆっくりできなかった記憶があります🤣
空き時間が出来たら子供だっこしたり小さい音でテレビ見たりスマホいじったりおやつたべたりしてました🤭

  • ポチ

    ポチ

    本当、結構やることいっぱいで驚いてます😅
    自分も起きてる時間だとわりとのんびり出来るのですが
    寝る時がこわくて🙄
    ちゃんと生きてるかなーって不安になります😓

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの病院は赤ちゃんベッドに呼吸センサーがついてましたが、ないと心配ですね😭💦

    • 4月1日
  • ポチ

    ポチ

    えー!そんなのあるんですか😳
    安心ですね!
    本当心配で15分ごとくらいで起きてました💦
    こんなんでお家に帰ってから大丈夫かなーと不安になってきました😓

    • 4月1日
deleted user

私も初日は羊水飲んで吐いて預かってもらいました💦
赤ちゃんのベッドにセンサーついてないですか❓
私はのんびりテレビ観たり、スマホいじってました😊
頻回授乳で寝る時間なかったので、心配でも寝落ちしてました😅

  • ポチ

    ポチ

    センサー付いてないです!
    センサー付きとかあるんですね😳
    ただのベッドです💦
    寝てるときになんかあったりしないか不安で😓
    うちもわりと頻回なので寝落ちできるかな…🤔

    • 3月31日
ありんこ

心配な気持ちはよくわかります。私も何回も起きては息してるか確認してました😅

「つらいときは預けてね」と言われましたが里帰りもしなかったので慣れなければと思い、ずっと一緒にいました。

でも朝ごはんの前後あたりに赤ちゃんの沐浴の診察で2時間以上預かりの時間があったのでその時は寝ちゃってました😂

  • ポチ

    ポチ

    怖いですよね💦なんかあって気付かなかったらどうしようって眠れなさそうです😓
    いままでなんだかんだ、あずかってもらってたのでそれこそ慣れるために一緒にいようと思うのですが🥺
    めっちゃ心配です💦

    • 3月31日
ままり

うちは
朝9時〜夜21時まで
母子同室でした
あたしも
一緒に居るときは
息してるか不安で
何回も確認してました💦
オムツ変えたり
ミルク以外は
子どもの写真撮ったり
動画撮ったり
毎日入院食の写真撮ったり
してましたw

  • ポチ

    ポチ

    心配になっちゃいますよね💦
    自分がおきてたらまだ様子見られるからいいんですけど…
    夜が心配すぎます🙄

    • 3月31日
しぃあ

上の子の時、母子同室でした。
うちの子は、起きてる=泣いてるorおっぱい飲んでる、という感じで、基本的に主人が抱っこしてました😓私だとギャン泣きが激し過ぎて…助産師さんが飛んでくるので。苦笑
で、主人が抱っこしてる間は、寝させてもらってました😌
基本的には、授乳時以外は寝ていた方が…
でも、赤ちゃんの写真や動画を撮りまくったりするのもオススメです👶

  • ポチ

    ポチ

    ご主人抱っこ上手なんですね😳
    私も授乳以外はなかなか抱っこじゃ寝かせられず💦
    寝たかと思ったらベッドに置くと泣くしで😓

    寝る時が心配ですが寝なきゃ体力もたないですよね😭

    • 3月31日
  • しぃあ

    しぃあ


    私が帝王切開だったから、主人なりに必死だったみたいです。苦笑
    ママはおっぱいの匂いがするから興奮しちゃうみたいですよ👶ベッド置く時は、横向きで置くと、背中スイッチ発動しにくいとか聞きました👂
    ベビーセンスみたいなセンサーって産院に用意ないですか?安心して寝たいですよね💦

    • 4月1日
  • ポチ

    ポチ

    帝王切開大変でしたね💦
    ご主人せめて自分ができることをって考えられたんでしょうね🥺優しい✨

    夜目がらんらんとしててに本当大興奮でした😳
    背中スイッチ発動しない方法を模索してみます!
    センサーいいですね!
    うちの病院はないみたいで…
    センサーあればだいぶ安心なんですが…

    • 4月1日
  • しぃあ

    しぃあ


    私の場合、最後の最後で高血圧になって、緊急帝王切開だったから、主人も頑張ってくれたみたいです。

    センサー、つい最近まで使ってました。
    一時期は、スヌーザヒーローという簡易型?の物を使ってました。
    退院後も、半年位までは不安になる時もあるから、1つでも何かあると、少しは安心して眠れますよ😌

    • 4月1日