※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり
子育て・グッズ

生後7ヶ月で3回食は早いか悩んでいます。離乳食は2回食で、昼はボーロやハインハインをあげています。もっと栄養が必要か悩んでいます。

生後7ヶ月で3回食は早すぎますか??

生後5ヶ月から離乳食をスタートし
現在、生後7ヶ月で
離乳食は朝と夕方の2回食で
一食に約120~150g完食しています

昼は母乳+ミルク160mlあげていますが、
私や上の子が昼食を食べていると
食べたくて怒りだしてしまうので
ボーロやハインハインをあげてます

先週くらいまでは
ボーロ3粒とかハインハインも少しだけで
済んでいたのですが
だんだん食べるのも上手くなり美味しさ知り😅
もっともっと!と欲しがります💦

ボーロやハインハインをあげるなら
お粥や野菜をあげた方がいいような気がして…
しかし生後7ヶ月で3回食は
まだ早すぎて消化器官に負担がかかる
という話もチラホラ見かけたりするので
どうしようか悩んでます💦

経験ある方や同じように悩み中の方、
お話聞かせてくださいm(*_ _)m


コメント

deleted user

我が家の次男、6ヶ月から離乳食スタートして、7ヶ月で2回食、半ばで3回食にしました🙋
同じく、おやつあげるくらいなら、食事のほうがよいなと思ったからです。
ただ、おっしゃるように、胃腸に負担だと言われていますので、量は体調を見ながら調整していました。

ボーロは増やすのはお勧めしません。
卵アレルギーはボーロで発症するケースが多いです😣💦
お気をつけください。

  • ちょり

    ちょり



    7ヶ月半で3回食はじめたんですね✨
    来週で7ヶ月半になるので
    体調や便の様子など見ながら
    少しづつお粥や野菜を
    あげようかなと思います☺

    卵黄卵白ともに
    ゆで卵2分の1クリアしているので
    ボーロもちょいちょいあげているのですが
    やはりあげすぎは良くないのですね💦😞
    気をつけます😣

    コメントありがとうございました😄
    参考になりました✨

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちも同じこと悩んでいます😅
4ヶ月ごろから母乳をあまり飲まなくなり、離乳食を始めたらそれに夢中で更に欲しがらず、ご飯くれーって感じです!ハインハインあげてますが、ほんとそれなら離乳食でよくない?って思ってます😅どうなんですかねぇ

  • ちょり

    ちょり



    上の子がいると
    離乳食への関心や欲がすごいですよね💦
    1人目のときより明らかに食べたがります。笑

    ハインハインやボーロをあげるくらいなら
    お粥や野菜をあげた方がいい気がしますよね🙄

    今日の時点で生後7ヶ月と9日なので
    来週か再来週あたりから
    徐々に3回食始めてみようかなと思います!
    もちろん体調や便の様子を見つつ😊

    コメントありがとうございました✨

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそうしてみようかなって思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月1日
ちぴ

はじめまして、こんばんは⭐︎
7ヶ月半の女の子がいるのですが(2週間後に8ヶ月になります)7ヶ月になってからミルクを飲まなくなり困ってます。゚(゚´ω`゚)゚。

離乳食は朝夕120gずつ、トータル240g食べています。

あまりにもミルクを飲まないので早めに3回食にすることを検討してるのですが、、😣
その後は7ヶ月から3回食にしましたか??

  • ちょり

    ちょり


    お返事遅くなりました💦

    7ヶ月後半くらいから3回食にしました😊

    1歳1ヶ月の今も、すごくよく食べると保育園でも評判の食いしん坊ボーイです(笑)

    個人的な考えですが…消化不良の下痢をしたりしなければ早めに3回食に大丈夫かなと思います😊

    • 9月17日