※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

息子の離乳食のスプーン練習について、振り回したり食べ物を投げたりするのは大丈夫でしょうか?じっと座らず立とうとするのも心配です。

離乳食のスプーン練習について

いつからスプーンで食べる練習をさせましたか?
息子は食に興味があまりなく、手づかみ食べもそこまでせず、スプーンを片手に持たせて、そこに食べ物を乗せて食べさせています。
スプーンも今はオモチャ感覚で飽きたら振り回して放り投げて、それを私が拾ってっていうのを繰り返してる状況です。。
そのような感じで大丈夫なのでしょうか?😞
まだ、じっと座ることも出来ず、すぐに椅子の上に立とうとするので本当に大変です。。
このぐらいの時期は仕方ないのでしょうか?😞

コメント

どれみ

スプーンは7ヵ月くらい
普通の箸は1才2ヵ月から使ってます。

うちは、箸とかスプーンは喜んで使ってますが、あまり食に興味がないから途中から、自分の器からママの器にうつすって感じです。

立ちます…うちも。
ただ、たべなくても30分で下げるように言われて実践してたら2歳くらいから座ってたべないと下げられるってわかるようになったみたいです。

  • まゆ

    まゆ

    すごい早いですね🥺✨
    7ヶ月でスプーンは自分から食べ物をすくって食べていたんですか??

    立たないようにするにはどうしたらいいのか😭💦
    うちは、ギリギリ30分ぐらいで食べ終わるんですけど、、
    本当に食べなくても大丈夫なんで、今食べなくてさげてしまったら栄養大丈夫かな?って思ってしまいます。。😭

    • 3月31日
ママリ

うちもまったく同じ感じです😂
食に興味がなくて、スプーンはおもちゃです💦
(すくったり、ぐちゃぐちゃとかき混ぜたりは
楽しくてするようです)
座って食べることなんてほぼありません😢

今はそんな時期なのかな…と思いつつ
栄養がやっぱ心配なので、
とりあえず食べてくれって思います😂

  • まゆ

    まゆ

    同じ感じなんですね😭✨
    最近、フォークに食べ物刺して渡すとパクパク食べてくれるので、この作戦で何とか食べさせてます!😅
    ホント触らなさすぎてビックリします😭😭😭

    栄養心配ですよね😭💦
    まだ、断乳してないのでオッパイで栄養面少しでもカバー出来てるのかな?とも思うんですけど、フォロミの方がいいんですかね?😂💦

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    食べてくれるの羨ましいです🤣✨
    うちはほんと遊ぶのが好きみたいで
    フォークに刺して口元持ってっても
    ぷいってされちゃって…😂💦

    おっぱいあげてるなら
    まだ安心ですね☺️✨
    ミルク大丈夫ならフォロミも
    あげたほうが鉄分とかカルシウムとかは
    更に安心ですね😊💡
    (栄養士さんは普通のミルクでも大丈夫とは
    言ってましたが)
    うちはミルク大好きなんで
    安心材料としてフォロミあげてます✨笑

    • 4月13日
  • まゆ

    まゆ

    うちも食べない時は椅子座らせても仰け反ったら、全く口も開かないので、機嫌見てって感じです😭💦
    ゆゆさんは、もぉ断乳されましたか??
    フォロミ、試供品があったので前に飲ませたことあるんですけど、そこまでグビグビ飲む感じしゃなくて…🤣
    ホントに子ども栄養足りてるか不安ですよね😂

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    機嫌にさゆみされますよね~😂
    冷めるとまた食べが悪くて…💦

    生後3ヶ月くらいからもう完ミなんです😊
    フォロミのが甘いってネットで見たので
    だから抵抗なく飲んでるのかな?
    まゆさんとこは、
    母乳との味の違いを感じたのかも?

    • 4月14日
  • まゆ

    まゆ

    確かに冷めると食べがさらに悪くなります😂💦

    あっ、そぉだったんですね!😚
    確かにそれはあるかもです!
    あとは、フォロミをマグで飲ませたんですけど、いつもマグでは麦茶しか飲ませないので、味の違いに驚いたのもあるかもです!😜

    • 4月15日