※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
妊娠・出産

36週3日の2人目妊娠中で、予定帝王切開の付き添いについて相談。手術後2日目から尿道カテーテルが取れるため、付き添いが必要か悩んでいる。しかし、付き添いが難しい状況で悩んでいる。

予定帝王切開の付き添いについて質問です。今2人目妊娠中で36週3日です。上の子が、4月から小学校入学の為、手術日を入学式後の14日にしてもらいました。前回の健診で、術前検査と手術日の流れを説明してもらいました。上の子の時は、胎盤剥離で緊急帝王切開で、訳が分からない内に終わってたので、正直ちょっと怖いです💦当日の説明してもらった時に、尿道カテーテルがとれるのが、術後2日目の午後からだから、それまでは寝たきりだし付き添い居てもらった方がいいかなぁ☺️って言われたのですが、付き添い出来る人が居ないので、どうしようかと…😥やっぱり居た方がいいですかね?ちなみに、実母は仕事もフルで働いており、右足の変形性股関節症で、人工骨が入っているので地べたに寝れません💧出産する病院は、実家近くの個人病院です。

コメント

るい

カテーテルついてる時はほぼ寝たきりで、付き添いが必要なほどやることもなかったのでいらないかなとは思いますよ😥

• さゆ

さゆ

ですよね😅産んだ直後から母子同室で授乳するぐらいしかする事ないので、どうなんかなぁ?って思って💦

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

帝王切開後でも付き添い禁止の病院もありますし、今は携帯電話もありますし、朝と帰りに誰かに寄ってもらって、必要なことはやってもらうでもいいような気がします。
48時間ついてもらってもそんなにできることはないと思います。
説明をしてくれた看護師さんは「いてもらった方がいいかなぁ」という説明も気になります。
絶対いなければならないならどうにかしなきゃないですが、安静中であれば基本看護師さんが看護するべきですし、トイレも行かなくていいですし、看護師さんがなぜ付き添いがあったほうがいいと行ったのか聞いてみるのもいいかもしれないですよ!
内容によっては、じゃぁ1人で大丈夫って思うかもしれませんし❗
入学の時期とかさなり大変だと思いますが赤ちゃん楽しみですね❗😊

• さゆ

さゆ

ですよね😅一応実母には、話したのですが、寝たきりだし付き添い居た方がイライラしそうで💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、私も同じです😂

• 3月31日
ゆんちゃん

付き添いってのは自分の面倒を見てもらう為ですよね?

私は付き添いがいなくても大丈夫でしたよ!
寝てるだけだし、必要な物を近くに置いておけば取れるし😊
あとは看護師さんがきたときになんかちょっと頼めば大丈夫じゃないでしょうか?😌

• さゆ

さゆ

そうですよね😅

• 3月31日
よっちゃん

わたしも、4/13に帝王切開予定です。
主人には、長男(一歳11ヶ月)の面倒をお願いしているで付き添いは当日の荷物搬送と退院だけになると思います。

基本的にはナースコールで看護師さん、助産師さんが来てくれるので旦那居なくても大丈夫と思ってます。笑

• さゆ

さゆ

後9日もって欲しいのですが…明後日上の子の入学式があるので、それまでは…と思いつつ、お腹の張りが半端ない💧上の子の面倒見てくれる旦那さんで羨ましいです。うちのバカ旦那は、仕事のみ。上の子の面倒どころか、安定期に入るまで入退院を繰り返していたので、11月の中旬に退院してからずっと実家にいるのですが、息子に会いにすら来ません😑なので、旦那に頼るつもりもありません。

• 4月5日
  • よっちゃん

よっちゃん

やっぱ、ここまで持って欲しい!って有りますよね。うちも、今お腹パンパンに張ること多くなって予定日まで持って欲しい!!って切実に思ってます。

旦那の実家はすでに両親他界、私の実家は父は仕事で不在、母は今入院しており逆に実家に頼ることが出来ずです。ヽ(´o`;

お互いもう少しですね!がんばりましょう(^^)

• 4月5日