※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が哺乳ストライキで悩んでいます。哺乳瓶は苦手で、母乳の出も少ないようです。体重は成長曲線内にありますが、不安が続いています。助言をお願いします。

皆さんこんにちは。4ヶ月の娘を育てている初心者ママです。
3ヶ月過ぎたあたりから、哺乳ストライキに悩んでいます😣💦どんなアドバイスでも構いませんので、お知恵をお貸しください。

哺乳瓶はミルクや搾母乳に関わらず、10回に1回飲んでくれるかくれないか、、飲んでも50mlほどでやめてしまい、基本的に最初からひどく拒絶します。
おっぱいは、いつも片方2〜3分。左右合計5分程度で3時間おきに1日6〜7回授乳してます。

夜間はぐっすり寝てくれるのですが、一時期哺乳量を増やそうと夜中に起こして授乳を試みました。結果、飲ませようとするとギャン泣き拒否してしまい、泣く泣くそのまま寝かしつけ、、という日が続いたので、今は夜間授乳はしていません。

母乳の出は最近少し減ったように感じます…
搾乳して左右合わせて80mlくらいです。

娘の体重は
出生時3016g
現在6100g です。

成長曲線の中には入っていますが、だんだん推移軸が下の方になっています。ミルク缶に示されている4ヶ月の赤ちゃんの哺乳量は1回200mlだと書いてあるし、娘より小さく産まれた子は今娘よりもうんと大きいです。。

毎日不安で色々調べたり保健師さんに相談したりしているのですが、未だ改善されません😢
安心していいのか判断基準も分からないので、毎日悩んでしまって気持ちも参ってきました😔
同じような経験がある方、工夫の仕方をご存知の方、どんなご意見でもありがたいのでぜひ教えてください!

コメント

たゆと

体重右肩上がりだし、直母は搾乳より出てるだろうから、そこまで気にしなくて大丈夫じゃないですかね?その頃うちもあまり飲まなくて合わせて3分くらいでしたよ😅しかも活発で体重一度停滞してましたが、またよく飲む時があったり、離乳食も進んで少し増えてきたかなー??という感じです。

娘はもっと飲まない子でしたが、チビちゃんなんですけど誰よりも活発元気に育ってますよー!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そういう時期あるんですかね💦
    うちも最近寝返りをはじめて、体重がもはや減ってきました😓
    顔を真っ赤にしてのけぞってるギャン泣きする娘に、かわいそうな気持ちと、少しでも大きくなって欲しいという私のエゴで、なんで!?どうして!?ってなってる毎日です😓

    離乳食もそろそろ始まるので、気に病み過ぎずに娘に付き合おうとは思っているんですが😣

    元気が一番ですよね🥺
    娘に無理強いせずに、見守ろうと思います💦

    • 3月31日
  • たゆと

    たゆと

    保育士ですが、あんまり飲まない子もたくさん見てますが、みーんな健やかに大きくなってますよ!人間ですから体に支障があるほど飲まないってことはないと思います😊
    体重減るのも2ヶ月、3ヶ月減り続けるんだったら問題ですが、数日なら全然問題ないです😄

    しかも上の子は成長曲線入ってませんでした😅下の子のグラフ貼っときますね!最近測ってないけど…。

    • 3月31日
  • たゆと

    たゆと

    これです!

    • 3月31日
  • たゆと

    たゆと

    息子は大きめから普通サイズになりました(笑)

    • 3月31日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    保育士さんなんですね‼︎
    そう…ですよね😭過剰に心配し過ぎてました💦ちゃんと飲みたくなったら飲んでくれますよね。

    グラフまでありがとうございます!大きめベイビーからちょうど真ん中になってますね😳!!
    私のやり方が何か間違ってるのかと思っていたので、とても安心しました😭本当にありがとうございます✨

    二児の母毎日お疲れ様です✨
    私もいつか二児の母になりたいと思っているので、動じないように少しずつ母親の度量を身につけていきたいと思います💪

    • 3月31日
なつみかん

こんにちは。今の私と全く同じ状況でついコメントしちゃいました🥺私も混合で育てていて、うちの子は出生児3092g、今2ヶ月半で5160gで成長曲線が徐々に下の方になってきてます。私の母乳が悪いのかと思いミルクを足す量を増やそうと試みるも気分で飲んだり飲まなかったりで、今日助産師さんに相談したところです。2〜3ヶ月過ぎると、赤ちゃんの性格も出てくるからねと言われました。うちの子は腹8分目で満足しちゃうみたいで、お腹が少し満たされると遊んで欲しいとか眠たいとかって欲求が出てきちゃうんだろうねと。哺乳量が減ったときに心疾患とかその他の病気とかで飲めなくなってるんじゃないかって心配するんだけど、そんな感じも無さそうだしこれがこの子の成長ペースなんだと言われホッとしました☺️産まれて3ヶ月くらいでその子の吸い方みたいなのが決まるみたいで、うちの子は最近乳頭混乱も出てきたので思い切って今日から完母に切り替えることになりました!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまってごめんなさい😣💦コメント嬉しいです🥺

    みゆみママさんも同じなんですねー😭お疲れ様ですー😭✨

    2〜3ヶ月になると赤ちゃんの性格が出てくるんですね😳たしかに自我が芽生えてきたような気が…飲み方にも個性ってあるんですね💦
    この子の成長のペースって考えられれば少しほっとしますね。ついつい他の子と比べちゃって親のエゴになってました😭💦

    うちも乳頭混乱かな?と思うような…今は哺乳瓶一切やめて、直母にしました。
    定期健診で何か言われたときは、もう、、その時😣と思って。。

    小さくても病気にならず、元気で居てくれたら一番ですよね🥺✨

    • 4月2日