※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくり
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の離乳食について不安です。食事内容や量についてアドバイスをお願いします。卵を始めたいけど毎日作る必要があるのか、冷凍保存できるか知りたいです。

昨日でちょうど6ヶ月になる男の子がいます。
5ヶ月たったくらいから離乳食を開始し、離乳食始めてもうすぐ1ヶ月たちます。
栄養や量など足りてるのか不安で教えて欲しいです😢

写真のものと一緒に白湯をあげています。
バナナはあげる直前にスプーンですりつぶしてヨーグルトと混ぜています。
お野菜や鯛を少し残すくらいでその他は全部食べます。
お粥の量などもう少し増やした方が良いのでしょうか?
食事の後半はちょっと嫌がり始めてこの量食べるのが精一杯という感じで増やせずにいました💦

卵をまだあげていないので、始めたいと思うのですが卵あげている方は毎日作っているのでしょうか?
それとも冷凍保存できるのでしょうか?
よろしくお願いします☺️

コメント

あいこ

適量だと思います😊
卵は茹で卵にして崩したものを冷凍して少しづつ使ってます🍳
最初は黄身なのでそのときは黄身だけで冷凍です!

• みくり

みくり

ありがとうございます!
    冷凍できるんですね!
    便利ですね!試してみます☺️

• 3月31日
  • あいこ

あいこ

しっかりほぐさないとカチコチになるので、全卵は錦糸卵の方がいいかもですが...卵黄だけなら冷凍できます!
    適量と書きましたがグラム数だけ見てました💦ヨーグルト、バナナ、リンゴ無しでちょうどいいくらいかなとおもいます!

• 4月1日

6ヶ月ですよね?
そんなにたべてなかったと思います
卵は毎日作ってました
あげたのは10か月くらいです

• みくり

みくり

とりあえず食べてくれるのであげていたのですが多いですかね😰
    卵は離乳食始めて1ヶ月くらいからあげて良いのかと思ってました💦

• 3月31日

めちゃくちゃ食べますね🤣👍🏽
うちの子今でもこんな食べません!笑
卵は黄身から始めて私は冷凍せずに
毎回ゆで卵にしてました!
あまったのは私のお腹へ🤤

みす

初めて1ヶ月でこの量は多いと思います、食べるなら全然いいと思います!
バナナやヨーグルトを減らしてご飯をその分増やすとかでもいいと思います。

• みす

みす

卵は冷凍は怖いので毎日茹で卵作って余った分は自分でたべてましたよ!

• 3月31日
  • みくり

みくり

お粥の量少ないかな?って思ってたので他のもの減らしてお粥増やします!
    卵の冷凍は菌など増えやすいのでしょうかね?慣れるまでは毎日作ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月31日
ree

離乳食始めて1ヶ月でこの量は多すぎだと思います💦
それとバナナは加熱してあげてますか?
月齢低いうちは加熱してあげないとアレルギー発症の恐れがあります‥。

このころはあげればあげる程食べちゃう子も少なくないので量は減らした方がお子さんの身体の為です。
卵はもう少し先のがいいかなと思います💦

• みくり

みくり

多すぎるんですね💦
    バナナそのままあげてました!アレルギー知らなかったです😨
    卵は離乳食始めて1ヶ月ころから上げて良いのかと思ってました😥
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月31日
mincoro

あげすぎな気が…
これって100グラムとかいってませんか?
母乳とかミルクしっかり飲んでるなら正直お粥だけでも栄養足りる位の時期ですし、5~6ヶ月って離乳食から栄養とるのではなくただの食べる練習ですよ💦

ある程度大きくなったら欲しがるだけあげてよくなりますが、はじめて1ヶ月たたずにこの量は多いかと…

卵も基本的には7~8ヶ月頃からですよ、何か保育園に入れなければいけないとか急がれてる理由があるのでしょうか。。

• みくり

みくり

あげすぎなんですね😨
    小さめで産まれて、成長のスピード遅めなので検診の時に離乳食で栄養取れるようにって先生に言われて多めにあげてしまってました💦
    でも食べ物に慣れてないので負担にもなりますよね。
    きちんと本買って量など調整します!ありがとうございます😊

• 3月31日
Fy

ヨーグルトも鯛もタンパク質なので
タンパク質あげすぎな気がします💦

タンパク質は胃に負担が大きいので食べられる量を守った方がいいとおもいます😀

卵黄なら冷凍できるので
冷凍してますよ〜⭐️

• みくり

みくり

栄養バランスや量などわからずに適当にあげてしまってました💦
    ちゃんと本買って調整します!
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月31日